LOVE★メレンゲ!~吉祥寺探訪

きゃーーーー店頭で見つけた時、声にならない悲鳴を発してしまいました。


キャーーーー。
キャーーーーーーーーー。
メレンゲーーーーーー!!!!

大好きなんです(告白)。
ほら、ケーキの飾りとかの、ぽりぽりした甘い砂糖菓子ですよ。子供の頃から大好きでした。
数年前N.Y.に行った時、こんなパックがその辺のスーパーで売っててたまげたものです。
だってこのサイズ!
日本でも売ってるけど、それこそお菓子の飾りとして小さなサンタだのプードル(?)だのの2コパック程度。メレンゲをメレンゲだけでぼりぼり喰う!という文化はどうやら日本にはないようす。
やっぱアメリカーノは違うぜ!!バケツみたいな容器に卵みたいな大きさのちょー甘ったるいお菓子がパンパンに詰まってますから!(ほんとに好きなのか?)それが山積みですから!ひゃっほう!
と買ってホテルでむさぼり喰いました。おみやげにも買って帰りました(かさばりました)。
でかいよ?それが吉祥寺の片隅で山積みに!!
うひゃほほう!!(((>口<)))
ものすごい山積みになってたけど
「こっこんな素敵なものあっちゅまに売り切れちゃうかもっ(||;゚Д゚)」
とアワアワしてたら一緒だったyanaさん
「や、絶対(売り切れ)ないから」

と冷静な対処をしてくれたため、帰りに落ち着いて買うことができました。
でも実は1,300円とかして、ほんとにいいのか自分?と躊躇もしつつ。卵白とお砂糖だけなのに!だってメレンゲ上手く作れないんですよ(;_;)コツとかあるのかな;
そう、吉祥寺の輸入食品やさんで見つけたんです。こちら、VIC(外国家電)の系列店SOCOかな?パルコの近くだったので。
この系列店はどれも面白いですね。ハモニカキッチンのランチも、630円と安いしなかなかおいしかったです。不二家の横の細い路地を覗くと赤いレトロな看板が見えますね。変に小綺麗じゃなく、ものすごい古いストーブ(?温風機?)を使っていたり茶色~いお総菜(おいしそう)を出していたりして味がありました。
吉祥寺、駅の真ん前にこのような謎の空間が広がっていて楽しいです。20年近く通ってるのに今回初めて足を踏み入れました。
ハモニカ横町。なんか...ウゴルーでそんなコーナーなかったっけ。素敵。
何というか、下北にも似た場所ありますよね。あと、メイドとか萌えとかじゃなく電機パーツ街だった古き良きアキバ的というか(オットくん談)。押井守的というか。
また行こう。
*関連あひる記事*
自販機がフィーバーしたのもN.Y.(五七五)食べ物ネタばっかだなあ、ニューヨークの思い出…..。
ハーシーズショップも大興奮でした。あ、今思えばこのHERSHE’S SHOP、コンセプトは…↓
チョコレート工場?そうかもそうかも。すごい似てた。
信号と私、ニューヨーク5番街。世界に羽ばたくアホさかげん。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “LOVE★メレンゲ!~吉祥寺探訪”

  1. 春のごほうびスタバ♪

    オットくんの確定申告のお手伝い(一夜漬け…)して、帰りに久しぶりに一緒にスタバ行ってプチ宴会。
    何と桜メレンゲ!!とかいうものが出てましたーっ(>口

  2. 富山銘菓 月世界の生菓子版、玉天が超美味い

    超美味い!!
    先日、ご両親が富山という友人から頂いた月世界と玉天のタッグ!
    玉天は初めて食べました!超うまい!

  3. 焼きメレンゲが上手にできたよ

    メレンゲ大好き神の食べ物、と前に書きました。自分ではうまく作れない、とも書きました。が、数年振りに挑戦してみたら、できた!上手にできたよ!
    というわけで、作り方メモで …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です