編み物、毛糸取り寄せ段階で早くも頭痛がしております

カシミヤ100冬将軍、編み物将軍の季節が到来しました。
毛糸が届いたよ!
こんなにたくさん!
しかし!!(しかし?!)


明らかに足りません!(蒼白)
いや。。。あの。
そもそも最初から間違ってるところをお話しするとデスね(間違ってるのかよ!)、
・編みたい図案は9号針(太い)
・でも届いた毛糸は2~4号針用(めちゃめちゃ細い)
のっけから間違ってるんですよ!!
いや待ってくれ。じゃあなんでこの毛糸を注文に踏み切ったかというとだ、毛糸販売のサイトのこの糸のページに、
・2本取りで10号針を使う編み図が載っていた
2本取り!!!
その手があったか!なるほど!目からウロコ!!
とかいいつつも9号と10号だとビミョーにずれてくるし、そもそも当然のことながら私が編もうとしている品とは全くの別物なんですけども。
編み物の淵を歩いたことのある人なら、私がどれだけ無茶なことに挑戦しようとしているかわかるでしょう。。。ぶっちゃけバカだこいつ(; ゚´Д`)と思ってるでしょう。
そうなのです。まず、編み図で使用している糸と違う糸で編むこと自体がえらいこと苦労をしょいこむ行為です。糸の太さ・細さのほんのわずかな違いでも、仕上がりサイズに多大な影響を及ぼすから。
なので、自分が使う糸にあわせて、どのくらい編むかを細かく計算し直し。
ちょータイヘン。ちょーータイヘン。
これだけでもタイヘンなのに!!
足りないよー!買い足さないとー!!
カシミヤ100、ほわほわほわほわ(*´∀`*)(なごんで下さい。。)
色もすっごい濃くて渋い、なかなかないグレーですごく嬉しい♪


うん、あのね。2本取りで編むならぶっちゃけ倍近くの量が必要なはずなのに、この糸の販売ページに「参考:婦人セーター16玉」って載ってたからじゃあ18玉くらいあれば十分か、と思って18玉頼んだの。
でもさ、届いた毛糸を積んでみてもね?
たぶんすっごい薄~いセーターの量なんだよね。
買い足すの!?
だって爆安セール価格だったから。。。今から買い足すと小さな一玉が1,000円近くしますよ!?(カシミヤ100%ですのんで。。)
それを軽く10コは必要だよ?!
(鼻血)
どうしよう。。。早くもやる気がなくなりそう(っておい!!)
いやいや!実は18コの毛糸だって爆安価格とはいえけっこうつぎ込んだんだ、ここで諦めてなるものかー!
というわけで、ちょーダメモトだけど一応
・なるべく同じ色目で
・なるべく同じゲージ(サイズ)
・なるべく肌触りが良くて
・なるべく安い
毛糸を探しに行くか。。
先ほども書いたように、毛糸ってほんっとーに、ひとつとして同じものはないのです。。同じメーカー・同じ商品だってなんとロットによって微妙に違ったりするし!(凝ったお店だと買い物の際にロット指定ができます)
しかもこのなかなか見かけない素敵なグレーが。。こんな色ないだろうなあ。。
と、まったく期待せずに池袋キンカ堂に行ったら!
カシミヤ100とタスマニアンメリノかなり近い!!(肉眼で見るともっと近いです)

ダイヤモンドのタスマニアンメリノ。50gで550円くらい(会員価格)。そんなに安くはないけれど、肌触りがステキなの!カシミヤに負けないよ。しかも色がかなり似てる!!
もうほとんど「ないことを確認して、同じものを買い足す覚悟を決める」ために赴いたのに!嬉しい!キセキ!
でもまあ、やっぱりゲージはビミョーに違うので苦労はすると思うのですがね。。しかしともあれ似たものが近所で手に入るという安心感は大きい。とりあえず2玉試しに買ってみました。あとは編んでいって必要数がはっきりしたら買い足そう。
案の定苦労している話に続く☆ヽ(´▽`)ノ
→去年のニット本がamazonで手軽に買えて嬉しい話も書きます
**編み針が100円ショップで買えて嬉しい
**編み物してるオンナのコの気分は武将でオッスでマッチョです
**編み物魂に火が点いた

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “編み物、毛糸取り寄せ段階で早くも頭痛がしております”

  1. なにやら苦労されている様子。。。
    でも糸はホントにいい色だね!しかもカシミアでしょー。
    そんなセーター欲しくなるよ! がんばって編んでね。

  2. >シオリちゃん
    うっありがちょう!がんばるよ~。
    しかし落ち着いて編み物とか手芸する時間ってなかなか取るの難しいよね、ついつい日々の雑事に紛れて。。やりだすと集中しちゃうからまずこれとこれを終わらせて。。とかやってると。

  3. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です