月桃で化粧水を作ったよ

手作り化粧水、月桃手作り化粧水、最初のを使い切りました。
次のは月桃(げっとう)の香りにしてみたよ♪


前に作ってから一週間。100mlを全身にほぼ毎日使って一週間ですね。
手作りで安いし消費期限も短いし、ということで全身にかなり惜しげもなく使ったため、思ったより早くなくなったかんじ。
途中、グリセリンのぺたっと感を軽減させるためジョンソンベビーパウダーを入れてみたりもしました。
今回はこういうレシピで作ってみた。
 *** 月桃化粧水 ***
 ・精製水:100ml
 ・グリセリン:4ml(小さじ1弱)
 ・ズブロッカ(40°以上のウォッカ):6ml(小さじ1強)
 ・エッセンシャルオイル(月桃):2滴
 ・クエン酸:少々
 ・ベビーパウダー(タルク):小さじ1/4

 ***  ***  ***  ***  ***

グリセリンを少し減らしてみました。ベビーパウダーのおかげでかなりさらっとはするけれど、やはり手や顔はぺたっとするかな。。
この配合をまた1本分使ってみて、次はパウダーを増やしたりしてみようかと思います。
そしてね、なんてなんていい香り。。(*´Д`*)
大好きな匂いなんですよねほんと。
月桃で作った化粧水はね?
なんというか、高級そうな香り(爆)。
あの、自然な素材にこだわって作りました、みたいな。ナチュラルで高級な化粧品の香りがするの。。わ、わかります?言いたいこと。
お得(0゚・∀・) + (←庶民な感想)。
次はシンプルに、ズブロッカのほのかな香りを楽しむのもいいかもな。。
あとは夏にいいですね、冷蔵庫で冷やしておくので気持ちいい。(逆に冬は冷たそう;)

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “月桃で化粧水を作ったよ”

  1. 月桃オイル、使い切ってしまいました

    先月買ったばかりの月桃オイル、なんと使い切ってしまいました。
    化粧水(コツコツ作ってます)に入れようと思って、振っても振っても出てこないのでよく見たらもうない!!
    えっなぜ!?まだ10滴くらいしか使ってないのに?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です