合羽橋探訪

角地の白い建物が遠目にも目を惹きます。合羽橋に行ってきました。
第一目的の茶器は見つけられませんでしたが、もういろんなものが目についてはしゃぎっぱなしでした。その辺の様子はご一緒したyanaさんのレポートに詳しいです。
さて私は主にお店2軒をご紹介。
雑貨屋『soi』と、喫茶店『合羽橋珈琲店』。画像は珈琲店入口。


この2つは同系列で、若いデザイナーさんたちがやっているようです(こちらがその会社・Spera co.)
とにかく建物と調度品の趣が素晴らしく良い。
店員さんの向こうのスペースが喫煙席。きっちり分煙。メニューがまた素敵です。わざと(?)汚してあったりして。
まだHPがないようなので、詳しい場所はyanaさん記事の手描き地図をご覧下さい。
それから雑貨屋『soi』のほう。
ううう、素敵。こんな家に住みたい…。階段の下には水盆があって、小さな魚が泳いでました。地図。各店舗のアイコン(?)が可愛い!
よく見ると商品陳列棚にも値札が。そして骨董品のような渋くて品のある日本家具たちが、どれもその辺の雑貨屋さんと同じような価格設定(どうやら工房では古家具のリメイクもしているようです)。
ほっほちい!!でもマンションには合わないな~(;;)
私が今回soiで買ったもの。これまた驚きのお値段でした。
薄くてスモーキーなガラス。もうちょっと容量が欲しいな…なんてくいしんぼなことを思ったり
グラス黒/1,000、白/900
漆器/800(!)
特に漆器が大変なことに(あ、1コのお値段です)。yanaさんと2人して、「ゼロ一個書き漏らしてるんじゃないの!?」とひそひそどよどよしてしまいました。
他にももちろん、いかにも合羽橋然とした雰囲気のお店もたくさん物色。業務用のでっかい道具をずらりと並べた製菓用品店などでいろいろ安くgetできたのですが、とにかく商品量がすごすぎて何を買うべきかわからなくなってくる。メモでも作って気持ちを強くして回ることが大切だと、合羽橋3度目なのですが改めて思い知りました。ああ、近いうちにまた行かなきゃ。あれもこれも買えばよかった…と心残りがいっぱいです。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “合羽橋探訪”

  1. きゃ~ステキなお店♪
    こういう雰囲気のお店大好き~!
    漆器・・・安いねぇ。スゴイ。
    合羽橋いきたいよ~!!!
    新しい鬼おろしが欲しくて・・・。

  2. 合羽橋うろうろ

    合羽橋に遊びに行ってきました。
    祖母の喫茶店で使う砂糖壺やシルバーを探しに、何度か来たことはあるのですが、これという目的もなく、じっくりとお店を見て回るのは初めてでした。

  3. >hinaさん
    >新しい鬼おろしが欲しくて・・・。
    そういうちょっとしたお道具も安いですよ~◎ あと私は、ずっと欲しかったoxoのサラダスピナーを買いました。定価より1,000円以上安く★ クイジナートとかも安く出ててびっくり。

  4. 合羽橋soi、ネットショップ

    近く合羽橋に行くかもしれないので、前に行った時気になったお店を調べていましたら。
    おお、専用サイトができている。
    ■Soi インテリア・雑貨
    さらにネットショップもできている!
    ■Soi ネットショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です