ゆで卵をキレイにむく方法をおぼえた!(水から入れるバージョン)

ゆで卵・針穴wその方法はなんとびっくり。
・ゆでる前の生タマゴに、針でぷすっと穴を開けておく☆
だそうです!
さっそく実験実験。せっかくだからカワイイ画びょうをさしてみた。カワイー♪
そして結果は。。。


ゆで卵・つるりん♪マジ!つるりん♪
ちょー簡単に、苦もなく殻がむけるよ!!

元ネタはこちら。
ゆで卵の殻をきれいにむくには?(東京ガス)

コトの起こりはこうでござります。
エッグメーターのおかげで完璧半熟たまごを作れるようになった!
お花見など手料理ぱーちーの時に見せびらかしたい!
しかし他人様にお出しするのに、カラが綺麗にむけなくて表面ボコボコひでぶなゆでタマゴはあんまりだ….(。。;)
というわけで方法を模索(てか検索)。
するも、検索するとどうも一番メジャーなのが
「沸騰したお湯に、生の卵をそっと入れる」
というものらしい。試してみましたがこれは確かに効く。
ただこれだと。。せっかくのエッグメーターが使えないのですお。
エッグメーター(エッグタイマー)は、タマゴと一緒に水から入れて、徐々に色の変化が起こって、それを目安にゆで加減を調節する、という道具です。
もちろん沸騰したお湯にいきなり落としたら壊れます(やったことないけどやらないでって書いてある)。
で、エッグメーターだけ水から入れておいて、沸騰したら生卵投入、というのもやってみた。
ゆで卵・熱湯に入れる方法(でもエッグメーター)(てかタマゴゆですぎ)
おたまに載せてそっと入れます。うむ、確かにからはキレイにむけるのだ。

しかし当然ながらどーしても、エッグメーターの表示通りには仕上がらないのです。結局「沸騰してタマゴを入れてから何分後。。」と計らないといけない。これじゃエッグメーターのイミがないよ!そんなのイヤ!もうタマゴ茹でる時に時間を計るのはイヤなのっ!!(魂叫)
そこで、「普通に水からタマゴ(とエッグメーター)を入れ、なおかつ殻が剥きやすい方法はないのかっ!?」と探して出てきたのが、冒頭の「タマゴのおしりに穴開けてからゆでる」なのでした!マジすごいよ。完璧です。ぷすりぷすりと生卵に穴を開ける作業も簡単で楽しいし♪
というわけでこれはHINALOGエッグタイマー購入おめれちょう(?)エントリでござります~。
エッグタイマーを購入!!(HINALOG2.0)
それではわたくしは、書こう書こうと思っていた「ゆで卵をキレイにむく方法、ただしエッグメーターも同時使用」のお話をば、と思ったの。
検索していて見つけた、その他の「ゆでたまごのむきかた」。
息を吹きかける“ゆで卵”のむき方(スゴ技)(ネタフル)
コレは確かにすごい(^口^)のですが。。他人様にお出しするタマゴには向かない方法かと。。
ゆで卵・るっくるーの保温で半熟♪ちなみに沸騰後ほどなくで火を止めて、るっくるーの保温力で半熟までもっていってます。

エッグタイマーエッグタイマー(楽天:厨房用品の激安デパート厨房屋)
価格:588円(税込)!安!

**関連あひる**
**エッグメーターをもらったよ!
**ル・クルーゼのすすめ:12(あひる内るっくるーリンク集)

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “ゆで卵をキレイにむく方法をおぼえた!(水から入れるバージョン)”

  1. 圧力鍋で作った「圧力卵」もかなりつるりとむける気がします。
    爆発しそうなイメージですが「圧」をかけているので逆なんですよね・・きっと。

  2. >ミルラさん
    へえ!圧力卵!そんなこともできるのですね、圧力鍋。圧力で縮むからむけやすいのかしら。。

  3. >ミルラさん
    あ、参照リンクありがとうございますー。蒸すのか!なるほど。
    >難点は、後で圧力鍋を洗うのがめんどうです・・・。
    そ、それは重大ですねえ!wおかげでフードプロセッサーもサラダスピナーすらなかなか登場しない。。

  4. うちは茹でるときに水にお酢を入れます。
    わりと綺麗にむけますよ~
    最近はあんまり美味しくなかった黒酢とかフルーツ酢とか
    どんどん入れて消費してます(笑)
    ただ、茹でてるあいだ鍋に接近すると
    ・・・酢の臭いがスゴイです

  5. >hinaさん
    お酢、うんうんそれもメジャーな方法みたいですね、わりとキレイにむけます?へえへえ。
    やっぱりニオイがちょっと気になるなあ~と思っちゃったり。。(卵には移らないんでしょうけど茹でてる時。。)
    >最近はあんまり美味しくなかった黒酢とかフルーツ酢とか
    >どんどん入れて消費してます(笑)
    なるほど!それはいいかもw

  6. なにげに卵に千枚通しで穴をあけるのは子供のときから普通にやっていました・・・!
    空気を抜くからって何となくやっていたんですが実はアレのおかげでキレイにむけていたとは。。。全然気付きませんでした。
    で、このエントリを見てやっぱり「るっくるー」欲しくなってきたんですが何センチのやつが良いですかね・・・??20センチ???

  7. >nksmたん
    おお、小さい頃から。空気を抜く、というより入るのがいいみたいね、よう知らんけど。じゃあむけなくて困ることはなかったわけだね。
    そしてるっくるーほしまってきましたか!うーんうーん、基本は20cmなんだけど。。実は中途半端かもと最近思うです。
    18cmのソースパンが本当に便利(上のエントリで卵茹でてる赤いの)。一人二人分のおかずにはぴったりで、洗いやすいし扱いやすい、何より冷蔵庫に入れやすいとこがテラ便利!

  8. お歳暮に大変美味しい日本酒を頂きました。福井の舞美人

    舞美人(福井県 美川酒造場)
    ・干支ラベル 巳 純米大吟醸 斗瓶囲い
    ・特別純米 無濾過生原酒 木槽搾り
    オットくんの仕事仲間のかたから年末にすっばらしい日本酒を頂いたおかげで …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です