環境サミット1992、12歳の少女による伝説のスピーチ[Blog Action Day]

昨日の Blog Action Day に関連して、すごいものを見つけたのでご紹介。
■伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

これは確かに心を打つ。


まずこちらに、小鳥ピヨピヨのいちるさんの周りの人の記事がまとめられていました。
Blog Action Day:「環境」にまつわるいろんな記事(小鳥ピヨピヨ)
その中のこちらに、冒頭のスピーチが紹介されていたのでした。
環境に関わる と言うこと:手抜き編(いい感じ)
その他のリンク先を読んでいて、皆さまのおかげで私もようやく環境に関する記事を真面目に書けそうな気がしてきた。いや。。どうだろうやはり環境ではないかな。。
でもとりあえずいろいろと書きたいことが出てきちゃったので、もう15日は過ぎちゃったけど書いてみます。
(その後、書いてみました。彼女のスピーチを聴いてから、ネタじゃないエントリをたくさん書きました。かなりの原動力になった気がします)
**あひると Blog Action Day**
**エコバッグ買った話
**エコバッグと熱帯美女(小ネタ)
**エコバッグを題材に、ちゃんと環境の話が書けているHINALOG紹介
**環境サミット1992、12歳の少女による伝説のスピーチ
**自分がほしいものを近所で買えるようにするための草の根活動
**環境に良くない洗剤を、どうやって捨てたらいいのか途方に暮れる
**身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった/ Blog Action Day リンク集

**追記’07/10/16**
12歳少女セヴァン・スズキの、リオデジャネイロ環境サミットでの伝説的スピーチ(動画)(小鳥ピヨピヨ)
【いや力強いですね。想像してたのと全然違います。
 奥の方に怒りを感じます。そしてそれが、より説得力を生んでいます。】

kwmrさんも教えて下さったのですが、ちょうど今月来日するんだそうですね。
ハチドリキャンペーン2007 セヴァン・スズキjapan tour
10/27~11/11。イベント情報はこちら。
そして本があるんだ!知らなかった。
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “環境サミット1992、12歳の少女による伝説のスピーチ[Blog Action Day]”

  1. 12歳少女セヴァン・スズキの、リオデジャネイロ環境サミットでの伝説的スピーチ(動画)

    (ネタ元:あひるちゃんがゆく、いい感じ)   1992年にブラジルで開かれた環境サミット。 そこで12歳の少女が行った「伝説のスピーチ」は昔読んだことがありますが、実際のスピーチを見るのは、この動画

  2. >kwmrさん
    ご無沙汰してます!素晴らしいスピーチを教えて下さってありがとうございます。
    ほう、来日!79年生まれということなので現在は28歳かあ。あれからも(というか9歳の頃から!)ずっと活動を続けているのですね。

  3. 12歳少女セヴァン・スズキの、リオデジャネイロ環境サミットでの伝説的スピーチ(動画)&現在の写真

    (ネタ元:あひるちゃんがゆく、いい感じ)   1992年にブラジルで開かれた環境サミット。 そこで12歳の少女が行った「伝説のスピーチ」は昔読んだことがありますが、実際のスピーチを見るのは、この動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です