ヤマト2199、いよいよ今日からTV放送開始!

DSC08802

かーっこいい。でか。右隅のiPhone4Sちっさ。
アキバで行われていたヤマト2199のキャンペーンで配ってたそうで、オットくんがもらってきました。その心意気や良し。
今まで劇場公開のみだった宇宙戦艦ヤマト2199、いよいよ今日夕方からTV放送開始です。TBS系で毎週日曜17時から、春夏の2クール半年間。楽しみ。


公式サイト。
宇宙戦艦ヤマト2199
TV放映に先がけ、この金土とアキバに設置されていた記念特設ブース。模型ヤマトかっこよす。
秋葉原駅構内に「宇宙戦艦ヤマト2199」の放送開始カウントダウンブースが登場、展示や号外配布を実施 – アキバ総研
予告編。第一章(1話2話)の内容に触れているのと、00:40あたりかっこよすぎて涙びょってなるの注意。


大人の本気の仕事は観ていて清々しいですね。実はBlu-ray持ってたり劇場に観に行ったりしちゃっててずいぶん前から超楽しんでいます新生ヤマト。オリジナルに出来る限り忠実に、なおかつ昔の作品なので色々と無茶な設定になっていたりする点に綿密な科学考証を加え、航路や日数などを現代科学に即した内容に修正したりしているのだそうです。
あと、「艦長」のアクセントや、「撃ち方はじめ」「面舵いっぱい」などのかけ声の抑揚の付け方が、普通に聞いていると若干妙なかんじなのですがこれは実際の海自の発音の仕方に倣っているのだとか。細かい。
女性キャラが増えているのは、萌え要素を狙ったばかりではなくオリジナルにも乗り込む場面ではたくさん女性がいたはずなのにいつのまにか森雪だけになっちゃってるっていう旧作の方がかえって不自然だったから、だそうです。そうだったのか知らなかった。
他にもアホ毛があったりお胸がぽよんぽよんだったりとまあちょっと微妙な改変もあったりはしますが、それにしても全体的に絵は綺麗だし面白いです。
劇場版ではオープニングががっつりささきいさお大王のオリジナルヤマト再録で聴くたびにかっこよくてかっこよくて震えてるんですが、TV版では「Project Yamato 2199」と銘打ったささきいさお大王に水木一郎アニキに堀江美都子女王に中川翔子たんにJAM Project、さらに声優さんてんこもりという何というか濃すぎる合唱団になっちゃってて大人の事情って大変だなあと思わずにはいられませんが(ささきいさおと水木一郎って混ぜると爆発するんじゃなかったか)、しょこたん好きだし超絶喜んでたしちょっと楽しみだったり。
そういえばアキオも出るのです!(大好き大塚明夫さんです)敵方ガミラスの軍人さんで民衆からの人気ハンパなくてパレードではアキオコールが巻き起こっていてうんうんそうだよねと思いました(アキオコールじゃなくて役名だけど)。ジョジョでもワムウ役でワムウコールを巻き起こしていてうんうんそうだよねと思いました。みんな大好きアキオ。TVでのアキオの出番はまだ先ですがこちらも楽しみ。
とりあえず今日の第一話は沖田艦長の「バカめと言ってやれ」を楽しみにしています。
オマケ。ずいぶん前に撮ったものですが、新旧ヤマト画面比較っぽいもの。左が新、右が旧です(ディスプレイも同じじゃないしBlu-rayとDVDだけど)。黒が濃い!
IMG_9908

DVD,ブルーレイでは現在14話まで発売されています。お、1巻だけが2話収録で、あとは4話ずつも入ってるのか。買うだけ買って満足してて気づかなかったけど親切だ。
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:菅生隆之
出版:バンダイビジュアル
(2012-05-25)

宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:菅生隆之
出版:バンダイビジュアル
(2012-07-27)

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:菅生隆之
出版:バンダイビジュアル
(2012-11-22)

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:菅生隆之
出版:バンダイビジュアル
(2013-02-22)

宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:菅生隆之
出版:バンダイビジュアル
(2013-05-28)

ジャケ絵がいつもかっこいいなあ。初回特典には絵コンテ集がついていて(DVDサイズなので小さいけど)、コンテを切る人によって描き込み方が違っているのが面白かったり、「夕陽を浴び、黙して語らないヤマトの威容」とかいう手書きのト書きがかっこよかったりします。
1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199) [おもちゃ&ホビー]
商標:バンダイ
(2012-07-28)
む、かっこいい。ヤマトといえば鼻でかわんこ的に鼻面がどーんと大きくそびえている絵が印象的ですが、あれって超かっこいいけどパースとしては狂いまくりで現物ではどうがんばってもあのアングルにならないんですって。そうだったのか。この写真はけっこう鼻でかだけどがんばって撮ったのかな。

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です