スパイスしょうが焼き ~自家製ジンジャーレシピ

7f55fb27.jpg自家製ジンジャーエールの、残ったしょうがの使い道第1弾、お肉と炒めるをやってみました☆
ちょーうまい!ちょーうまい!


いろいろ入れたスパイスがすごく効いていて、普通のしょうが焼きとはひと味違う旨味があります。これはオススメ☆
ハチミツと漬け込んだものですが、甘さはそんなに気になりませんでしたよ(一応さっとゆすいでから使いました)。
漬け込みしょうがをみじん切りにして、お醤油(甘過ぎが気になる場合は多めに)とお酒と一緒に豚肉を漬け込み。
焼く時はいつも入れるみりんを抜いて。
ちょっと景気よくしょうが使いすぎてタイヘンしょうがっぽくなっちゃったので(エキスが抜けてるから大丈夫かと思ったけどけっこうしょうがだった)、次回からは控えめにします^^;。
お好みで加減しつつ、ぜひぜひ作ってみて下さい☆(^▽^)
すぐには使わない漬け込みしょうがはみじん切りにして冷凍しておくつもりです。次はジンジャークッキー作りたい(>_<)

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “スパイスしょうが焼き ~自家製ジンジャーレシピ”

  1. はちみつジンジャーエール・その後

    相互リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

  2. はちみつジンジャーエール・その後

    【はちみつジンジャーエール】の輪が広がっています。
    いろいろなところで愛好家が増えて、とってもうれしいです。
    皆様のブログを訪ね歩くと、いろいろ工夫して、それぞれの味があるみたい。
    私のように炭酸で割るだけでなく、カルーアミルクと合わせてカクテルにした….

  3. おぉー! おいしかったとは、なにより
    私もやってみるねー。
    それにしても、とっても綺麗に盛りつけてるね。
    見習わなくては!

  4. >シオリちゃん
    >それにしても、とっても綺麗に盛りつけてるね。
    えへ、ありがとー。最近は載せようと思うので綺麗を心がけており(本末転倒?って使い方間違ってる??)
    ぜひやってみて☆ほんとおいしかったよ!

  5. お肉と炒めると美味しいよねぇ(≧∇≦)b
    お皿に残ったタレをごはんにかけると2度美味しい(笑)
    今週中にお肉と煮てみようかと画策中です!
    >最近は載せようと思うので綺麗を心がけており
    載せようって思ってるときは、慎重な盛り付けになりますよねぇ。
    そして普段とお皿が違う・・・うちだけ?

  6. >hinaさん
    うまいうまい!タレをご飯に、キホンキホン!
    >今週中にお肉と煮てみようかと画策中です!
    いいですねえ♪キャー。今夜はお醤油の代わりにウェイパーで塩味をつけた鶏(一晩しょうがにつけた)で炒めてみました。うまし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です