渋谷の女子高生とさだまさし

渋谷を歩いている時に、後ろにいた女子高生ちゃんたちの会話が耳に入ってきました。
「それでー、


 こないだのテストでー、25点だったとか言っててー」
「うわしょぼっ」

て、
テストの点数に”しょぼい”
って使うんだ。Σ(゚Д゚||;)

自分がテストを受けるような年齢だった頃、ってかれこれ15年くらい前ですかね。「しょぼい」という言い回しはまだ流行っていませんでした。なので「テストの点数」と「しょぼい」が併用されている場面に遭遇して、大変新鮮でした。
しょぼい点数とってはいたんですけどね、バリバリ★(←死語か?)。そういう時なんて言ってたっけなあ。
あ。
それはまだ私がテストを受けていた頃(←さだまさし風に)(←いやだからいくつだよ!!)
九月のとある木曜日に物理のテストが返却されまして。
こんな日に素敵な点数が現れないかと思ったところへ
って点数ヒトケタしかないヨ?(´・ω・`)
すいませんねと配られた「今回の定期考査・クラス平均点等一覧表」を見ましたらば。
自分の手元の点数が、
物理のクラス最低点として載ってるませませー
(||; ゚ω ゚)。

そこへ一人の若者が後ろへ来て(←さださんの別の歌と混じってますよ?)
「うわっ誰だよこの物理9点とかいうの!お前じゃねーの?(と別の男子に向かって)」「ちげーよ俺27点だもーん」
うわお前バカすぎっ(一同爆笑)
思い出しました。
「バカすぎ」です。(;ω;)
皆さんの最低点記録は何点ですか?(って質問の主旨が変わってますよ?)
今回の元ネタ・さださんの『雨やどり』全歌詞載っちゃってます(ページ真ん中ら辺から)わあ懐かしい。★カラオケ音も鳴りますので注意★

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “渋谷の女子高生とさだまさし”

  1. 雨やどりですね~なつかしいなあ。。
    私の最低点というか、通知表なんですが、最低記録は「家庭科1」。
    つうか、ただでさえ忙しい受験生に12月に縫い物の宿題出すやつが悪い!と思いずっとばっくれていたら、家庭科のハイミスが激怒した結果、こうなりました。
    この家庭科の先生、修学旅行前に生徒に「山手線に乗る練習」をさせたり、「都会は悪い男ばっかり!」と発言したりといま考えるとネタの宝庫のような人でした。

  2. >日月さん
    >最低記録は「家庭科1」。
    それはツワモノですね!でも受験生の12月に宿題はきついなあ。
    山手線に乗る練習は…..教室で行われてたらすごいですね。

  3. あひるしゃん、おもしろすぎるよー。
    物理の先生はだれだった? 私はジョージだったんだけど。
    たしか、政経と倫理って同時にテストやってたじゃん。私、政経を必死こいて勉強して倫理の存在なんてすっかり忘れてて。倫理のテストって、たしか解答用紙の最後に「先生への一言」みたいなのを書く欄があってね。そこに「倫理の存在をすっかり忘れていて、まったく勉強していません。テストも全然できません」って書いたのよ。そしたら先生からのお返事「さみしいかぎりです」って。。。

  4. あひるさん、
    >山手線に乗る練習は…..教室で行われてたらすごいですね。
    教室でやってました!(>_<) 教室の床に白いビニールテープで線を引いてプラットホームを表現し、グループごとに先生の合図(笛)で白線の内側へ移動するというものでした。 ちゃんとストップウォッチを使い、制限時間以内に移動できないと 「皆さんは乗り遅れました!いいですか、都会には悪い男がたくさんいるんですから…」と説教をくらうのです。

  5. >シオリちゃん
    >先生からのお返事「さみしいかぎりです」
    そ、それはさみしかったのね(;;)
    物理ねえー、追試受けたこと以外は覚えてない;;

  6. >日月さん
    そっそれはすごいです!!ネタセンセイ!
    >「皆さんは乗り遅れました!いいですか、
    >都会には悪い男がたくさんいるんですから…」
    すごい~(^▽^;)

  7. Googleトップページがメンデルのそらまめ

    あらっ、久しぶりに見に行ったGoogleトップページがそらまめ。かっわいい。メンデルさんですね?
    ■グレゴール・ヨハン・メンデル – Wikipedia
    緑まる豆とか黄色しわ豆とか、中学の …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です