むらさき色の半幅帯も買っちゃいました!それとベンベルグの裾よけも。

半幅帯、むらさきえ、えへへ。。あな恐ろしや着物道。あっというまに止まらなくなってます。いやいやいやもう止まります。もう停まりますったら!
というわけで、博多帯に引き続き半幅帯も買ってしまいました。池袋キンカ堂の呉服売り場、いいですね!素敵に渋いお品がたくさんありました。


浴衣帯、帯締め帯揚げ先日購入した博多帯がですね。
(←こちらなのう*´Д`*。
 関連1/2


半幅用の結び方には使えない(というか折り目が付いてしまうのでもったいない)とのことでして、そうすると常に帯枕を背中に当てて後ろ手に一生懸命いろいろやる(そしてまだ練習していない)お太鼓結びでしか着用できないということに。
う、それは初心者にはちょっと厳しいな。。
ということで、今までにも慣れているし気軽で手軽に着用出来る半幅帯の渋い色のもやっぱり欲しいなと。赤2本、黄色1本の合計3本の帯で10年やってきたのでさすがに飽きてきた。。そして年齢的にもちと落ち着きが欲しくなってきた。。
そんにゃわけで!(言い訳終了)
着物センパイKinocoさんと一緒にキンカ堂に行って見立ててもらったのでした。やはり教訓を活かして浴衣持ち運んで。
売り場の入口あたりの目立つ帯コーナーはいわゆる一般的なものが多かったです。西武などのデパートでも同じの見たなあ、という商品もちらほら。でもですね、売り場一番奥のほうにさらに別の帯コーナーがあり、こちらは一転すごい渋いものがずらりと積まれて!!いくつも素敵なものがあってもんのすごい悩みました。
が、最終的にこちらのむらさき色の博多織の半幅に決定!
むらさき帯×ねずみ浴衣うう、ぴったり。。

でもですね、一度帯締めを締めてしまうと、何となーく帯だけだと寂しい気がしてくる。。それにこの帯、このねずみ色の浴衣にはぴったりだけど、紺の浴衣にはちょっと合わせづらいかも。。
と、一度帯などを購入してKinocoさんと別れて別のお店とかうろうろしたのにもっかい一人キンカ堂までいそいそ戻り、帯締めのいいのないかなーと物色。
そいで黄色の帯締めを選んでみたのでした(紺の浴衣の花の色に合わせて)。
これをすれば。。紺の浴衣でもわりとok。。?
むらさき帯×紺浴衣+黄色帯締めどうなのかな。。?


着物の色合わせのやりかたっていうのは洋服とはまた別だそうなので、正直ダメなのかアリなのかがピンとこないのですが。。
というわけで、今できるいろいろな組み合わせで写真撮ってみたので並べて比較検討記事を別にupしますね。
 *  *  *  *  *  *
さて、この時はKinocoさんにもうひとつ、ちょー有益アドバイスを頂きました。それは裾よけ。
ネットで注文したと書きましたが、実はそれは返品することになったのです。サイト上の素材表記が実際届いた商品と違っていて、ちょっと吸湿性通気性に問題ありそうだったので。(ちなみに電話で事情を話したところとても速やかに返金措置を取ってもらえて、丁寧な謝罪のメールまで頂けてかえって感激)
そんなわけで裾よけも何かいいのあったらほしいな~と思っていたら、Kinocoさん曰く「綿は避けたほうがよい」と。
なぜならばっ。
「綿の裾よけだと着物地との摩擦のせいで、歩いてるうちにこごってきちゃってモモのあたりでもこもこになっちゃったりするから!」
なっなんてキケンなトラップが!?
綿なら汗取ってくれるし肌着としてオーソドックスな生地だし、悪いことなんてないかと思ってました。ありがちょうセンパイ!おねいさまっ。
というわけでおねいさまご推奨のベンベルグ生地のにしましたの。
似た商品の説明によると、
【ベンベルグとは:綿から作られた再生繊維「キュプラ」が一般名称で、旭化成の商品名です。吸湿性に優れ、また静電気が起きにくいため、まとわりつかず、奇麗なシルエットを演出します。綿から作られたものですが、シルクのような艶やかさとソフトな肌触りです。】
なるほどなるほど、キュプラのことなのか。
というわけで、素敵なお買い物ができましたっ。前回と同じくメモ&情報としてお値段大公開してしまいます。なんとちょうど会員限定セール中で全品20%OFF!!当然入会(もちろん会費がタダだから)。
・半幅帯:15,750→半額の7,875
 →さらに20%OFFの6,300円!
・ベンベルグ裾よけ:
2,940→2,352円
・黄色の帯締め:
1,000→800円
いや、帯安っっ!!
あんな渋くてしっかりした良い帯がフツーにデパートのセール価格、より安い。すごい!
前にも書きましたが、もっと安いのもいくらもあるけど素材が今イチだったり、あんまりよくないんですよね。。これも先日の卵色の博多帯も絹100%なので、締めた感じもしっかりしてるし、肌触りも良いので扱っていて気持ちいいです。締めやすいし。
いや良い買い物でした!買い過ぎだけど!!
もう買わないよ。。新しい帯締めに合わせて黄色の帯揚げもあったほうがいいと思うけど。。もにょもにょ。。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “むらさき色の半幅帯も買っちゃいました!それとベンベルグの裾よけも。”

  1. お気に召していただけたみたいでよかったです。
    紺の浴衣に合わせても意外と大丈夫な感じだね!!
    黄色の帯締めを合わせてもよさげだし。そうそう、この紺の浴衣はコーマ地で色も柄もいわゆる浴衣!!って感じだから、アッサリサッパリ引き算しちゃって襟もつけずに半幅帯だけでサックリ着て爽やかで素敵だと思うよ。ネズミ色のはシックだから着物風に着ても素敵だろうな。

  2. >kinocoさん
    あ、紺と合わせても大丈夫かな?よかった。
    >この紺の浴衣はコーマ地で色も柄もいわゆる浴衣!!
    >って感じだから、アッサリサッパリ引き算しちゃって
    >襟もつけずに半幅帯だけでサックリ
    おお、なるほど。確かに生地が厚めでしっかりしてるので一枚でも十分暑いの。。昨日のおでかけでは室内だったので一応フル装備で行ってみた。ちょう好評だったよー。あとで写真をupする予定です。

  3. キンカ堂閉店!!

    え!
    ええ!!
    ■東京新聞:閉店のキンカ堂 シャッター飾る手作りの感謝:社会(TOKYO Web)
    公式サイトにも閉店の案内が載っています(現時点)
    ■キンカ堂
    うわあああ、なくなっちゃうだなんて…。
    [追記1]
    ネットショップは引き続き営業するそうです!
    [追記1、以上]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です