宝島Z体験版、ツタヤの無料レンタルを借りてみた

1f6597ac.jpgゲーム取り扱いツタヤにて、体験版の無料レンタルをしてると聞いたので借りてみました。期間は11/7までだそうです。


宝島Z バルバロスの秘宝(公式サイト)(音注意)
やってみたかんじ、Wiiリモコンの使い方が面白かったです。アイテムがノコギリの時はギコギコ引いたり、カギの時は差してひねって回したり。へえーなるほどすごいなあ、と。
ストーリーとゲームの目的は海賊の男の子が、伝説の大海賊バルバロスさん(金色のガイコツでワッハマンみたいです)の身体のパーツを集める、というもの。コミカルで楽しそう。ご褒美にでっかい海賊船がもらえるらしいぞ!船!ちょっとほしいぞ(しかし一筋縄ではいかなそうな雰囲気もありましたが)。
4つのステージをやってみることができたのですが、実際やった感じだとちょっと、面が狭くてやること限られてるなあ、とも思いました(MGSとかオブリビオンとかのやりすぎ?)。
ひとつの面がほぼ一画面に収まりきるくらいの広さしかなくて、その中にひとつの謎解き、というかんじ。そしてひとつクリアして宝箱を開けるとその都度マップやアイテムなどが見られるアジト画面に飛ばされて、次のステージはマップから選んで放り込まれる、という形式。
なので体験版の仕様のままなら、おそらく広大なマップを自分で探検している感じはちょっと薄いかと。まあ子供向けかな、という印象。そんなわけで買うかどうかはわかりません。
Wiiリモコンのいろんな使い方で楽しみたい、というかたにはオススメかもです。体験版の操作以外にもまだまだいろいろありそうでしたし。
お近くのゲームツタヤはここから検索出来るかな?
ツタヤお店情報(TSUTAYAonline)
一番最近やったWiiのゲームはスーパーペーパーマリオですが、これは面は広くてあれこれできることは盛りだくさんでした。そしてキャラクターの動かしかたが非常に独創的で面白かった。ただWiiリモコンならではの操作、というわけじゃなかったかな(実際ゲームキューブの時にも出てたゲームだし)。


そういう点では宝島ZのほうがWiiらしいかも。
宝島Z バルバロスの秘宝
ワッハマン (あさりよしとお)

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です