数年ぶりにフリマに出店してみた

フリマ-明治公園もう10月。早いですねえ。
さて9月最後の週末に、明治公園のフリマに出店しました。タンス整理のため、服をスーツケースに詰め放題詰めて。


学生の頃以来なのでもう10年近く振り!
そして昔取った杵柄?アパレル勤めだったのでお客さん相手に服を売るのも5年振りくらい。おたたみは元プロですよ。
すっごく気に入ってたもので、元値が張ったものは強気な値段をつけて「強気ハンガー」にかけておきました。
フリマ-店開きフリマ-強気ハンガー

結局どんどん弱気になってちょー値下げしたけどね(;▽;)
フリマ-釣り銭釣り銭もめいっぱい用意したぜ☆
準備は万端。いつでもこいオラー。

結論から言うと、持ってった売り物の8割以上余っちゃって持ち帰ったため(;口;)こんなにも大量の小銭を一体この後どうしよう。数日間は「1,000円を100円玉で払う女」というインディアン名を近隣商店街に轟かすことになりそうです。
まあせっかくなので、フリマ体験記と次回への課題でも書いておきます。
**フリマの客は出足が超速い**
まず9:00過ぎに受付を済ませ、ブースを確保したのですが、その時間ですでにスペースは半分ほどが埋まっている感じだったかな。でも角地のよいとこが取れました。
そして、さて荷物を広げて店開きをするか….とシートを広げてスーツケースを開けるか開けないか…ってとこで!
わらわらとお客にたかられびびりました。

バイオハザードのゾンビみたいに(甚だ失礼ですよ)どこからともなくにじりにじりと人がやってきて、こちらがスーツケースから出した売り物がシートの上に着くが早いか手に取って検分。
噂には聞いていましたが、フリマのプロ!みたいなお客さんたちというのは、店開き直後の在庫が一番芳醇な状態を狙って一気にたたみかけてくるのだそうで。
本当にそうでした(・_・;)。
そしてまだ開店してるつもりもなく店構えも心構えも全然できてないこちらに向かって値切ってきます。いやすいませんまだ値段もろくに決めてないし、今日の相場とかもまったくわからないので;
でも結局後になってみると、この開店以前のファーストアタックが一番盛況でした。そしてこの時値切られて応じなかった品が結局売れ残っちゃったり。言い値で売っておけばよかったな。
次回からは、とにかく一番最初に「コレが欲しい」と言ってくれたお客さんにぽんと売っちゃおう、と思いました。在庫を減らしたいならそれが一番かと。それにやっぱり「欲しい」と思ってくれた人の手に渡ってほしいし。
さてようやく落ち着いて店開き。
**想定客層じゃなくてもうろたえない**
なんだか私がとっても気に入って買った服がやけにおばちゃまに大人気だったり(;ω;)(泣くのは失礼ですよ)、オットくんの男物Tシャツやジーンズが女性に人気だったり、モードなお兄ちゃんが私の女物ジャケットをほしがってくれたりと、お客の嗜好が想定外でした。ええっこれはちょっとターゲット層が違うのですが…;とか思ってあまり熱心に薦めることができなかった品が売れ残っちゃったりもしたので反省。
あと細かくて個人的なことですが、わりと買いたそうにしてくれてるお客さんでも、明らかにサイズが合わないだろうなあ…という人には無理におすすめしないようにしたり(アパレル勤めだった時もそうしてました)。こういう商品は結果的に売れ残ってもまあ仕方ないかなと。
代わりにこれはぜひアナタに着ていただきたいっ(*゚Д゚*)、という人には熱く薦めて値下げしたり。
そんなこと考えながら売りました。
**フリマは客の引きも早い**
13時14時を過ぎると、もうほとんど「激安100円コーナー」にしか立ち止まってもらえませんでした。しかも100円ですら売れない(;口;)。一応自分が気に入って購入し、しばらく身につけていたものたちだけに「100円でもいらんのか…(´。ω 。`)」ともの悲しい気持ちになってしまいます。
ご一緒したryoooさんのほうはお昼頃ですでに大台突破で売り物もスカスカという、横で見ていても清々しい売れっぷりだったのですが、私の売り物があまりにも減っていなかったため諦めきれずに一緒に粘っていただき(ありがとうござました;)、それでも15時には撤収しました。
フリマ-撤収ryoooさんが着てきてたいかす皮ジャケットと、私のshibafバッグが「これは売り物ですか?」と聞かれましたよ(^▽^)ごめんなさい、売り物ではありません。

帰り道には売れ残り荷物の重さがずっしりとこたえ(駅の階段上り下りのおかげで脚が筋肉痛っす)、超絶早起き&けっこうな炎天下の中に半日晒された疲れがどっときてへろへろ帰宅でしたが、改めて計算してみると5,000円近くの売り上げでした♪おかげでちょっと元気に。
そんなかんじの初秋のフリーマーケットでございました。
やはり冬物がかさばる(そして着なくなってしまったものがやたら多い)ので、冬もやりたいなあ。でも寒いかあ….。
**客層**
最後に。明治公園の客層は、おじさまおばさまと外国人の人が多かったかな、という印象です。若い人よりもこの辺が目立っていたように思うのは、うちのブースだけかな??
あと、やはりフリマが好きな人たちだけあって、ファッションがすっごく独特でした。古着好き、リメイク好き、アート系、モード系、etc.etc…。渋谷やら丸の内やらで小綺麗に既製品を着こなしている人たちとは違った、こだわり全開な人ばっかりで見ていてなかなか楽しかったです。NANAに出てきそうなパンクカップルとか(^^)


ハートをつけてあげて ハート 0

“数年ぶりにフリマに出店してみた” への6件の返信

  1. お疲れ様なのでしたー。
    いやー。おかげさまで靴箱と箪笥にも空きが。
    次のセールは何時だー。今度の休みはどこのアウトレットにー。
    と、今から盛り上がってます。
    実は翌日のBBQで、
    フリマ荒し→フリマとヤフオクとリサイクルショップでひと財産→古着屋オーナー、と、着実にジョブチェンジを繰り返していった方とアレコレ話したのですが、
    最初のゾ(ry)さんたちは、普通にバイヤーさんだそう。
    彼らの生息時間は8~10時。「その後は安いものだけを狙う人しかいなくなるから」売れる物はうっちまうほうが、確かに良いみたいです。
    重要なのは立体的な店作りだって!
    ハンガーラック代わりのマイクスタンド、
    次回はもちっと多く投入することとしましょう。
    今回は2ブース3売り子。次は3ブース5売り子くらいでやりたいっすね!

  2. 5000円!すごいすごい。
    はじめのラッシュ、とか、客層に外国の人や年輩の人が多い、のは私も(別の場所でしたが)同じでしたよ、ってそうか業者さんなのですね・・・?>ryoooさん
    でも、あなたが買ってくれるのかーという人に売れると、嬉しいですよね。それが醍醐味?でしょうか。
    同じ場所に座っているだけ、でも疲れる・・・持ち運びもたしかに結構大変^^;。お疲れ様でございましたー。

  3. >ryoooさん
    ほんとお誘いありがとうございました!楽しかったです~。あ、アウトレット!行きたい~。
    >フリマ荒し→フリマとヤフオクとリサイクルショップでひと財産
    >→古着屋オーナー、と、着実にジョブチェンジ
    すごい、レベルアップしまくっている。
    >普通にバイヤーさんだそう。
    >彼らの生息時間は8~10時。
    なるほど~、売り物を探しに来る方々なのですね。確かに物腰がそんなかんじだったかも。
    マイクスタンドもほんとありがとうございました。私も次回はハンガー持って行きます。

  4. >yanaさん
    >あなたが買ってくれるのかーという人に売れると、
    >嬉しいですよね。それが醍醐味?でしょうか。
    うんうん、それが醍醐味ですね。買って欲しい人に値引きできちゃうのも(アパレル勤めの時はできなかったし^^;)
    yanaさんがやったところでも客層は似た感じだったのね。フリマってそういうものなのか。私が昔やった渋谷駅すぐの公園はそうでもなかったけど、駅に近いからかな。あと高井戸高架下の小さいスペースでもやった。そっちは近所の人~ってかんじ。あとは大学構内。
    今度はぜひご一緒しませう☆

  5. >>yanaさん
    だ、そーですよー。
    齢28にして店を構えたそのにーちゃん、
    良い具合に酔っぱらいながら
    「一目で、いくらで売れそうかわかるんですよ。そこから考えた値段を提示し、買えなければ次のブースに行ってましたねー」と、談。
    プロだ。その道を歩んできたプロの言葉だ。すげー。
    でもそーですよね。できれば何度か回ってきてくれて、品とサイフに目線を移しながら「もーちっと安くなりません?」な人に買って頂きたいですよね。
    てなわけで、こんど一緒に出ませんか?
    フリマ部でも作りましょうよ(笑
    >>あひるさん
    お!それじゃアウトレットツアー組んでみますか。
    4人集まれば、御殿場までのガス&高速代も安いよきっと!
    佐野も悪くなかったけど、回って楽しいのは、
    やっぱり御殿場だよなあ…。

  6. >ryoooさん
    >良い具合に酔っぱらいながら
    >「一目で、いくらで売れそうかわかるんですよ。
    >そこから考えた値段を提示し、買えなければ次のブースに
    >行ってましたねー」
    おおお、プロの言葉ですなあ。これだから玄人さんの仕事の話は面白くてやめられませんよね。
    フリマ部の顧問になっていただきたい☆ yanaさんもぜひ入部して~。
    そしてアウトレットツアー!いいですねえ◎ うちは車がないのでなかなかそういうことができず。マジぜひ実現させましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です