編み物に臨む女子の気持ち

さてセーター編むぞと書きましたが。
「編み物する」というと、殿方からおそらくよかれと思って言って下さっているのだとは思いますが「女らしいね」っていう反応をされることがままあります。でも何というか。。実際編み物をしている時の心境とそのイメージの間には若干ずれがある気がしてならないのです。
どういう気持ちで編んでるかというと。。
武将?(*´∀`*)
蒼天航路(32) (モーニングKC (978))
蒼天航路(32) (モーニングKC (978))
クチコミを見る


前にもポーチ縫った時書きましたが、編み物の場合もやはり私の場合、手編みとバレたら負け(゚Д゚〆)。だと思って編んでます。
だってどこかいびつだってことですよね「あ、手編み?」って訊かれるって。うーむ悔しい。それが悔しい。なぜだッ。。完璧だと思ったのに。。!!(打ちひしがれ)
なのでコンセプトはいつも「手編みに見えない手編み」です。私のメリヤス編みは美しいぞ!?(*゚Д゚*)(ブラックジャック?)とかいいながら悦に入って編む。私の編み物ってそんなんです。精進、その結果勝ち負け。自分との闘いです。
だってちょー大変ですよセーター編むなんて。マフラーだって大変です。帽子も大変頭のサイズに合わせるのが(何度ほどいてやり直したことか)。手袋なんて編んだことないけど細かいから大変です。とにかく何でも大変です。
ヒト(彼氏とか)のためになんてやってられるかっての(〆゚Д゚)。
だって手編みの苛酷さなんてわかんないでしょヽ(`Д´)ノなんか乙女っぽいとか俺のためにとか思うだけでしょヽ(`Д´)ノぬるいんだわ評価が!!
あ、おカネもらえるなら別ね☆(男性のユメをどんどん壊している気がいたします)
や、せめて材料費です。はっきりいって手編みは高いです。お金もかかりますそれなりの糸を選ぶと。決して安上がりでもなく、肩は凝るし目はしぱしぱするしゲージ(仕上がりサイズ)の算出など頭もものすごく悩まされるし!実生活の忙しさによってはほんと完成するまで何ヶ月もかかる。途中で挫折など日常茶飯事。
なのになぜ編み物をするのかと言われると。。
そこに糸があるから、としか。。。(´・ω・`)
(そうだよね、女子のみんな!)

4063725871 イカロスの山 6 (6) (モーニングKC)
塀内 夏子
講談社 2007-02

by G-Tools

単純に編むこと自体が楽しいのです。時間が目に見えるようで。かけた時間・労力の分だけ、糸が布になっていくさまが楽しい。そこにやみつき。セーターなんて面積の広いモノを編み上げた暁の気分といったらアナタ、
万夫不倒の豪傑よ!!(〆*゚Д゚*)
てなもんですよ。もしくはロッキー。


じゃあなんでそんなオッスでマッチョな気持ちで作ったモノを彼氏とか男性にプレゼントするんだよっ( ´Д⊂・゜・と思われるかもしれませんが決まってるじゃないですか。編みたいけどそんな手編みばっか自分のタンスに不要なんですよぶっちゃけ。誰か着てくれないと困る。なのであげる。手編みあげるならやっぱ彼氏にじゃないとおかしいもんなあ。それに自分の作品いつも見てたいし。目に触れるとこに置いといて「うむ、やはり美しい!(*゚Д゚*)」「俺、がんばった!!(*´Д`*)」とか悦に浸りたいし。
もしくはマーキングです。
犬が電柱におしっこひっかけるようなもんだ。これ、あたしの(゚Д゚〆)。あたしの(〆゚Д゚)。って言いたいの。ここはちょっと乙女かもね(そうか!?)
えー。
おわかり頂けたでしょうか、編み物に対する女子の心理。賭けてもいいけどほとんどの女性がこんなかんじだと思いますよ。こんな手間ヒマかかること。。スキ☆(*´∀`*)とかいうスイートな気持ちだけでやってられるかってマジで。
ちなみにオットはちくちくするのが苦手なのでセーター・マフラー等を身につけません。ので編ませてもらえません。おのれ(もちろん着られないと腹が立ちます)。誰か身につけてくれないカナ?私の漢心(*゚Д゚*〆)。(今回このキズガオ貼りすぎ)

4277133118 彼のためのニット M&L+LLサイズ―好きなサイズで編める
雄鶏社 2000-08

by G-Tools

4277133304 彼に贈る定番メンズニット M+L+LL
雄鷄社
雄鷄社 2006-08

by G-Tools


ハートをつける ハート 5

“編み物に臨む女子の気持ち” への13件の返信

  1. あ。火がつきましたね、編み物心に(笑)。
    >ヒト(彼氏とか)のためになんてやってられるかっての(〆゚Д゚)。
    ほ ん と に そ う で す !
    10年前に目覚めちゃったときに、「なんで彼の為に編むとかって本ばかりなんだ?!(しかも決まって欲しいような柄じゃない・・・)」と腹が立ちましたが、最近はちゃんと自分で使うことを目的にした、小さなもの用の教本も増えていて嬉しいです。
    あ、それと編むと、肩凝り、目の疲れ、ついでに指がかぴかぴになって、腕も鍛えられますよね。
    さらにまっちょでおっすな世界に(笑)。

  2. >yanaさん
    同意キターヽ(*≧Д≦*)ノヽ(*≧Д≦*)ノそうよねそうよねそうだよね!
    というわけでそうなの、火が点きましたボウッて。料理の鉄人の鹿賀丈史よろしく毛糸かじって高笑いです。
    >ついでに指がかぴかぴになって、腕も鍛えられますよね。
    >さらにまっちょでおっすな世界に(笑)。
    ぶははは!さらにまっちょに!!もう編み物のために筋トレ始めちゃう世界に!
    >「なんで彼の為に編むとかって本ばかりなんだ?!
    そうそうそうそう、ほんとね。でもほんと最近はおしゃれで実用的な編み本増えたよね。あとふと思ったけど、小物本が多い。。?セーター本が少なめだった気がした。簡単ですぐ出来上がるからニーズが多いのかも?

  3. 数年ぶりに 何故か唐突に編物しようかなぁ…
    と思い始めていた矢先だったので。
    思わず 明日ふらりと毛糸 見に行ってしまいそうです(笑)
    さっくりと 殿方のユメを軽快に断ち切ってくださる
    あひるさんの語り口が 素敵☆
    >だって手編みの苛酷さなんてわかんないでしょ
    あたりからのくだりは 特に
    確かに たしかに!!。。。
    と思って 笑ってしまいました。

  4. >紺さん
    >思わず 明日ふらりと毛糸 見に行ってしまいそうです(笑)
    おっ、見に行っちゃったらサイゴですよ☆買っちゃうぞ(^▽^) 確かに数年おきに来ますよね、編み物熱。
    >さっくりと 殿方のユメを軽快に断ち切ってくださる
    >あひるさんの語り口が 素敵☆
    ありがとうございます~~。つい止まらなく。。長年の蓄積がついつい。

  5. セーターは結婚前に編んであげたきり
    10年近くは編みたくない症候群にかかってます(笑)
    >目に触れるとこに置いといて「うむ、やはり美しい!(*゚Д゚*)」「俺、がんばった!!(*´Д`*)」とか悦に浸りたいし。
    (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)うんうん。
    見るたび「よく頑張ったなぁ、私」って思う!
    思い入れがある分、愛情の注ぎも違うよね。
    お値段のいい洗剤といい香りの柔軟材を使って洗ったりとか。
    そんなセーターもくたびれてきた&デザイン古めなので、新しいのを編もうかと。
    今年は久々、武将になろうかな トリャァ!!ε=ε=(*゚ω゚)_/

  6. >hinaさん
    おおお~、結婚前セーター!まだずーっと着ておられるのですねニャーチさん。
    >見るたび「よく頑張ったなぁ、私」って思う!
    >思い入れがある分、愛情の注ぎも違うよね。
    >お値段のいい洗剤といい香りの柔軟材を使って洗ったりとか。
    わかる!ちょーわかります。干す時もちょー丁寧。
    >今年は久々、武将になろうかな トリャァ!!ε=ε=(*゚ω゚)_/
    ぜひいかがでしょう☆ yanaさんが毛糸購入したホビーラホビーレというショップ、色味がすんごく微妙で素敵だそうです。私もほしい。。

  7. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

  8. 女が犬なら男は電柱

    そして手編みはしっこです。
    というわけで(どんなわけだ)オットくんにも籠手を編んであげることにしたよ。興味ありそうだったし。
    余り毛糸で適当に編んじゃおうかと思ったのですが。。

  9. マフラーの丸まり対策にリバティプリントの裏布

    春に編んだ棒針の透かし編みマフラーが、丸まるので困る。。と書きました。
    ■メリヤス編みの丸まり対策
    もうほんと煩わしくて、このマフラーつけたくないとすら(ひどい)。
    なので対策の一つ、
    「裏布をつける」をやってみたよ。
    贅沢にリバティプリントで!

  10. 編み物の事調べようと思って編み針って入れたのに

    ■編み物の事調べようと思って編み針って入れたのに:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
     ”936 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2011/10/19(水) 17:39:05.15 ID:kLUpAzZi
    編み物の事調べようと思って編 …

  11. カシミヤイエローカーディガン

    今シーズンもついつい大物に手を出してしまいました。カシミヤ毛糸がバーゲン売りされていたので、どかっと買ってゲージから計ってパターンおこして…むっちゃくちゃ大変でした …

  12. 春色ニットワンピ、カシミヤイエローとベージュと白

    3月に入ってもまだけっこう寒いよね、と思って、余り毛糸でニットワンピを編みました。そしたら今年はあっというまに暖かくなってニットってかんじでは全然ない天候になってしま …

  13. 編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ

    長年ほしいなあ、作りたいなあと思ってきた編み棒ケース、すてきな手芸屋さんを教えてもらったのをきっかけにようやく取りかかりました。
    またまた自画自賛ですいませんが!超か …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です