玄米と白米を混ぜて炊く時の水加減に関する考察【そして結果】

うーん、賭けてみるか。
うちのご飯は白米と玄米を混ぜて炊いてます。
いつも白米2.5:玄米1の配合で、3.5合炊く。
が、ここ何回か白米2:玄米1.5、と玄米を増量しています。
で、いつも鍋とガス(シャトルシェフかル・クルーゼ)で炊いている。
が、ここ最近はヨガヨガで帰りが遅くなるため、電気炊飯器のタイマーを利用することも。
でだ。
配合を変えてから炊飯器を使うのは今日が初めてで。
今お米研いで、水を入れてみたのですが。


水が余る(゚ω゚||;)。
鍋のクセで、炊飯器の目盛りを使わずにカップで量って水を入れていったのですが半カップも余る。
あのー、るっくるー本での玄米の炊き方を見るとね?
玄米の時は、1合につき1/4カップくらい水加減を多くする、とある。
ので、今までは1/4カップ多めでよかったんです。でもちょっと好みのさじ加減でもう少し多めの水で炊いてちょうどよい。
で、玄米を1.5合にしてからも、1/2カップ弱足す感じで炊いていたのね。
鍋では。
そうしたら、炊飯器では1/2カップ水が余ってしまったと。
一大事ですよ!!
炊飯器的目盛りの上限まで入れたのですが、1/2カップ分入りきらなかった。
でもね?
「白米3.5合」の目盛りと、「玄米3合」の目盛りがあって、「玄米3合」用のほうがちょっと水位が上なのね?
で、「玄米3合」用まで入れても、1/2カップ余ってるのよ。
でもね?玄米1.5合しか入れてないじゃない?
なのに、玄米3合用よりも半カップも多く水入れて大丈夫なのか?!
それに、限界より半カップも水多く入れてこの炊飯器大丈夫なのか?!
と、大変悩ましい事態に陥っているわけなのでございますよ。
ううむ、ぐずぐずで半端なおかゆ状態になってしまうのか、かすかすでリゾットみたいに芯の残ったゴハンになっちゃうのか。。
それも、出かけちゃうからついて見てられないし!
帰ってお腹減ってジャーを開けたら、まともじゃない炊け加減のゴハン!?
あれ凹むんですよね。。(昔炊飯器が壊れててそういう目に遭った。ちょうど2000年の正月だったので「2000年問題だ!」と言うたびに人に笑われた
とまあいろいろ考えた末、固いほうがまだチャーハンに使うなどのリカバリーが効くな、と思ったので「玄米3合」用より気持ち多め、くらいの水加減でセットしてみた。1/4カップ分の水を余らせた状態です。間を取ってみた。
賭けてみる!オレ、賭けてみるよ!!
ああ、ドキドキしてヨガに集中できないかもしれません。。
 *  *  *  *  *  *
【追記23:30】
ただいまー。
結果。
たきたてごはん、玄米×白米←完璧!!
イエー!
☆・゚・ヽ(≧∇≦)ノ彡☆



ガスより水加減少なめでokってことかな?
ほっとしました。えへ。
それにこうやって書いておけばね、「あれ?こないだどんくらいでおいしかったんだっけ??」とわかんなくなっちゃうということもないし。blogって便利です。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “玄米と白米を混ぜて炊く時の水加減に関する考察【そして結果】”

  1. ご飯の水加減

    はい今日から10月ですね。秋本番。
    そんな暦に関係あるようなないようなお話ですが、ご飯炊く時の水加減がいつまでたっても覚えられません。

  2. ご飯の水加減、シャトルシェフ

    なんかいつも同じことで混乱しています。また自分メモです。
    ・白米2合
    ・玄米1.5合
    を、シャトルシェフで炊く場合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です