重曹生活、やってます

dd953c9a.jpg重曹でお洗濯にもすっかり慣れました。
右から重曹、過炭酸ソーダ、クエン酸、プラス(アルコール石けん)、と入れるものがたくさんなのですが(^△^)


牛乳ボトルは前から欲しくて、でも買っても使い道ないし…と我慢してたので、今回重曹入れとして念願叶って手に入れることができ(先日の風邪に業を煮やしたおでかけで買ったの♪)とっても嬉しいのであります。
重曹洗濯(1回の洗濯:40リットル)
・重曹:大さじ2
・過炭酸ソーダ:大さじ1
・プラス:7cc
・クエン酸:小さじ1(柔軟剤ボックスに入れておく)

こんな感じで投入。溶け残りもないし、無臭。
重曹洗濯で変わったところは何と言っても、洗濯槽アカが出なくなった!!
テッテ的に落としたからもあるかもしれませんが、それにしてももう3週間近く経つし。粉石けん使ってた時には洗濯槽洗浄してもまるっきり出なくなることはなかった(大変だった….;_;)ので、とってもありがたいです。
洗い上がりですが、今のところ何も問題ありません。フツー。フツーに洗えてます。重曹だけだと”黄ばむ”と言われているようですが、それを防ぐためにいろいろ入れているのでたぶん大丈夫。
その他の重曹生活は、
**お風呂の入浴剤として。
・重曹:大さじ2
・クエン酸:小さじ1

大体このくらい入れてます。
これもなかなか良いです。お湯がぬめらない。
翌日のお風呂って、浴槽がぬるっとしちゃうじゃないですか。それがあんまりない感じ。掃除も楽です。
あと
**お風呂掃除にも。
・お湯を抜いた浴槽にぱーーーっと重曹振りかけてスポンジでこすってます。

きゅきゅきゅきゅになるよ♪これはもう一年以上になるかな。おかげで買い置きしたバスマジックリン詰替が一向に減りません(^△^)
**台所の排水溝磨き。
・重曹振りかけてこする。

これも一年くらい続けてます。市販の洗剤だと手荒れが気になるけれど、それを気にせず素手でガシガシ洗えるので良い。
**トイレ掃除にも良いらしい。
・タンクの中に重曹を大さじ2くらい振り入れて、一晩置いて流す。

タンクの中も便器も綺麗になるらしいです。
手や環境が荒れるのを防ぐことができるのが一番嬉しいですね、やっぱり。
**あひる重曹・重曹由来洗剤**
*洗濯槽洗浄* *入れ物* *「安心キッチン」スプレー* *Forever New*
**重曹お安く取り寄せ**
*木内クリーニングさん*

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “重曹生活、やってます”

  1. >**お風呂の入浴剤として。
    えぇっ! 重曹、クエン酸って入浴剤にもなるんですか!? これ、前から飲んでたけど。。。(前に話題にあがりました?)
    確かきっかけは、クエン酸が乳酸を減らして疲労回復効果があるというのがありますが、重曹と一緒にとると体内でクエン酸が再生されて持続するという仕組み(クエン酸サイクル)だったと思います。
    手軽に家でできる炭酸水という感じでフツーにレモンや蜂蜜入れて飲んでましたー。

  2. 重曹の本・・・買っちゃいました(≧▽≦)v
    なんかスゴイです。
    ハミガキコにもメイク落としにもなるんだって。
    お料理にも挑戦してみたいなぁ。
    >そばやさん
    バスボブ作るときに重曹・クエン酸を使うんですが
    お湯に入れるとクエン酸がシュワーと溶けて楽しいですよ~♪

  3. >そばやさん
    >これ、前から飲んでたけど。。。
    >重曹と一緒にとると体内でクエン酸が再生されて持続する
    >という仕組み
    おおっ!?飲めるのですかーーー!知らなかったです。それはすごい。う、うちのクエン酸は飲用できるのかな??
    疲労回復かあ~、効果はいかがですか?

  4. >hinaさん
    >重曹の本・・・買っちゃいました(≧▽≦)v
    買っちゃいましたか☆ 重曹ハミガキね、私も気になってます。重曹シャンプーも気になってます。
    >お湯に入れるとクエン酸がシュワーと溶けて楽しいですよ~♪
    そして飲むと炭酸(^▽^)

  5. >hinaさん
    早速試してみます!
    2倍効きそうで飲んでしまいそうです♪
    >あひるさん
    それが結構効くのですよ。両方とも薬局で買ったのですが、クエン酸なんか化学実験のときの薬品ビンそのものですー。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
    あひるさんとこの、飲用か確認してから試してくださいね!

  6. >そばやさん
    >化学実験のときの薬品ビンそのもの
    おお、ステキ◎ そしてけっこう効くですか!
    >あひるさんとこの、飲用か確認してから試してくださいね!
    はい、ありがとうございます(^_^)

  7. ペットボトル水筒を(びんぼくさくしないために)漂白

    ナニ、どうやってもびんぼくさい?ほっといてちょうだい(`ω´)。
    ペットボトルを水筒代わりに使う際、大事なのが漂白。ということで、先ほどのフォションのアップルティーをご紹介ついでに漂白に使っている洗剤もご紹介。
    ■安心キッチンクリーナー

  8. 洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情

    きゃー。久しぶりにやったらタイヘンなことになってました洗濯槽掃除。きゃー。
    なんで久しぶりかってね(言い訳)、重曹洗濯のおかげか、洗濯アカが全然出なかったのです。洗濯 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です