うなぎにお麩のお吸い物 ~加賀麩不室屋

うなぎshu*さんに頂いたうなぎを食す。おいしかった◎ 10人前も苦もなく完食しそう。

おいしいお麩のお吸い物と一緒に食べました。うなぎをもらった帰り道に、ちょうどお店に遭遇したのです。
金沢 加賀麩不室屋(ふむろや)


ふこちらでーす。「ふやき御汁 宝の麩」というお名前なの。


だいぶ前に、オットくんが金沢出張みやげで買ってきてくれて初めて食べたのですがこれがおいしいし簡単で楽しい。
最中みたいなお麩に穴を開けてお湯を注ぐと、具が出てくるのです。

ふ、お湯を注いでふ、お吸い物できあがり

こんなかんじ。種類も味噌入りなどたくさんあって、中身のお麩もそれぞれに違います。
あっ!ショッピングサイトの写真をクリックすると、それぞれの中身が見れる!楽しい。ぜひいろいろカチカチしてみて下さい。これこれとか、全然違うでしょ。
池袋西武の地下食品街で偶然通りかかったのですが、サイトの直営店リストにも載っているので期間限定の物産展とかではなさそう。以前からあったのかな、全然気づかなかった。
とってもおすすめなので、ぜひ一度お試し下さいませ。おもてなしやプレゼントにもよいかと。出産祝いの内祝いで頂いたこともありますよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “うなぎにお麩のお吸い物 ~加賀麩不室屋”

  1. このお麩、子供の頃母の親戚からのお中元お歳暮の季節の定番でした。
    届くと、母が得意そうに作ってくれるの。ちっちゃい飾りがお椀の中を舞うのを、さも手柄のようにしてましたが・・・
    ウナギ、意外と使い道があるよねー。

  2. >shu*さん
    おお、shu*ママ繋がりでしたか!月世界に続き、なんかお母さま食べ物をすごく丁寧に楽しむかたというイメージが。
    頂いたうなぎ、1パックが意外と少量だったので、2人で3パックいけそう。とすると10人前もやっぱりたいらげてしまうと思われ。たれがまた甘くておいしかったので、それを利用して煮物とか炒め物とかも作ってみたい。。ほんとありがとうでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です