編み物の千尋の谷に自分を突き落としております

編み物始動!というわけで、すったもんだのあげく糸を揃えた。いよいよ編み始めておりんす。気分が武将でオッスなのでせめて見た目を可愛く。オーラカイリーの紙袋に毛糸をしまって編んでるの♪(*´∀`*)
が!!またしても!!


散々悩んで2本取りで9号か10号針で編む(太い=早く仕上がる)つもりだといいましたが。本では9号針を使用しているのですが。
・1本取りで編むことにしてみた。
 →針は4号針

ほそい見てこの細さ!!
セーターなんて何万年かかるの!?


しかもさっき散々書いたのに!毛糸が違うだけで、9号が10号になるだけでもタイヘンだって書いたのに!!4号って!違いすぎじゃん!!(単に目数を倍にして編んでみたら当然全然ダメでした( ´Д⊂・゜・)
だってね(えぐえぐ)2本取りでゲージ計るために編み始めてみたらね(ひぐひぐ)、なんか。。ぼよーんとやぼったくて。。
太い糸でざっくり編むのが向いてるデザインもあると思うけど、私が編みたいのって2目ゴム編みのスッキリシンプルなのなのね。
おてほん←これなのー。(*´∀`*)
スッキリシンプルだけどちょっと工夫があってかっこよい。本の裏表紙に載ってます。

4277114016 自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット
雄鷄社
雄鷄社 2007-08

by G-Tools

この本なのだ。
これって。。太い糸でいざ編んでみると、写真のイメージと全然違う。。。(´・ω・`)
細い糸で細かく編んだ方があうんじゃないか?少なくとも私の好みはそっちだなあ。
と思ったらもう止められないわけです。一度そう思ってしまうと、「このままこの2本取りで太いゴム編みニットが仕上がっても。。。着ない自信がある!!(*゚Д゚*)(くわっ)」と妙な確証が芽生えてしまい。
そんなわけで、自らを「4号針でセーターに挑戦」という、それなんて修行?みたいな苦行へと突き進ませています。。。
しかもゲージ計り直しだから昨夜も4時間くらい編んではほどき編んではほどき。。。
OT「非生産的だね?σ(・ω・)」
はいそうですね!!(〆゚Д゚)
しかもね。さらにね。挙げ句の果てにね。
ただのゴム編みじゃあ編んでても着ててもつまんないかもなあ( ´_ゝ`)。
と思ってしまってね。
編み図模様を考案。
(←本の編み図をコピーして、あいてるマス目で編み方を推敲の図)

これまたイメージ通りにいかないもんだから編んではほどき編ん(以下略)。やりすぎるとくどくなるし、あんまり飾りがないとのっぺりしそうだし。。
ようやくなんとか図案がかたまったので、とりあえずそでから編み始めています。が、ある程度の面積ができあがらないと全体像が見えないので。。かなり編み上がってから陶芸家みたいに「ダメじゃあ!!(すぽぽぽぽぽ)(←ガシャーンじゃなくて糸をほどいてる音)」ってなことにならないよう祈りたいです。。(行き当たりばったりなので私の編み物は本っ当にムダが多い)
このニットの良いところは、実はまっすぐ真四角に編んだパーツをはぎあわせて作るので、普通のニットのそでぐりや肩のとこの減らし目などのややこしさがなくて簡単なのです。なので決まってしまえばさくさく編める。ハズ!(そのはぎあわせをぴったりやるための、目と段のゲージあわせなんて気が遠くなりそうなので後回し。。)(←それこそ先に考えろよ!!)
がっがんばります( ´Д⊂・゜・
**2本取りという手があったか!(そして糸の量が落とし穴)
**編み針が100円ショップで買えて嬉しい
**編み物してるオンナのコの気分は武将でオッスでマッチョです
**編み物魂に火が点いた

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “編み物の千尋の谷に自分を突き落としております”

  1. 編み物武将、各パーツほぼ完成ッ!!!

    ざかざんっ!!
    ・上の縄のようなモノ:胸部分のパーツ2本。
    ・左の長いモノ:腕(左右)
    ・右の四角いモノ:見頃(前後)
    DEATH!!!
    ちなみになぜ「ほぼ」完成かというと、てかよく見るとすべてのパーツにまだ毛糸玉が繋がったままなわけですがナゼかと申しますと、

  2. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です