自家製ジンジャーエール、残ったしょうがの使い道

19928c53.jpgもう4~5回作ってます♪自家製ジンジャーエール。うまい~うまい~~(>_<)
すっかりクセに。
友人たちもはちみつジンジャー作ってくれてるのですが、そこここで話題に上がる
「残ったしょうが、どうしよう….(´・ω・`)」
いろんなご意見をまとめてみました☆


・そのまま食べてもうまい(まじ?かじってみよう)
・刻んでクッキー生地などに練り込む(これうまちょう!)
・刻んで煮詰めてジンジャージャム(お砂糖やレモン汁足して。うまちょう!)
・刻んでアイスクリームのトッピングにする(アイスで身体が冷えすぎるのも防いでくれるそうです!これはしゅごいっ>▽<)
・お肉と一緒に煮るなり焼くなり!(生姜でお肉の臭みも取れるしハチミツで柔らかくできるかも!!)
ふおおお、すんばらちい!こんなにアイディアが!!
とりあえず今漬けてるのができあがったら、お肉を煮るか焼くかしてみます☆
残りは刻んで冷凍しておいて、まずはクッキー作るわ☆ 最近クッキー作りたいな~とうずうずしてたのでちょうどよい。
他にもアイディア・もしくはやってみた報告などございましたらぜひぜひ教えて下さいまし~(^▽^)
→その後、お肉を焼いてみました☆うまい!!


ハートをつける ハート 1

“自家製ジンジャーエール、残ったしょうがの使い道” への8件の返信

  1. おおおぉぉぉぉ
    いろんなアイディアがあるのね!
    そのままかじるっていうのはやってみたんだけど、
    私にはちょっと厳しかったわ。辛い(>_<) 生姜焼きみたいに豚肉を炒めてみるかと思ったんだけど、 夫に「甘くなりすぎないか心配」といわれ、 結局まだ実践できていません。 クッキーつくったらぜひどうだったか教えてね

  2. たくさんアイデアがでてますねぇ~(≧∇≦)キャッ
    そのまま食べるとはちみつ漬けのガリみたいだった(笑)
    昨夜は豚肉の生姜焼きに刻んで入れてみました!
    生姜エキスが出ちゃったあとなので、おろした生姜もプラス。
    普通に美味しかったです。
    甘さが気になるようなら、醤油とおろし生姜を多めにするといいかも。

  3. >シオリちゃん
    >夫に「甘くなりすぎないか心配」といわれ、
    うちのオットも似たようなこと言ってます(^▽^)でも今夜挑戦する予定☆ みりんで甘辛く焼いたり煮たりもするんだし、OKOK。気になるようならざっと水で洗ってから使うとか。

  4. >hinaさん
    >甘さが気になるようなら、醤油とおろし生姜を多めに
    おっなるほど~。でもオットくんはしょうがクサイの自体が今イチなようす。。。お子ちゃまめ!!(無視して作ろうとしている私)

  5. あ。まとめてくれてある~☆ありがとう!
    トラバもありがとなり☆
    ちなみに、ジャムはミキサーで細かくしてもいいかもね☆
    と、言うだけで実践するかどうかは未定です♪

  6. >memy
    >ちなみに、ジャムはミキサーで細かくしてもいいかもね☆
    うん、いいかもいいかも~◎(やるかどうかはやっぱり以下略)
    しょうが焼きに使ってみたらすんごいおいしかったよ!報告記事をup予定です。

  7. こんにちは。
    TBとコメントありがとうございました。
    こちらにコメントしたのですが、消えてしまいました。(最近、ライブドアではこういうことが多いですね。)
    漬けた後のしょうがはまだまだ辛味やエキスが残っているから、有効利用したいですね。皆様のご意見、とっても参考になります。

  8. >Madame Kさん
    こんにちは◎ コメント消えてしまいましたか。。ほんとに最近多いですね。何度もトライしてくださってありがとうございます。
    しょうがリサイクル(?)、アイディアがどんどん出てきて面白いですね。自分一人ではなかなか思いつかなかったり、本には載らないような我が家調理も教えてもらえるし、blogってこういう良さもあるのだなあと再認識です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です