髪型メモ、長めのままですそを揃えてパーマをかけたよ

1月末に美容院に行ったメモ。前行ったのは昨年5月なので久しぶり。すっかり伸び放題で毛先が荒れていたのですそを揃えてもらって、パーマもかけ直しました。


こんな具合に。
DSC07711

まだパーマ残ってるなーと思っていたのですがやっぱりだいぶ落ちていた。かけ直してウェーブがくっきりしたし、毛先の手触りもすごく良くなりました。うれしー。
美容院に行くといつもむずむずとショートにしたくなるのですが、考えてみればここ3年ほど何となく切らずに伸ばし続けてここまで伸びたので切ってしまうのももったいない気持ちが今回も勝り、だましだまし伸ばすのを継続することに。ショートの方がシャンプーやお風呂上がりなど圧倒的にラクだし、日常的にもカバンに髪が挟まってイラっとしたり寝返り打つ時挟まってイラっとしたりすることもないし(心狭すぎ?)、頭が軽いし!気分的なだけでなく物理的に、髪って重いです。特にシャンプーの時痛感する。腰に響く(マジ)。
でもロングの世界では私くらいの長さなんてヤムチャ程度で(いやクリリンくらいはある?)、街ゆく女性たちはもっとずっと長い人もたくさんいるんですよね!みんな大変じゃないの!?(私がイラっとしすぎ?)すごいな~といつも思います。
それから今回は、すきませんでした。今まではシャンプーなどの負担を少しでも軽くしたくて、見た目は長いけどボリュームは実はないよっていう状態にしてもらっていたのですが、なんか最近実はじゃなくて普通にボリュームが足りなくなってきた。もともとぺたんすとんとした髪質なのですが、なんか拍車がかかってる気がする。加齢かのう(老け込み過ぎ)。そうさのう(マシュウかよ)。
それもあるし、多少薄くしても手間はそう変わらないっていうのもあり、梳いてもらうのは今までやってきたから違うスタイルにしてみようというのもあり、梳かないでそのままにしてもらったのでした。そしたらパーマのかけ方で、あんまりすその方がボリューミーになりすぎないようにしてくれた。いいかんじだ~。
そういえば3月で結婚10年なんですよ、なんて話をしていて改めて考えると、ここの美容院で結婚食事会のセットをしてもらったので10年以上通っていることに。お互いびっくりしながら、当時からずっと担当してくれているおねいさんが「あの時のセットの、イメージイラストを描いたカルテがまだ残ってるよ」と見せてくれました。
IMG_0186

わあ!そうそう、小さな白い花を編み込んでほしい、と希望したのです。せっかくだから実際のセット写真と並べてみた。そのまんまだ!
思わぬ10年目記念になりました。
Papa told me Cocohana ver.1 ~丘は花でいっぱい~ (マーガレットコミックス)Papa told me Cocohana ver.1 ~丘は花でいっぱい~ (マーガレットコミックス) [コミック]
著者:榛野 なな恵
出版: 集英社
(2012-08-24)

ハートをつける ハート 0

“髪型メモ、長めのままですそを揃えてパーマをかけたよ” への2件の返信

  1. ロングステキ!
    でも寝てる時に挟まったりするんですね。
    Perfumeのかしゆかが、寝る時お団子にすると
    寝返りで擦れたりしないって言ってました。
    でもゴロゴロしそう。てっぺんでまとめるのかなぁ。
    そして花の編み込みもかわいい!

  2. > けいいちさん
    お褒め頂きありがとうございます~。えへ、やっぱ髪型って印象大きいですよねえ。ちょっとすてきに見えちゃうんですよこれが!
    かしゆか!寝る時お団子かあ、確かにごろごろしそう。てっぺんですかね。てっぺんお団子って、こう、美大生っぽい女の子??がよくやってますよね、かわいい。でもあの無造作感真似できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です