リンスのいらない石けんシャンプー「アンジーナ」

f13e11c9.jpg夫婦揃って敏感頭皮の我が家はシャンプー選びに困ります。
しかしここ1~2年、私は良いシャンプー(サイアン・ベベの赤ちゃん用シャンプー)に出会って満足していたのですが、どうも徐々に合わなくなってきているのかも…(;;)
そんな時、石けんシャンプー「アンジーナ」の噂を聞き、さっそく試してみました♪


このシャンプー、先日の空色お靴・オードリーに引き続きまたまたくりおねさん情報です。「アンジーナ」について詳しく書かれています。
おおお、なんかよさそう。リンスがいらない!?すごそうっ(>_<)
そしてネタ元はなんと、
『西村しのぶの神戸・元町”下山手ドレス”』!
(画像クリックでamazonへ)
実は私に布ナプを教えてくれた友人もこれで知ったとか。すごいな、下山手ドレス。ほしい。
さて。
アンジーナを使う前に、やっぱり石けんシャンプーってキシキシするよなあ…って心配がありますよね。それをどうにかできないかな…酢リンス、とかいうけどホントか?(・・;)と検索してみたら、けっこう衝撃的なことが書かれていました。
こちら、『石けん百科』というサイトの『石けんとリンス』のコーナー。
石鹸シャンプー(良質の)の使い心地が悪く感じられるのは、今まで使い続けた合成シャンプー(一般的なシャンプー)が髪や頭皮に浸透してしまっているからだとか!
だからそれが抜けるまで数週間~数ヶ月ほど使い続けると、髪や頭皮が健康な状態に戻って石鹸シャンプーの使い心地も良くなるんですって。
す、すごい話ですよね;
これは一刻も早く石けんシャンプーに切り替えたい!ぜひとも頭皮の健康を促進する方向でいきたい!
で、使ってみたところ….
ほ、ほんとにリンスいりません(・∀・)/★
洗いやすすぎの時はちょっときしっとするので不安だったのですが、ドライヤーで乾かしてみると、驚きのしっとり&落ち着き感。
なるほどこれはクセになりそうです。旅行の時とかも荷物と時間の縮小になるかんじ。
私よりオットくんのほうが頭皮がより弱いので、オットくんに効き目があるといいなー。
*リンク*
アンジーナ メーカーサイト。実は入手までに探しまわって大変な苦労を;結局ここでまとめて注文するのが一番手軽で安いこと判明^^;
ハンズにあるって聞いて油断してたら取り扱いは池袋店のみ、しかも詰め替えは置いてなかった(;;)。あげくメーカーサイトより300円も高いっ!
別の『石けん百科』サイトの、石けんシャンプーの上手な仕方。特に斬新だったのが、「すすぎはシャンプーと同じぐらいの時間をかけてしっかりと」!かけてないなあ~;半分以下だな。と反省。
サイアン ベベ シリーズ。(こちらの店舗はお得セットを販売中!)ちょっとおされな雑貨屋さんとかでふと安売りだったりします、ベベちゃん。くりおねさんのように、私もこれを使っていたら美容師さんに「シャンプー変えました?髪がすごく健康になってる!」って言われてびっくり!
また香りがいいんですよ~◎ 甘いバニラのような、何とも他にない感じ。友人に勧めたらとっても好評で嬉しい。
オマケのあひる記事、布ナプについて。(ビバ☆下山手ドレスってことで)

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “リンスのいらない石けんシャンプー「アンジーナ」”

  1. あひるさんこんにちは。くりおねです。
    石けんシャンプー「アンジーナ」お試しいただきありがとうございます。「リンスいらず」で使っていただけたと知ってほっとしました。私のまわりの人達は「ごわごわしてだめ」な人が多かったもので。
    それと、ハンズは池袋にしかなかったとのこと、大変申し訳ありませんでした。以前は渋谷にも詰め替え用含めて置いてたんですが、やめちゃったんですね。
    うちもそろそろ買い置きがなくなってきたんで、生協でオーダーしておかないと。二度洗いで夫婦ともども使ってるので、減りが早いんです。

  2. >くりおねさん
    コメントありがとうございます~。トラバもさせていただきました。
    >私のまわりの人達は「ごわごわしてだめ」な人が多かったもので。
    あっそうなんですね、やっぱり体質によるんでしょうか…私はほんと、まったくごわごわしなくてびっくりしたくらいです。良いものを教えていただいて助かりました!
    あ、あとハンズで売っている、というのは他のあちこちのサイトでも皆さんおっしゃっていたんですよ、縮小してしまったんですね。残念。今回すっごい問い合わせまくったんで、復活のきっかけになるといいなw

  3. こんにちは~。はじめまして。
    いつも楽しみに読んでいます。私は1年前から石けんシャンプーとリン酢を愛用しているのですが、急にフケが出ています。すすぎが足りないのかな?ちと不安…現在調べ中…;。
    そして布ナプキンも愛用してますよ~。なんだか親近感が沸いたのでメールしてみました。また遊びに来ますね~♪

  4. >くっくさん
    はじめまして、こんにちは~。いつも楽しみに読んで下さっている!ありがとうございます~(T-T)
    リン酢(笑)に石けんシャンプー、布ナプ!親近感~◎ こういう、なくなっていってしまった良いものをどんどん復興させたいものですね。
    シャンプーや化粧品って、確かに1年くらいで突然体質が変わって合わなくなることあるかも…;良い解決策が見つかるといいですね。

  5. 本当に!どんどん普及させたいです。でもクオリティは低くしたくないですね。消費社会はもうこの辺で止めて質の良い物を長く使いたいですよね。
    さっそく良い解決策が見つかるように、昨日は椿油を使うのを止めてみました。ちょっと良い感じです♪
    最近私が困っているのは、美容院です。あの合成シャンプーで洗われるのが嫌なので、なかなか「シャンプーなしでもOK」のところを探すのが難しい。
    みなさんはどうしているのだろうか…ううむ。。。

  6. >くっくさん
    >消費社会はもうこの辺で止めて質の良い物を長く使いたいですよね。
    ほんとにほんとに!ほんっとその通りですよね。
    美容院でのシャンプー、私もちょうど最近同じことを考え始めました。私はまだ頭皮が丈夫なほうなので、たまの美容院で洗われるくらいはどうってことないのですが(むしろやはりサロンの香りは嬉しかったり)、荒れがひどいかたなどは一回だけでもつらいだろうなって。
    自分の使ってるシャンプーを持っていってみるとか。

  7. それいいですね。笑
    今度、勇気が出たらやってみます♪(実は小心者でして…;。)

  8. >くっくさん
    いや、そうですよね勇気いりますよね;でも、ちゃんと話せばわかってもらえると思いますよ。

  9. MARKS&WEB と 松山油脂、石けんシャンプー比較

    友人が教えてくれてびっくり、MARKS&WEB って 松山油脂の中の一ブランドだったのですね!
    松山油脂のサイト、About Usのページにも確かに載っている。そして2ちゃんでスレも立っていた。
    言われて改めて見ると、確かに成分がかなり似ている。というわけで今使っているM&Wの…

  10. サイアンベベの赤ちゃんシャンプーとコンディショナー、フランス製になって香りや質感が変わってしまいました。

    とても残念です…。かれこれ6~7年愛用してきた低刺激ベビーシャンプー『サイアン・ベベ』シリーズが、前回に続きまたリニューアルして、香りや質感が変わってしまいました。
    左の …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です