明るく切なく清々しく夏 ~『時をかける少女』

押井監督のコメントが謎見ました。見れました。
テアトル池袋(今月末で閉館!;口;)で、上映30分前に駆け込んだのですがまさに最後の2席(バラバラ)をかろうじて確保。立ち見もいっぱいでした。


ハチクロの時もそうでしたが、こちらも大変ホットな客席でした。もう笑う笑う皆さん。
やはりネットでの好評に興味を持って数少ない上映館に足を運ぶくらいだから、提供されるものを受け取ろうという気持ちが敏感なのかも。
客層的にも男性一人とか、男性で連れ立ってとか、W-ZERO3いじってる隣の人はDS-Liteいじっててその隣は[es]いじってて、その後ろではちょっと一人ごと言い気味だったり・・・(。。;)
(↑ちなみに一人オットくんが混じっています)
上映館もどんどん増えてますし(公式サイトの上映館ページ)。細田守監督、よかったですね。ハウルを降ろされ、『ゲド戦記』がこんな状態の今・・・。あなたが間違ってたんじゃないってことですよね、この結果は。
で。感想は。
うん、面白かったです。
普通に良質な感じでした。
あの・・・、ネットではあまりにも大絶賛されているので、私はその、作画の凄まじさとか、プロットの練りに練り尽くされたとことか、あっと驚くようなうううこりゃスゲぇ!世界が灰になるわけだぜとかまででなく普通にしか面白いと思えなかったのであれかな、詳しくないからわかんなかっただけかな、ともちょっと思いますが、でも普通に楽しく、面白く観れました。大笑いしたし、ぐっときたし。
そういう”普通に”楽しめて、清々しい気持ちで映画館を後にできるような作品自体が貴重なのでしょうか、実は。
さてもうちょっと感想。
『映画ハチクロ』は大学生、『耳をすませば』は中学生でしたが、ああいう青春っていうか思春期っていうか、女友達と男友達と恋心と将来への漠然とした不安、の微妙なバランスとかときめきとか、そういうかんじの、切なくてこそばゆい、青春ムービーでした。
特に主人公紺野真琴の女友達!早川友梨ちゃん。いかすぜ男前っ。最後のほうの理科室で(理科室!)真琴と二人で話す場面が一番泣けました。
ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~
耳をすませば

それから季節感!
夏ってかんじでした。夏になったら観たいものがもう一本増えた。
夏の学校はずるいですよね。理科室とか、音楽室とか体育館とか。窓から見える緑とか(この学校、窓の開き方かっこよすぎ。下からばこっと開くんですよ)。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


うん、もう一度劇場に観に行ってもいいし、DVDも出たら家のTVでも観てみたい。なんかしみじみ良い作品でした。
エンドロールも特筆したい良さでした。
歌自体も本編の雰囲気にぴったりでとても素敵だったのですが、歌とスタッフロールだけでなく、本編を切り取ったカットが、流れていく文字の横に小さく映し出される形のエンドロールだったのですね。
それだけならまあよくあるのですが、歌のリズムとカットの切り替えのリズムが、見事に合っているのですよ。
サビに入る前には一音ごとに絵が切り替わって、いやがおうでも盛り上がる。
劇場で音も良いので、CMで一部聴いていた時には単なる伴奏でしかなかったストリングスが響いて胸に迫りました。
このエンドロールのためだけでも、劇場で観る価値ありだと思った。
最後は客席から拍手が起こりましたよ。
お祭りに参加した気分でした。
隣には攻殻SACのポスターが。時をかける少女
原田知世版も見直さなければ。

ハートをつける ハート 0

“明るく切なく清々しく夏 ~『時をかける少女』” への11件の返信

  1. >男性で連れ立って
    ううっ(-_-;)
    (もし20代の若者なら、女のコ誘うか、一人で行きなさいよ。気持ちはわかるけど、映画は)男同士で連れ立つなよぉ(T_T)
    >窓の開き方かっこよすぎ。下からばこっと
    僕の通っていた高校(元旧制中学だった)の旧校舎もそんな窓でした。
    電車の窓みたいでした。
    今では何の特色もない鉄筋コンな新校舎ばかりになってしまいましたが…。
    >最後は客席から拍手が起こりましたよ
    そんな映画って、いいですよね。
    それに、お客さんの質も良かったんすね。
    「ヲタに悪い人はいない」という感じでもあるのでしょうか。

  2. こんちはっ!TBお送りしました。
    ほんとに素敵な映画でしたね。
    エンドロールを思い出すと今でも目元にがじわっときます。
    >あなたが間違ってたんじゃないってことですよね、この結果は。
    「WEBアニメスタイル」
    http://www.style.fm/as/02_topics/top_060802.shtml
    での応援が細田監督の人望を物語っていますね。
    スポンサーばかりがプッシュする「ゲド戦記」とのあまりの差に苦笑しています。

  3. 観れましたか~っ!!(☆Д☆)
    羨ましいですよーっ!!
    劇場で鑑賞したいのですがね・・・
    また今回もDVD待ちな感じです。(-ω-;)

  4. >SACさん
    あ、別に男性で連れ立ってでもいいと思うんですよ。感想話し合えた方が楽しいし。(気になったのはちょっと…アキバ系な人が多いなあと)
    SACさんの母校もそんな窓だったのですねー、素敵です。劣化するものだからどうしても建替えの必要はあるのでしょうけど、古くて良いものの雰囲気はそのまま残して欲しいものですね。

  5. >shamonさん
    TBありがとうございました。shamonさんの時かけ記事、すごいたくさんトラバついてますね!
    あと、WEBアニメスタイルもありがとうございます、知らなかったです。めちゃプッシュだ~。そうかあ、こういう元があって口コミが広がったのかもしれないですね。

  6. >トリガーさん
    脚本が楽しいので、DVDでも十分楽しめると思いますよ。でもご近所の映画館にもくるといいですね。そしたら安い日にでも行ってみて下さい☆

  7. サマーウォーズ

    みた。
    (画像元:映画「サマーウォーズ」公式サイト デジタルポスターコレクション)
    見逃すかと冷や冷やしましたが何とか8月中に見ることができた。しかも2回観た。
    夏の宿題が片付いてほっとしています。あやうくエンドレスにエイトしちゃうとこだった。
    ああもう…

  8. 細田守 × 村上隆 × ルイヴィトンアニメ Louis Vuitton 『SUPERFLAT MONOGRAM』

    わああ!こんなのあったんですね知らなかったです!
    ■Louis Vuitton 『SUPERFLAT MONOGRAM』
    ここにはこれ以上大きく貼れないので、ぜひ下のリンクからでっかい画面でHQでどうぞ。
    ■YouTube – Louis Vuitton 『SUPERFLAT MONOGRAM』
    2003年3月から4月の間、世界中の….

  9. サマーウォーズあれこれ

    「婆ちゃんは俺の祖母」
    というタグに超吹いてしまったのでめちゃめちゃ時季外れですがup。
    内容は普通に予告編的ムービーです。いやあサマーウォーズ面白かったなあ、と見ていてもう一度観たくなる。
    以下は関連動画。

  10. アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

    新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [単行本]
    素晴らしく!面白かったです!
    観終わってから、1時間46分という上映時間の短さにびっくり。2時間半以上ありそうな体感時 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です