古き言い伝えはまことであった

我が名はオズマ!先日のスマトラ島沖地震、
凄い数の方々が亡くなってしまい
大変なことになっていますね…。
でも、古き言い伝えに
救われた島があったそうです。
*TOUCH*未来少年コナン


*PHOTO*アメリカ自然史博物館の、
巨神兵そっくりで大変ラブリーなウミガメの骨。
***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
ニュース記事をまとめますと。
島は1907年に大津波を体験し、「海水が引いたら次には必ず大きな波が来る」という教えが残った。住民らはこの言い伝えに従い、水が引いた時、すぐに丘へ避難したという。
すごい!約100年の時を経て…。
まさに大ババ様の言い伝えですよ。ババにしっかり捕まっておれです。
「海水が引いたら次には必ず大きな波が来る」
というのは、未来少年コナンを見ていてもわかりますね。
うお!?コナンの舞台って西暦2008年なんだ。
もうすぐですよ!

コナーン、海を見てー!
うん、海を見るゥー!

しかし主題歌が驚きの有名じゃなさですよね。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “古き言い伝えはまことであった”

  1. 『コナン』というと名探偵をみんな思い浮かべますが、俺は未来少年コナン大好きでした。
    小学校の頃よく見てたなぁ。BSだったっけ?
    主題歌。。思い出せそうで思い出せない。
    ○○は~な~ぜ~♪みたいな歌詞だった気が。
    大人になった今、また見たら面白いんでしょうね。

  2. わあい、”コナンといえば未来少年”仲間が☆ でも♪な~ぜ~♪はないかもw
    サビの頭が♪泳~げ波~蹴立て~♪なんです。「けたて」って…マニアックな日本語;
    いやこれBメロ? そもそもどこからサビかよくわかんないや。そこら辺が敗因かも。
    大人になって改めて見ると、びっくりするくらい密度の濃い話でしたよ。
    ラピュタとナウシカを足して連続アニメにしたような(o◇o;) ほんと面白いです☆

  3. 言い伝えで助かったなんて。そんなコトあるんですね!
    このエントリーみて、コナン録画してみちゃいました。
    2008年になにか起こった話なんですねー。
    コナンって今までみたこと無かったかも。。。
    口笛は~な~ぜ~♪おしえて~おじいさん~♪はみていたなぁ。

  4. みささんお久しぶりです~☆ これを読んでコナン録画とは、嬉しい限りです!
    ぜひぜひ、みささんにも楽しんで頂けたらと思います。
    ハイジも今見るとなかなか面白いですよね。
    急に都会に連れてこられて心の病になってしまったりと、けっこう深刻で可哀相(;;)。
    あとは大きくなって感激したのは赤毛のアン!
    これにはしゃべりたいことがもう山のようにあるので、そのうち記事をupします(^^)

  5. 「コナン」のラナとナウシカの声優さんって一緒でしたよね?
    島本須美さん??
    クラリスもそうだった気が。
    カリオストロ大好きです!
    コナンもいいですね。
    正月前にやっていた「不思議の海のナディア」もリアルタイムで見てました。
    アンは、世界名作劇場でした?

  6. はちべぇさんどもです~☆ナウシカとクラリスは同じ島本さんですが、ラナは私もわからなかったので
    検索したら、信沢三恵子さんという方みたいです。ひょっとして声優さんじゃないのかな??
    カリオストロもTVでやってると必ず見てしまいますよね(^^;)
    アンはそうです、世界名作劇場。駿とか高畑勲とかすごいメンツだったんですね。

  7. 出雲と伯耆の堺、比婆山のある安来に叢雲の鋼
    生まれしときく。これ古き言い伝えならんや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です