じゃが豚は買っていい。自作超大変。

DSC07508

冬の話で恐縮ですが、撮ってあった写真を発掘したのでメモ。
レシピを見かけて、じゃが豚を自作してみたのです。あのじゃが豚ってほら、なんていうんでしょう、白玉の中身が餃子みたいな、丸くてもっちもちなあれ。好きなんです、特に白くて味のないもの的なあの皮。自分で作って飽きるほど食べることができたらすてきかと軽い気持ちでるんるんと試してみたのですが。
超タイヘンだったーーー!
超!タイヘンだったぁぁぁーーー!!!
二度と作るか!
二度と作るかァァーーーーーー!!!!
と心に誓いました。こう叫びながら食卓に出しました。超絶タイヘンでした。すいません全然役に立たない失敗談です。


とにかく皮を薄く伸ばして丸くするのがタイヘンで。けっこうじゃがいもっぽいからぽくぽくぽそぽそしていて柔軟性に欠けるというか。もっと白玉粉みたいだったらまだしも(白玉粉もけっこう入れたんだけど)。
そこに餃子の種みたいな汁っぽい豚ひき肉を包むのもまたタイヘンで、穴が開いたり崩壊してっちゃうからどんどん継ぎ足して皮はものすごく分厚くなるし大きさはちょっとしたおにぎりくらいになっちゃうし。そんなんなるともちろん茹でるのにも時間がかかるし、それ以前に丸めておいといたら自重で崩れてくるから即冷凍するしかなく。
そんなのが大量にできちゃってしばらく食べ続けないわけにいかず超テンションだだ下がりでした。最初のるんるんは何処へ。たぶんレシピというか配合とかいろいろ間違ってたんじゃないかと思いますが今後はもう製品を買います。んもーほんっっとーにタイヘンだった。まあ美味しくはできましたが…じゃが豚、好きなんだけど製品版はちょっと味が濃くて食べ疲れちゃうかんじがして。でも作ったら食べる前に疲れた。
佃善 じゃが豚 12個入スープ付佃善 じゃが豚 12個入スープ付 [その他]
商標:温泉市場
佃善 じゃが豚(業務用)1KgX2袋佃善 じゃが豚(業務用)1KgX2袋 [その他]
商標:佃善 じゃが豚

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “じゃが豚は買っていい。自作超大変。”

  1. あああ!!!
    じゃが豚がまさかあひるさんのブログに載るなんて。
    ここ数年物産展でもよく見かけますよね。
    北海道、手稲区からお届けされます。
    出身地とかではなく、手稲出身の俳優さん(戸次重幸)が好きなだけなのですが、なんとなく嬉しくて。
    騒いですみませんー。
    私もよく買います^^

  2. 佃善 じゃが豚 アツアツ!モッチチチ!美味しい!

    有楽町 交通会館一階のどさんこプラザで見

  3. > みちらさん
    お!みちらさんもお好きですかじゃが豚。美味しいですよね。そして戸次重幸さん、名前に見覚えあるけれど…とぐぐったらわかった!北海道チームナックスのあの方ですね!大泉洋さんが出てたカレーのドラマ見てましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です