2006年おせち&おもち

b3b49a53.jpgはい、今日はお正月の食べ物のご紹介です。まずは大晦日のお約束通りお見せしましょう~(>▽<) ***おいしっくすおせち中身***
ざかざんっ。
手前から一の重、二の重、三の重です。お屠蘇代わりのお酒は去年と同じく、黒糖焼酎12年古酒『寿』。


さっ、さすがどれもひとつひとつがすごいおいしいです。煮染めや酢の物などなど、一品一品がそれぞれハッとする味。
一番ハッとしたのはこれっ!
栗巻柿。画像手前です。おいしそうさがちょっと伝わりにくいかな?
まわりの品も色とりどりで綺麗です♪
ナニコレうまっ!?Σ(*´Д`*)と思ってお品書きを見ると、
「干し柿、甘露栗二つのやさしい甘みを一つに巻きあげた甘物です。レモン果汁で仕上げることで口当たりもさっぱりとしております。」
レモンかあこの上品な酸味!干し柿と栗の、ともすればあまべっちゃりしてしまうところをあっさりとした香りがカバーしてえもいわれぬこの、新年の清々しい青空に舞い上がる凧のようなえー、もういい?
いやおいしいです。
冷蔵庫からこれだけ出してきてつまみ食いしたりしてしまいました。これ単品売りして欲しい!あっそうだ。おいしっくすにリクエスト出してみようかな~。
ちなみにおせちの種類、「フレンチ風」「和洋折衷」などいろいろありましたがもちろん迷わず「和風」。だっておせちのひと品ひと品にはちゃんと意味があるんですもの~。置き換えは効かないはず。そしてこの選択に大満足でした。
***お雑煮(大好き)***
今年もしっかりだしを取って作りました。いや一応これくらいはね。好きだし。去年一番近い肉屋さんで「地鶏」を買ったけど今イチだったので、おととしまで利用していた地鶏専門店にちゃんと買いに行きました。うまし。
そしてお雑煮といえば↓
***おもち話***
去年「近所でのしもち売らなくなってしまってショック」と書きましたが、今年もハラハラドキドキでした。去年偶然見つけた和菓子屋さんで今年ものしもち扱ってるかどうかがわからなかったので。
のしーんぺたーん。結局去年とは別の、すぐ近所の和菓子屋さんでget☆
しかも「毎年恒例のしもち」の貼り紙も!これで来年からは困らずに済む~。
しかし羨ましいのはhinaさんのblog「恋するカタチ」で紹介されていたhina家の自家製もち!親戚の皆さんで集まって作るのですって。なんて素敵~◎
そして”からみもち”!んまちょう(;口;) おせちとお雑煮が一段落したらさっそくやってみます★
オマケ。
***うちのおもち保存法***
おととしまで使っていた駅ビルスーパーの屋台正月もち売りやさんが教えてくれました。
カルティエの広告に包んでみたり。・一食分ずつラップにくるんで、
・さらに新聞紙でくるんで、
・密封パックで空気を抜いて
・冷凍庫へ。
これで毎年長いことおいしいおしるこ楽しめます。3月とかまで。え、もたせすぎ??(・_・)
さて皆さんはどんなお正月料理でしょうかー?

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “2006年おせち&おもち”

  1. わいー!おまちしてましたっ。
    すごいなあ、写真じっくりみちゃいました。
    フランス人トップクラスシェフもびっくりしたという、日本文化・おせち。
    私も詰めてばっかじゃなくて・・・ちょっとはつくってみようかなあ。
    お餅は、祖母の実家でついたものを送ってもらっています^-^。ビバ農家!
    ついて日が経っていないのお餅って、切れ目を入れただけで、手で割れるのねー。
    あ、母が「お雑煮がすんごい美味しそう!」と伝えてくれと。

  2. 明けましておめでとうございます~。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。^^
    おせち、美味しそうですね~~。
    干し柿と栗ですか・・思いもよらない組み合わせだぁ。
    なんだか、「ならでは」って感じしますね~。
    焼酎も美味しそう♪フフフ

  3. hina家の“からみもち”

    今日は昨日お伝えしたとおり“おもちつき”
    ・・・といっても、つくのは機械ですよ。
    新年用のおもちを作るのですが
    みんなが楽しみにしているのは・・・
    “からみもち”
    鬼おろしを使って大根をガリガリおろします!

  4. おぉ~!
    ズラ~~ッと並んで、美味しそうです
    のしもち買えてよかったねぇ。
    安心したよ(*^-^*)ノ
    そうそう。からみもち!
    作って時間がたつと固くなるけど、レンジでチンすると
    柔らかくて美味しいよ
    毎年、母が言っとります。

  5. >yanaさん
    あ、待っててくださいましたか。嬉しいお言葉。お雑煮んまちょうですか?ありがとうございます~。今年は手抜きで三つ葉刻んじゃってます;去年はちゃんと折って結んだりしてるのですが。
    >フランス人トップクラスシェフもびっくりした
    >という、日本文化・おせち。
    おおお、そうなのか~。確かに一般家庭でこの品数作るのが文化ですもんね、すごいかも。しかも保存食。健康食。
    >お餅は、祖母の実家でついたものを送って
    >もらっています^-^。ビバ農家!
    おわあー素晴らしい!いいですねええ~(>▽<)

  6. >みなみさん
    あけましておめでとうございますです(^^)
    >干し柿と栗ですか・・思いもよらない組み合わせだぁ。
    >なんだか、「ならでは」って感じしますね~。
    うんうん、ですよね。干し柿って普段別に好きで食べるわけではないのですが、こんなにおいしいんだ~◎って目から(舌から?)ウロコでした。
    焼酎もうまいですよ~、ヘヘヘ。

  7. >hinaさん
    >のしもち買えてよかったねぇ。
    >安心したよ(*^-^*)ノ
    えへ、ありがとう~♪ 買えたよ。
    週末のお昼ご飯とかにからみもちやろうかな~。そうそう、おもちってレンジであっためるとすんごい柔らかくなるよね!(膨らみすぎて怖いけど;)

  8. 2008年のおせちさん

    毎年ハチャメチャなことになっている、これおせちって呼んでいいのかな的あひる家のおせちです。ご紹介するのも実はもう5年目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です