せき

オットくんの会社支給薬箱。レトロでいい感じ。救急箱の中にマスクをしまっていたらもんのすごく、


正露丸臭。
つらかったです。
皆さんくれぐれもご注意。
さて。私のカゼは9割方回復したけどオットくんのせきがひどいです。かわいしょう。
検索してみたのだけど、「咳」ってなぜか対処の仕方が見つからない…。
「せきのメカニズム」とか「種類」「どんな咳の時はこんな原因」とかはすんごく細かく載ってるし、「せきは痰を出すために人体に必要なので、むやみに咳止めを飲んではいけない」。なるほどそうかもしれないが。では「どう対処したらよいのか」、そこが載ってない。肝心の。
一番有効そうなのが、「のどを痛めないよう、小さくせきをするよう気をつける」「乾燥を防ぐ」。ん~、なんか消極的だなあ。。。
あとは「たてだっこして背中を叩く」
お、オットくんの?(^△^;)
そうなんですよ、「せき」で検索するとほとんどが小児対策。大人もつらいんだもの、子供はなおさらでしょうなあ。(そして看病する親も。。。)
うーんせき対策、せき対策。。。検索がヘタなのかなー。私自身があんまり咳カゼひかないしなあ。。
皆さまはいつもどうされてますか?

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “せき”

  1. レンコンを擦って飲む。
    ・・というのが面倒だったので、それに準ずる商品を買い、お湯で溶いて飲むのが、私は一番効きました。
    (手前味噌だけど、私のページにリンクを張っておきます。2300円くらい。我が家では常備。)
    咳は長引くと中にどんどん肺の方へ入っちゃって危険だよ。長引くようならしつこいようだがホント病院へ。

  2. >yanaさん
    おお、レンコン!情報ありがとうございます~。そういえばyanaさんのこの日記読んだ読んだ、覚えてる覚えてる。
    腕に貼る咳止め、すごいですよね。副作用=”不安”って!?
    こうげん堂のれんこん湯エキスの説明、「どうしても甘みがほしい方は、」にちょっと笑。オットくん、きっとどうしても甘味が欲しいんじゃないだろーか。

  3. 咳をとめる救世主?

    先週ひいた風邪をだらだらとまだ引きずっています。
    熱はすぐに下がり、体調も悪くないし食欲もある。
    ただ、咳だけが抜けません。
    薬の説明書にも「一週間たっても咳が止まらなかったら絶対病院に行くように」とあるし、いい加減きちんと直したかったので今朝病…

  4. たて抱っこで背中をとんとんされるオット君を想像しちゃいました( ̄▽ ̄;)
    オット君の風邪、早くよくなるといいね。
    お大事に

  5. >memy
    >たて抱っこで背中をとんとんされるオット君
    >( ̄▽ ̄;)
    あっmemyにそんなカオされてたらオットくん泣いちゃうよ?(爆)(←爆がヒドイって)
    まだゴフゴフしてるんだけどねー。「しぬのかな。。。(;◇;)」って言ってます。具合悪いといつも言ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です