ココがすごいよ?メタルギア☆

MGS3・スネーク・スニーク中。すいませんもうちょっとメソネタです。
今までキャッハーと喜んでただけだったので、せっかくだからあまりメソを知らない方々、さらにはゲームやらないなあ、という方々にも興味を持って読んでいただけるような説明を。
*PHOTO*そこの方、狙われてますよ!


* * * Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading * * *
MGSシリーズのコンセプトって、ズバリ反戦なんだそうです。
いや、思いっきり迷彩服着て銃持ってるじゃん!と思われましょうが、これ麻酔銃なんです。(で、ですよね?)
殺しちゃいけないんです、このゲーム。
「敵を何人殺さずに倒したか」が重要。
一人も殺さずにクリアすると高得点。
麻酔銃だと血は出なくて、敵さんは眠ります。
それがうっかり普通の銃を撃ってしまうと相手は血を吹いて倒れる。
その瞬間の激しい罪悪感!
これこそこのゲームの凄いところです。
その「うわあ!!」感。
「ぎゃーーーここ殺しちゃったどうしよう!!」感。
撃った敵に近寄ってみても、麻酔銃の場合はいびきかいて眠ってるの。
生きてるの。
それが殺しちゃうと死んでしまってるんです。
死体なの。
うう…ごめんなさい。ロードしてやり直すから(T△T)。
このように、製作者の方(小島秀夫さんですね)が「人を殺すのはいけないことだ」というメッセージを、ゲームシステムの中に組み込んでいるわけなんですよ。これが凄い。
“ゲーム”という、自分で操作するインタラクティブなメディアだからこそ、上記のようにより激しく感情に訴えてくるものがあるわけですね。
そんなわけでプレイヤーたちは、撃っちゃった方がさくさく進めるような場面でも隠れたりトラップ張ったり苦労して、一人も殺してしまわないように頑張るわけです。ステキ…スネーク( -▽-)。
MGSシリーズのこんなところが好きなのです。
そんなにゲームやってない私ですが。ていうか実はMGSやってないorz。すいませんオットくんの横でROMってました。うう、だって難しいんだもの…(;_; )
いやあ…MGS3 スネークイーター、ほんと楽しみです◎
クリア後の全体的な感想・ネタバレ無しはこちらです☆

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “ココがすごいよ?メタルギア☆”

  1. 小島監督ブログを始める!

    10月早々嬉しいニュースです。
    メタルギアシリーズの小島秀夫監督がひっそりブログを始めています!!HIDEOBLOG。毎日すごい長文です!読み応えあり。

  2. MGS4じじスネ日記、麻酔銃いみねーなー(泣

    はいじりじり進めております。といってもここ2~3日進んでない。ようやくact.2に入ったところです。
    ところで今回のMGS4をやってみて思ったこと。
    麻酔銃いみなし( ´Д⊂・゜・

  3. MGS2と3とPWとZ.O.E.シリーズが、PS3でもXbox360でも![E3 2011]

    わー。わー。たいへんなことに。
    公式サイト。
    ■KOJIMA PRODUCTIONS E3 2011 SPECIAL SITE
    ・METAL GEAR SOLID 2と3のHD版が、PS3とXbox360で。
    ・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER のHD版も、PS3とXbox360で。
    ・ANUBIS ZO …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です