真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)

TWIM-黒くなる手が汚れるよ。
指が黒くなりました。
それから、


心もちょっと黒くなる。
本編の内容についてはもうただ読んで下さいとしか言いようがないので、他のことについて少し、読み終わってわかったこと、思ったことを書きます。
注目の大幅加筆についてですが、本当に!かなりの箇所に加筆しています。要所要所に見開きの見せ場を挟んだり、コマをずらして広げたり。
台詞もずいぶんと細かいところまで直していますね。ん?違う気がする、と違和感を感じるところを、ヤングサンデーコミックスと見比べながら読んでみました。
(ひとつひとつのセリフが印象的だし流れるようなので、すごく頭に入ってるんですよね)
でも見開きの見せ場挿入などは、話が進むにつれて減っている感じです。絵がすごく綺麗なので「お、ここ描きおろしかな?」と思ってYSコミックスを見るともともと描かれていたページだったり。連載を重ねるにつれ、見せ場になる場面の作り方が上達していったんでしょうね。
よくある単行本の直しとして、”目立つコマの表情だけ描きかえる”っていうのはほぼ無いと思います。その都度全力投球できていたのでしょうか。確かにいい表情だ…。
3,4巻は9/25発売予定。全5巻とのことですが5巻についてはいつ発売か未発表のようです。
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻

ちょっと欲を言えば、せめて全6巻にして1冊の厚みを減らしてほしかったかなと思いますが。読みにくい…本が傷んでしまいそうで。
あと、カラーページをすべてカラーで載せてほしかったな(巻頭だけなのです)。
まあしかし復刊ドットコムでじりじりと投票が集まり、復刊にこぎつけただけでも有り難いのですけれど。
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (2)巻

**新井英樹祭り「あんたらが俺の獲物さ」**
**TWIMキター
**
TWIM豆本疑惑
**TWIM表紙にドキッ★
**TWIM完全版発売、大幅加筆修正との情報に大興奮
**新井英樹『キーチ!!』啓蒙第一章・導入編
**新井英樹『キーチ!!』啓蒙第二章・孤高編
**新井英樹『キーチ!!』啓蒙第三章・託宣編
**ヒデサマのここがたまらん!
**新井英樹・萌え編
TWIM-消化器今の時代にこれを読んで誰がどういう風に感じるのか、ちょっと不安な気持ちになったのも事実です。

ハートをつける ハート 0

“真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)” への5件の返信

  1. んども。
    ようやく一巻を読み終わりました。
    最近は仕事が忙しいんで読んでる暇が無かったりするんで、外出のお供にできれば良いんですが….。
    重すぎ(-_-;)うーん。
    あれすかね。やはり著者の『読者に不快感を与えたい』というメッセージの一環かも^-^;)
    加筆のシーンはちょっと画が上達してますよね、タッチが違う。

  2. >jesusさん
    ども!読むのに時間かかりますよね…ついじっくり。
    >あれすかね。やはり著者の『読者に不快感を与えたい』
    >というメッセージの一環かも^-^;)
    ぶ(爆)そうきたか。ついに物理攻撃か!!
    >加筆のシーンはちょっと画が上達してますよね、タッチが違う。
    ね。ですね。でも1巻最初のほうなどは特に、あえて昔のタッチで描こうとしている風にも見えて違和感が少なかったような。
    描き直しをする人は多いけれど、そういう気の遣い方をする人はあまり見たことがないのですごいなと思いました。

  3. ども。
    mixiからこの発売前になると降りて来るjesusです(ども)
    ようやく3、4巻の表紙が出ましたけど…3巻はなんだかスゴいっすねぇ。
    一般層読者切り捨て、完全マニア向け(@▽@;)/
    トシがかなりバイオレンスな顔しとります☆

  4. >jesusさん
    うわ!!速報ありがとうございます!探して見ちゃいました。記事も書いちゃいました。
    >一般層読者切り捨て、完全マニア向け(@▽@;)/
    わああ、トシ黒ぉい(@▽@)。お口歪んでるゥ(;▽;)
    そして4巻がまた泣かせますね!!

  5. 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

    キーチVS 9 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るキーチVS 8 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-01-30)販売元 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です