編み物将軍、途中報告。そでがちょっとずつできてます。

そで、途中報告えへ。順調ですよ♪
両袖を交互に編んでます(今のところ毛糸一玉ごと)。そでならそでが完成するまで延々編み続けるよりも、同時進行で交互に編み進めた方が飽きにくい、と以前どこかできいたのです。
ってそんなに飽きるのかよ!そうなんですよ!あと最初のほう忘れちゃったりね。。そういうのが防げるし、気分が変わって新鮮なので確かにこれは良い手ですね。


しかもそで2つめは早い!!短いほうですがここまで一晩(数時間)できましたよ。すごいよ!最初のそでなんてもう何日も編み続けてるのに一気に倍の速さで出来上がってます。もう、最初はほんと手探りなんで。。編んではほどき、計算し直し。。(涙)
そういう成長(?)の差が見られるのも楽しいですね、交互編み。
そで途中報告、美しい模様はこんな感じに。うつくすぃ。。なんかラピュタの釜の底走ってそうなラインです。
(ちなみに適当に考案)

ほらっようやくこんなにできたよ!
OT「。。。。これをあと3回はほどくであろう~(´´ω“)」
ギャー!いやな予言をしないでっ!!
ところで。今日はちょっと道具のご紹介です。
このカンペン↓は何かというと。
編み物小物カンペン、パワパフなぜかパワパフですが。


編み物小物入りカンペン編み物小物入れなのです。
このこにょこにょしたカラフルなものは何かというと。

編み物小物、モールモールを細かく切ったもの。
何に使っているかというと、

編み物小物、モールはこうやって使うこんな感じで、段数や目数を数えるのに使っていまーす。

オレンジ色は10段ごと、緑色は8段ごとに増し目をするのでその目印です。
(最初は模様編みを9段ごとにしてたんだけど、途中から面倒なので10段ごとに模様を入れることに変更しました。そしたら糸が交差してるとこ数えれば10段だから目印いらず。。手抜き。しかも途中から。)
ほんとはこういうための道具も売ってるんですが、100円ショップでモール買ってきてぷちぷちつければいんじゃね?安上がりだし。と思ってやってみました。便利。編み棒も買ったし、100円ショップ大活躍。
そで途中、こんなかんじ巻くとこんなかんじになりまーす。
ちょっと細すぎたかな。。とは思ってるんですが。。。でももうほどくのいやだ!予言が当たってしまう!

→ほらっ。と巻いて見せたオットくんの感想に続く。
**編み物将軍冬の陣**
**編み物とは武将と見つけたり毛糸足りないかも?!編み方を大幅変更
**編み物・お買い物,道具編**
毛糸取り寄せ編み棒が100円ショップで編み物本にamazonが便利

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “編み物将軍、途中報告。そでがちょっとずつできてます。”

  1. 編み物武将、各パーツほぼ完成ッ!!!

    ざかざんっ!!
    ・上の縄のようなモノ:胸部分のパーツ2本。
    ・左の長いモノ:腕(左右)
    ・右の四角いモノ:見頃(前後)
    DEATH!!!
    ちなみになぜ「ほぼ」完成かというと、てかよく見るとすべてのパーツにまだ毛糸玉が繋がったままなわけですがナゼかと申しますと、

  2. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です