数年振りに歯医者さん

行ってきました。何度も通っての治療になりそうです。
奥歯の被せてたのが取れちゃっただけなので、もっかいかぶせれば終わるかと思いきや。まあそんなわけはない(^^;)


そもそもなんで取れたかっていうと、治療済みだった歯が弱くなってきてすき間ができたから。その弱くなって崩れた部分を再度いろいろやり直し。うむうむ。
小さい虫歯もちょこちょこ発見されちゃったし(いや、ありがたいことです。早めに治さなければ;)、顎関節症の治療にも乗り出すことに(といっても寝る時にマウスピースはめるだけだけど)。
数年前に最後の検診に行った時も、一応”顎関節症ですね”とは言われていたのですが。。。放置;
しかし今回のお医者さんの説明によると、顎関節症と歯ぎしりのせいでなんと、下の犬歯(?)がすんごいすり減ってる!
大陸大移動の証拠みたいな感じで、上の歯と下の歯のギザギザがぴったりあっちゃってます。

歯科医「このままもう10年20年すると…..」
い、言わなくてもわかりますっ(@口@;)神経が露出するまですり減っちゃってタイヘン大変なことに!!
キャーーー。
しかもレントゲンで見た顎の付け根も、すごい細ってます。やべえ。
歯科医「歯はダメになってもインプラントとか、何とかやりようはあるけれど顎の骨とかは替えがきかないので早く治したほうがいいです」
まったくもってその通りでございます。
(数年前にここまで説明を受けてれば放置しなかったんだけどな。と責任転嫁的ひとりごとをぷつぷつ)
ああ、しばらく歯医者さん通いの日々でございまする(;口;)。もうね、エレベータ乗った瞬間から歯医者臭(消毒液とセメントのニオイ)で怖いの。
あ!あとショックだったのは・・・
お、
親知らずがデスね。
3本はまともに生えそろったらしい。しかし残りの一本が。レントゲンで見ると。
歯医者「ああーこれは相当タイヘンですね」
明らかに寝てるの!歯が!!
歯の下で!!!((||;゚Д゚))

何も歯まで寝てなくても。本人だけで十分です。
歯医者さんにもタイヘン呼ばわりされる親知らず。まさしくガクガクブルブルです((゚Д゚||;))。地雷が埋まっているのが発見されたのですううう((;口;))
化膿したりなんだりしなければ眠ったままでいてくれる可能性も高いらしい。あああ起きないでえええ。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “数年振りに歯医者さん”

  1. 親知らずって、体調崩したときに疼いたりするみたいだよ。(←経験済み)大事にしてね?
    顎関節症の人って結構いるんだね。わたしが知ってるだけであひるちゃんが3人目。ひどいと口が殆ど開かなくなっちゃったりするみたいだし。。。大事にしてね?大事にしてね?ひつこい?(笑)
    丁寧な先生みたいでよかったね☆これを機にしっかり治してくださいな☆

  2. 顎関節症って、初めて聞きました!
    口が開かなくなっちゃったりするの??
    怖いよー。早く直してねー(TдT)

  3. いろいろな事が発覚しちゃったのですね
    顎関節症の友人は初めての診察でまだ何も言ってないのに
    『左のブラの肩ひも、よく落ちるでしょ?』
    って指摘されたとか。
    いきなりの指摘が当たってたのが相当怖かったらしい。
    今はマウスピースで改善中。
    あひるさんも良い先生に出会えて良かったねぇ

  4. >memy
    >大事にしてね?大事にしてね?ひつこい?(笑)
    いやいや、ありがとう~(>▽<) うん、これを機にマウスピース生活に乗り出すよ☆
    あ、歯医者さんは結局別のトコに行き直す予定(^^;)だってだって、
    「歯ぎしりしててダンナさんに『うるさいんだよ!』とか言われても自分じゃ治せませんからねえ」
    とかいう感じの先生で・・・アナタは奥様にそんなこと言うんですか?と思うとちょっといや(;;)。助手さんに対しても微妙に横柄だし(>_<)。
    まあ何とな~く気持ちよくない程度の理由だけど、替えちゃえと思って。

  5. >シオリちゃん
    >顎関節症って、初めて聞きました!
    >口が開かなくなっちゃったりするの??
    ひどくなるとそうらしい(・_・;)。私も普通に口開ける時必ずアゴをカクンとずらすようにしないとあかないのよ~。
    もうクセになっちゃってるので不便ではないけど、たま~にくしゃみ出そうな時とかに開かなくてすごい焦ることもある(くしゃみの勢いで無理矢理開いてしまったらすごい痛そうだし!)。

  6. >hinaさん
    >『左のブラの肩ひも、よく落ちるでしょ?』
    おわ!そんなことにも影響が!?そしてバレるんだ!すごいねええ。治療で小顔になるというウワサもあるし♪がんばろー◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です