今こそ布ナプ♪

さて。
まだまだ残暑厳しく汗をかく今日この頃。そんな今こそ布ナプです、というお話。ズバリ・布でできた生理用ナプキン。オススメなんですよー。


*はじめに*男性のかたにはちょっと気まずい話題かもしれないのですが(^^;)自分の身近な女性たちって毎月こうやって悪戦苦闘しているのだなあ…と思いながら読んで頂けると幸いです(^^)***
さてさて。
まず、布ナプの特徴。
*ムレない・かぶれない。
*洗って使えるのでゴミが出ない。
*色柄が可愛いので楽しく選べる。
*生理痛が軽くなる。
*ニオイが減る。
*生理期間が短くなる。
などなどです。詳しい特徴・使用法については下のリンク集にまかせますのでぜひぜひ行ってみて下さいな♪
一番誤解されがちなのが、「布ってムレそう、モレそう」ということ。でも逆なのよー。汗までしっかり吸ってくれるの。布ナプにして初めて「わあココもこんなに汗かくんだなあ」と気づいたくらい(ってドコ?^△^)。
モレについてはぶっちゃけ紙と変わらない。なる時はなる。私は布のほうがモレにくいかなーと思います(スナップでしっかり留めるし厚手だし)。
さて。
布ナプのどこに一番惚れ込むかは人それぞれのようですが、私の場合。
紙だと…
・テープ同士くっついてヨレる(→モレの原因)。
・テープが身体にくっついてちくちくする。

このわずらわしさ!でも仕方ないものと諦めてました…(T-T)
これが布だと皆無!本当に素晴らしい~。 ああ、本当にもっと早く知りたかった。
使い始めて一年過ぎましたが、私はもう旅行中ですら布(古いタオルハンカチを使い捨てにしたり)ってくらいハマりました☆ ど~しても、一瞬も紙に戻す気になれなくて^^;。それっくらい気持ちいいですよ、布。もっと宣伝とかすればいいのにな(でも色々事情があるらしい)。
手前のbluebellが今一番お気に入り◎そんなわけで、もし興味があったらぜひ試してみて下さいな♪
(←私のコレクション公開。布ナプってこんな感じです~)
最後にリンク集。
大体のサイトに、布ナプ初心者向けの説明や使用法が詳しく書かれています。
Women Care Net布ナプ・生理について全般解説。かなり詳しい。
citron主にWemoon販売サイト。コラムたくさんで読み物として楽しい。
すぃーと・こっとん直営サイト。アウトレットもあるし送料も安い。
アンダンテメーカー比較表が便利!各社製品が揃うのでお試し向き。
bluebell毎月即完売の人気店!肌触りと柄の可愛さ抜群。
関連あひる記事。
洗うのはこのForever Newを使ってます♪
’06/11/17追記
布ナプキンカテゴリ作りました♪私の好きなメーカーや、使っているグッズご紹介などなど。


ハートをつける ハート 1

“今こそ布ナプ♪” への8件の返信

  1. ビバ布ナプー!
    私も気付けば2年目突入。
    もう紙には戻れないですー。
    洗うの面倒カナ?と思っていましたが、慣れました。
    キレーに落ちたときがまた快感なんですよねえ。(変?)
    生理痛も、かぶれもほどんどなくなりました。
    段々いろんなメディアでも扱うようになって、知名度も上がってきていますね。

  2. >yanaさん、ビバ布ナプ仲間★
    >洗うの面倒カナ?と思っていましたが、慣れました。
    そうそう。こういうものだと思えばね。綺麗に落ちると快感、快感。これまた重曹パワー。
    >段々いろんなメディアでも扱うようになって、
    ね。LOHASとかスローライフ流行りの影響もあるのかも。一過性でなく根付いて欲しいですね。
    あとウィスパーのCMで思ったけど、「生理って悪くない」的な、考えかたの転換も起こっているのでしょうね。でもそれなら「失敗は許されない…」とか言わせなきゃいいのにね。別にシーツ汚すくらいどってことないだよ。(って思いませんでしたか?皆さん)

  3. やあどうも。
    君に布ナプ教えた張本人として、とてもうれしい限りです。
    ホント布ナプ(うちの場合は布おむつも)使い出すと紙には戻れませんね。
    あーでも以前夫の実家に帰る時だけもう1日ぐらいだったから紙に戻したかな。自宅なら洗面器に重曹と一緒に漬け込んで風呂場においといたり出来るんですが、さすがに義父さんもいるしできなかった。
    あと今考えているのは、年内に出産する私ですが、産後の悪露(生理の血の濃いようなのが出産直後にはしばらく出るのです。)に布ナプを使って良いのかということです。前の時は病院でむちゃんこでかい紙ナプキンをもらってそれを使っていたんだけど。
    でもかなり出血するので、布ではまかないきれないのでは、という懸念もあり、洗うのも大変だし、入院中は仕方ないのかーと思っています。
    退院後に使って良いか今度検診で聞いてみる予定。
    長くなってすいません。

  4. >ぷー
    おお、心の友よ。(普通の友より上なのか下なのか)
    >産後の悪露(生理の血の濃いようなのが出産直後にはしばらく
    >出るのです。)に布ナプを使って良いのかということです。
    あー、どうなんだろうね。それ系サイトとかに載ってないかな。まあでもそればっかりは仕方ないのかしら。
    年内出産、早いねえ。楽しみだねえ~。

  5. こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいています。
    布ナプ、愛読しているMYLOHASという雑誌でも、よくお勧めされているので気になってはいたんですが、あひるさんもお勧めするなら、使ってみようかなという気になりました。(^^)

  6. >yukaさん
    うお、嬉しいお言葉ありがとうございます~。ほんと!ほんとかなり力強くおすすめです。ちょうど近いうちに、また新しくおすすめ記事を書こうと思っていたところなのでしばらくお待ち下さいませ(^^)

  7. 布ナプのススメ そにょ2 ~女に生まれてよかったですか?

    はい、思い出したように布ナプのおすすめ第二回目です。
    最初に紹介&オススメ記事を書いてから早一年余り。いかんなあ、blogの武器はしつこさ、というくらいなのにこんなに間をあけて。
    そんなわけで、前回とはちょっと違った視点も交えておすすめ記事再びupであります….

  8. 布ナプのススメ うにょ3 ~グッズいろいろ♪

    はいはい。布ナプキンというものがありますよ、と
    *1*一石を投じてみる。
    *2*一石投じて二鳥目。
    で、三鳥目です。
    「布ナプを使うようになって、生理が楽しみになった」という感想がものすごく多い件について~。
    **殿方へ**今回は人によっては(特にゲーマー)ブ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です