編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ

長年ほしいなあ、作りたいなあと思ってきた編み棒ケース、すてきな手芸屋さんを教えてもらったのをきっかけにようやく取りかかりました。
DSC08573

またまた自画自賛ですいませんが!超かっわいい!!超!かっわいくできたよ!?(あひるちゃんは光合成で自給自足できます)


くるくると巻きます。
DSC08555

またボタンがかわいい!リボンもかわいい!
DSC08562
水色のあひるとリボンは西荻で。薄ピンクのボタンはよく見ると自転車柄なの!自由が丘の手芸屋さんで。
なんかこんなお菓子あった気がする。
DSC08559

こんなにある針、特に輪針がすっきり収納!
DSC08578

改めて数えてみたら、
・長い棒針:17本
・短い棒針:24本
・輪針:8本
もあった!けっこうな量です。編み物を始めた中学くらいの頃からコツコツ集めて、半分くらいが20年ものかも(クロバー匠とか!)。
今まではそれぞれ号数ごと、長さごとに輪ゴムで束にしてガサガサいう袋に放り込んでいたのですが、見た目美しくないし輪針がびよんびよんするし探しづらいし、んも~と思いながら長年そのまんまにしていました。最近になって棒針ケースの存在を知り、座して構想を温めること数年(?)、ようやく着手、完成の運びとなったのでした。おかげで完璧に満足よ!かわいいわ!?(なぜおねえ)
サーモンオレンジの布はリネンで、柔らかく張りのある手触りと鮮やかな色に一目惚れでした。花柄はリバティプリント。どちらも自由が丘で。
DSC08572
ポケットに使ったちょっと光沢のある水玉プリント布は西荻で。まだまだあるので何に使おうか楽しみです。
まずは画像検索しながらアイディアを練り、できた設計図はこんなかんじです。
DSC08587
DSC08580

・全体サイズ:幅39cm × 高36cm
・ポケット幅:1~5号 2.5cm、6~8号 3cm、9~10号 3.5cm
・ポケット高:短 12cm、長 18cm
・輪針ポケット:幅8.5cm × 高12cm(3枚を少しずつ重ねて省スペース化)
コンパクト化するために、ポケットを二重にして短針と長針を重ねるようにしました。今後増えてもいいように、スペースは今の手持ちの号数より少し余分に作っておきました。布を重ねて上から縫い分けるだけの超簡単仕様。待ち針だけだとずれてしまうので、事前に両面接着芯をちょっとずつ貼って土台とそれぞれのポケット布を固定してから縫いました。少しの手間で仕上がりが断然美しく。
一足先に海外通販で棒針ケースを買った友人に訊いたところ、「棒針を入れると重たくなるから、布に張りがあった方が良いかも」とアドバイスをもらったので、リネンを選んでちょうど良かったです。リネンにもリバティにも接着芯を貼って(接着芯大好き)、ポケット布もプリントインクのせいかかなりしっかりした質感だったので、針を支える土台になってくれました。
検索してみると小物も一緒に収納できるケースも多かったのですが、そうすると私の場合かさばっちゃうので針のみにしました。
ハサミや針キャップ、毛糸用縫い針、かぎ針などを入れている缶ペンと、目数や段数の目印チップ(モールで自作)用小物入れ。
DSC08586

この2つは実際編む時毛糸と一緒に持ち歩く一方、針は使う号数のものだけ持ち出してあとはしまっておくので、棒針ケースと小物入れは別々でいいかなと。
やーできたできた。うれしー。
最後に土台の端を裏から縫って、4辺全部縫っちゃって引っくり返せないよ!!っていうお約束な凡ミスもやってしまいましたが(ちょっとほどいて裏返しました…)、布を四角く切ってまっすぐ縫うだけだし、ポケット数は多いけどパーツ自体は少ないし、思っていたよりずっと簡単にできました。しかもすてきな手芸屋さんのおかげで超かわいく!わーい。
さ、次のシーズンまで押入で眠っていただきましょう。
DSC08589
棒針ケースのおかげでかなりスッキリしたけど、やっぱりまだごちゃごちゃしてるな…
 ——————–
関連リンク。
設計の参考にさせて頂いた主なリンク先。
こちらは特に少しずつ重ねる輪針ポケットのアイディアが素晴らしいです。
棒針・輪針ケース | いろはくろす
こちらは友人が買っちゃったという海外通販。すんごく可愛い!!短針と長針を重ねる発想はここから。
Knitting Needle Case Organizer Knitting Supplies by diningout
最近つれていってもらった、自由が丘の手芸屋さん。とんでもなくすてきな佇まいのお店でした。
CHECK&STRIPE shop
西荻の手芸屋さん。相変わらず危険地帯で山ほどお買い物してもうた。
Country Quilt Market(カントリーキルトマーケット)
関連あひる
編み物まめちしき。
January 23, 2011 ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!
February 12, 2008 ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ!
編んだものいろいろ。
March 14, 2013 春色ニットワンピ、カシミヤイエローとベージュと白
March 31, 2012 カシミヤイエローカーディガン
January 25, 2012 キヒノヴィッツでアームウォーマー、ロイヤルストレートフラッシュ
January 11, 2008 ビーズニッティングちょー楽しい!
December 26, 2008 [手芸] Vネックセーターをちょっと直したよ
January 11, 2008 変わりケーブルセーター完成!!!!!
このマフラー、結局あんまり出番がなかったのでほどいてニットワンピに使っちゃいました。
November 20, 2008 マフラーの丸まり対策にリバティプリントの裏布
小ネタ。
October 24, 2011 編み物の事調べようと思って編み針って入れたのに
October 13, 2007 編み物に臨む女子の気持ち
クロバー匠。この緑が高級感。
Clover クロバー棒針「匠」4本針〈30cm〉/8号Clover クロバー棒針「匠」4本針〈30cm〉/8号 [おもちゃ&ホビー]
商標: Clover


そう!針先を交換できる輪針セットなんてあるんですね!知らなかった~。
Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150 [おもちゃ&ホビー]
商標: Clover


ああっこういう本が大好き!血湧き肉躍ります。何冊か持ってたはずなのに、なぜか透かし模様300しか手元にない~。
透かし模様 300透かし模様 300 [単行本]
出版: 日本ヴォーグ社
(1991-04-09)

棒針編みパターンブック300棒針編みパターンブック300 [単行本]
出版: 日本ヴォーグ社
(2005-09-20)

かぎ針編みパターンブック300かぎ針編みパターンブック300 [単行本]
出版: 日本ヴォーグ社
(2006-01-08)

模様編500  棒針あみ模様編500  棒針あみ [単行本]
出版: 日本ヴォーグ社
(1989-11-20)

アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック)アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック) [単行本]
出版: 日本ヴォーグ社
(1992-11-11)


ハートをつける ハート 1

“編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ” への3件の返信

  1. かわいい。
    悔しいけどかわいい。
    なぜ悔しいかというと、こんなものを作る芸当が自分にないから…。かわいいってば!!

  2. ↑すみません、キレ気味で…。この時どうかしてたのかな…。
    色合い、模様が本当にかわいいです。

  3. > TK22さん
    褒めていただけて嬉しいです(*´∀`*)かわいい布を見つけたおかげで、良いものを作れました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です