魚焼きグリルに重曹を敷いて肉を焼く

魚焼きグリルで肉を焼く噂に聞いた重曹の利用法と、魚焼きグリルの活用法、いっぺんに試してみました。かなりおいしく、お掃除も簡単。
・魚焼きグリルに
・重曹を敷いて
・肉を焼く


魚焼きグリルに重曹重曹を敷いてこんな状態。雪のよう。


お魚を焼いても、重曹が脂やにおいを吸収してくれるので魚臭さがかなり軽減されるそうです。
実際水をひくよりも掃除が驚異的に楽。
重曹を敷いて焼いてそのままほうっておいたら、食べ終わって片づける頃には落ちた脂分が冷えててんてんと丸く固まり、スプーンでこりっと取り外すみたいな感じで捨てることができてちょー楽でした。楽しいし。
で、その脂が落ちたところだけ捨てて残りの綺麗な重曹は次回のために敷きっぱなし。
グリル豚肉お肉もおいしく焼き上がりましたよと。
ちなみに豚肩ロース。うまし。


たれはしょうゆとみりんで適当に。野菜はるっくるーで炒めました。
分厚いお肉だったので、もうちょっと火を弱くしてじっくり焼くべきだったな。中がちと生っぽかった。なにぶん初挑戦だったもので。次回は完璧だぜ。
うちはこの手の塊肉を焼いて喰う率が異様に高い割りに、ちゃんとした肉焼き用のフライパンがないのでいつも苦労しており。焼きすぎたりレアすぎたり、あれこれやってるうちに固くなっちゃったり。
なので何か良いの買おうかと思っていたのですが、これはもうそんな必要ないな。素晴らしきかな魚焼きグリル。まだのかたは一度お試しあれ。
**重曹でお洗濯、台所の油もの洗いも相変わらずやってます。るっくるーのコゲ落としにもいいですよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “魚焼きグリルに重曹を敷いて肉を焼く”

  1. おいしそう! 盛りつけも彩り綺麗!
    そして、重曹ってそんなふうにも使えたのね!
    私もやってみる

  2. ウチでは重曹をお水に溶かしたものを入れてみました。重曹だけってのは知らなかったな~、今度やってみます。
    ウチでは鶏肉に塩・コショウ・オニオンパウダーをまぶして焼きました。皮がパリパリになってうまかったです。

  3. それ、すっごくよさそうですね!!
    グリルってどうしても掃除がおっくうで
    いつも後回しにしちゃうので。
    それにしてもお肉、おいしそう……。

  4. こんばんは。
    私も重曹をよく使います。
    洗剤と違って手も荒れないし泡も出ないからとっても便利。
    蛇口もぴかぴかになるしね^^。

  5. うちのグリル、水不要タイプに取り替えちゃったから
    できない~。・゚・(*ノД`*)・゚・。うぇ~ん
    洗うときに重曹くんに頑張ってもらいます!
    ちなみに、うちの伯母は水溶き片栗粉を使ってるそうです。

  6. >シオリちゃん
    >おいしそう! 盛りつけも彩り綺麗!
    >そして、重曹ってそんなふうにも使えたのね!
    ありがとう~。そうなのよ、これはいいよ。ぜひやってみてねん。

  7. >日月さん
    >ウチでは鶏肉に塩・コショウ・オニオンパウダーを
    >まぶして焼きました。皮がパリパリになってうまかったです。
    きゃーうましょう!今度鶏でもやってみます。
    水に溶かずに重曹だけにすると、脂がぽこっととれるのでより簡単かと思われます。

  8. >はつきさん
    >グリルってどうしても掃除がおっくうで
    >いつも後回しにしちゃうので。
    >それにしてもお肉、おいしそう……。
    えへ、ありがとうございます。そうなんですよ、ほんと面倒ですよね。。でもこれならもっと頻繁に使えそうです。

  9. >shamonさん
    >洗剤と違って手も荒れないし泡も出ないから
    >とっても便利。
    >蛇口もぴかぴかになるしね^^。
    そうそう、そうなんですよね。私も、友人が手荒れをきっかけに使い始めたと教えてもらったんです。油ぎれもいいですよね。

  10. >hinaさん
    >うちのグリル、水不要タイプに取り替えちゃったから
    >できない~。・゚・(*ノД`*)・゚・。うぇ~ん
    おお!そんなのもあるんですね。へええー。どんなんなってるんだろう~。
    そして水溶き片栗粉!同じような消臭効果が?

  11. お肉屋さんの唐揚げを魚焼きグリルで温め直し

    昨日仕込んだクッキー生地を、今日焼きました。3時間くらいかかりっきり。食材買い出し行く予定だったのにすっかり忘れてお腹をすかせたオットくんが帰ってくるってメールで我に返った。
    玄米はつけてあったから、クッキー焼きと並行してご飯炊いて野菜で適当におかずを作…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です