アニメ『3月のライオン』、シャフトが羽海野作品と相性良すぎる話とうちの子

うちの子タローもうすぐ3歳が、オットくんのiPhoneのぷちぷちアプリで遊んでいたのだそうです。私がお風呂の間のこと。
そうしたら、かがみ込んで人差し指でぷち…、ぷち…、としばらくプチプチをつぶしたあと、おもむろに正座の姿勢に戻り、静かに、
TR「まけました( ´_ゝ`)」
棋士か!
投了ですか!
『3月のライオン』の見せすぎですか!

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
河西健吾
アニプレックス
2017-01-25



アニメ『3月のライオン』、面白いですよね!シャフトだと聞いた時にはちょっと作風が合わないんじゃあ…なんて心配しましたがまったくの杞憂でした。大変失礼いたしました。むしろ良い!シャフトらしさが羽海野チカ作品の詰め込みっぷりにぴったり!!
シャフトや新房監督を知らない、そしてアニメの素養のない方にとってはいかがですか?アニメ『3月のライオン』。無意味に振り返るポーズが多いなー、とか、なんで首あんなに上げるのかな?とかそういうことが気になっちゃってますか?大丈夫、それがシャフトです。「シャフト角度」です。そんな言葉があるほど当たり前のことなのです。


ここまで一言一句アニメ化してくれると思っていなかったので嬉しいです。ああもう!いいなあ!『寄生獣』はどうしてあーなっちゃったかなーもー!
どうしてなの!?
と思わずにいられない『寄生獣』後遺症がまだ治りません。好きでやってます。忘れないわ、この恨み。
それはいいとして。よくないけど。
スミスさんの朝食長回し(?)とか、アニメオリジナル、というか原作を膨らました展開にしてくれるところとかもすごく好きです。島田さんとの対局も、原作通りではあるけれど原作ではページ数が足りなかったのかやや急いで詰め込んだ感じだったのが、アニメではセリフの間合いなどが絶妙に取ってあってすごく見応えがありました。今後のあんな展開やこんな棋士の登場も楽しみだなあ~。あと林田先生の声も良い!全員声優さん素晴らしいですよね!おじいちゃんの千葉繁さんもね!
ウミノ作品のあの大量の書き文字をいちいち声に出してる演出とかも超ナイスです。もは~んとかもっちり…とかつやたまぐ…とか。
最新話ではギザギザハートのナイフみたいに尖った香子ちゃんがおいなりさん食べてる時の「あっまぁ!」の顔が原作まんまな作画だったのが超ナイスでした。あれでヤンデレ香子ちゃんが俄然フツーに可愛く見えてきた、原作でも印象深いコマだったので。
原作の扉絵に書かれているフォントそのままで各話タイトルが出るのも地味に嬉しかったりします。
ここまでの17話までで原作では33話、4巻に入ったところ。ちょうど一回30分に大体原作2話ずつ、それをほとんど崩さず、間延びしたり急ぎすぎたりしないペースをキープし続けているのがまたすごい…
アニメは22話までとのことなので、あと5話で原作10話分進むとすると、どこまでいくのか大体わかりますね。たぶん島田さんと宗谷名人の対局までかな?島田さんの故郷の話まではいかないかな?
ぜひともこのクオリティーで二期三期とやってほしい!
そして妻子捨男(さいしすてお)の声は神谷浩史、これも実現してほしい!楽しみにしています。
関連あひる。
October 03, 2016 『3月のライオン』アニメいよいよスタート間近!10/8土曜23時よりNHK総合にて
January 14, 2016 『3月のライオン』アニメは放送NHK、監督新房昭之、制作シャフト(原作の既刊ネタバレあり)





ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です