おせちの買い出し

ny-park東京、まだ雪が残ってますね。屋根の上とか。
今日はこれからデパ地下へ♪
おせちの買い出しに行ってきます。
栗きんとんと数の子買いに。
*PHOTO*1月に行ったN.Y.の公園。
ビルのガラスに青空が映ってお気に入りの一枚。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
作るのは煮物とお雑煮だけの簡単おせち。
と思ったら、お煮しめってほぼすべての具を
別々に下ゆでしないといけないんですよね!
おととし初めて作った時、それがまあえらいこと大変でした(T-T)。
うちコンロ2口なので、仕込んで煮ては鍋洗ってまた煮てる間にもう一方が煮上がって、
あげて洗って次を仕込んでるとまた煮上がって……(無限ループ)orz。
「煮物しか作らないし~♪」と楽なつもりだっただけにボディにきた。
黒豆からきんとん・なます等々全部ご自分で作ってらっしゃるという方、
尊敬しますorz(ひれ伏し)。
そんなんなので去年は「煮物用下ゆでセット」を買ってしまい、超絶手抜きでした。
今回は直前まで体調崩してたし大掃除なんて全然してないし、
年始もいろいろお出かけの予定が入っちゃったのでおせち食べてるヒマあるんか!?
とも思うんだけど…。
やっぱりないとさみしいだろうなー、と。
あと、お雑煮好きなんですよね◎ これははずせない(^-^)☆
ちゃんと昆布とかつおぶしでだし取って、地鶏やさんでおいしい地鶏も用意☆
おもちも毎年、近所の駅ビルストアのおいしいのしもち買ってます。
すると、お雑煮に合うおかずってやっぱりおせち。煮物。
ならがんばって作るか!
今年はおととしと同じで、ひとつひとつ仕込みをするぞ。
今年はるっくるーもあるし、おいしくできそうだ~♪
野菜も、せっかくだから隣駅のおいしい八百屋さんまで買いに行こうかな~。
やはり野菜は八百屋、肉は肉屋、魚は魚屋、お豆腐はお豆腐屋さん、米は米屋です!
ここらへんの食材↑は、スーパーではすっかり買わなくなりました。
ビバ!専門店☆=(>_^)

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “おせちの買い出し”

  1. おせち仕込みメモ2008→2009

    今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
    オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です