BSマンガ夜話で『CIPHER』!

220f7b7b.jpgいよいよ明日に迫りました!
8/31(水)23:00~,BSマンガ夜話成田美名子さんの『CIPHER』が取り上げられます!!


ニューヨークといえばサイファ。昨年N.Y.に行く前にもちゃんと読み返しました。
5th STREET
成田さんはとにかく話も絵も美しくて惚れ惚れします。また、新作が出るたびに好きになれる、大変有り難い作家さんでもあります。今連載中の『花よりも花の如く』も好き。
『CIPHER』の途中から、どんどん絵が綺麗になっていったんですよねえ…。
アレックスが好きです。全然関係ないけどね!
この人の絵は、顔や人物だけでなく服や小物・建物や風景など画面上のすべてのものがきちんと描き込まれていて、作品に深みを出していると思います。特にカラー!服のしわや陰影などがもう美しいことこの上ないです。
(←画集も持ってます。)
ストーリーや人物描写も温かい。人と人とが少しずつ仲良くなっていく感じ、気がつけば大切な存在になっている感じが、恋愛だけでなく友人関係・家族、様々な角度から(←ここも長寿人気の所以かと)絵と同じように丁寧に描かれていて、何度読み返しても新しい発見があります。
Saint Patrick's Cathedral。マンハッタン教会ツアー!さあマンガ夜話のあの面々がどう料理してくれるのか。明日は固唾を呑んで見守ろうと思います。
くりおねさんのこちらのエントリのおかげで、またもや大事な情報を逃さずに済みました。いつもありがとうございます~。「アメリカ文化」に触れることのできた作品でした、と書かれていますが、確かにその通りですね。それからツインタワー。なくなってしまいましたね…。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “BSマンガ夜話で『CIPHER』!”

  1. 自己コメント。観た感想を。
    今回は普段のマンガ夜話とは違い、スタジオトークは一切なしでした。作家に焦点をあててひたすらVTR。面白かったです。仲良しいとこ(ファンにはお馴染みちあきさん)の闘病と、ファンの死によって生まれた「生きて、と伝えたい」という思い。それがあの『CIPHER』と、それ以降の名作たちを創り出したのですね。感慨深いものがありました。
    あの美麗な絵がTVで見れて嬉しかったです。花花のペン入れとかしてたし!
    でもサイファの声をあてるならもっとしっかりやってほしかった…。そこ!もっと深刻に!とかツッコミながら観てました。

  2. 成田美名子の描くニューヨーク ~ 『花よりも花の如く』4巻、微量ネタバレ

    『花よりも花の如く』4巻が出ました。
    ずばらじい!!!
    成田美名子さんはやはりすごい。これだけ長く描いていて、絵はますます美しく、ストーリーはますます深く、登場人物たちはますます魅力的になっていってます。
    今回この4巻、たぶん1~3巻を読んでいないかた….

  3. 成田美名子さん原画展!

    ■成田先生デビュー30周年記念 原画展&サイン会開催!(白泉社)
    ・日時:2007年9月1日(土)~2日(日)
    ・場所:銕仙会能楽研究所(南青山)
    うわあ!あの珠玉で美麗なカラーイラストを原画で見られるだなんて!!
    これは万難を排して馳せ参じねばなりますまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です