染色に挑戦、そして….

最近にわかに出番が多くなった厚手の綿のワンピースを、染色してみたおハナシ。


10年近く前に買った、やたら丈の長い厚手の綿のワンピがあるのです。
濃いめの生成だったんだけど染み抜きに失敗して全体漂白したからビミョーに明るい卵色っていうか、夏向きというか妙に落ち着かない色になっちゃってて、あんまり着てなかったんだけど最近のカユカユのおかげで引っ張り出して着ているのです。
で、元の落ち着いた生成に戻したいなと思い、ハンズで濃いめのベージュ染料を買ってきて、鍋で煮沸染色してみた。
な、なんか濃いめのベージュじゃなくて、安売り量販店とかによくある安っぽい茶色になっちゃいましたが?(;口;)
パッケージと布を染めた色見本の嘘つき。嘘つきっ。
同じく漂白に失敗して色がまだらになっちゃったブラウスも一緒に投入しなくて本当に良かった….。
今後の課題。
・また漂白する。
・もうちょっと薄い色っていうか今度こそまともなベージュの染料を買ってくる。
古いタオルなどで試し染めをする(;口;)。
が、がんばります。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “染色に挑戦、そして….”

  1. 染色に挑戦・前編、いい仕事をしすぎてくれた編

    前にも何度か失敗している染色といふものヽ(´▽`)ノ
    懲りずに挑戦してみました。
    市販の染色剤の、一色だけだと出したい色にならないな、と経験的にわかったので、今回は二色混ぜてみたよ。
    濃いこげ茶にしたかったので、こげ茶色と黒を買って混ぜてみた。特に濃い色は….

  2. 染色に挑戦・後編、本当にいい仕事だった編

    ブラウスをこげ茶色に染色したかったのに真っ黒になったおヽ(´▽`)ノ、と書きました。
    だけど一晩経ってすっかり乾いたら、あれ??
    麗しい焦げ茶色になっているではありませんか!!??
    ←昨夜の段階。
    写真だと差がわかりにくいかしら。
    濡れていたから色が….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です