黒糖さつまいもほぼ日蒸しパン

6c6eb879.jpg

おいしそう!みなぎってきた!
膨らむ系の調理ってみなぎりますよね?膨らんでくると。
弟ヨメちゃんがマンガ返却に入れてくれたすてきな緩衝材がさつまいもの甘煮で!そのまま食べても美味しかったし、もぐもぐしているうちについ蒸しパンを作りたくなったのでした。


蒸しパンを作る時はいつもほぼ日レシピです。ちょっとアレンジして、砂糖は黒糖に、バター20gの代わりにオイル半量。バターを別容器に入れて溶かすのが面倒だっただけっていう。本にもサラダ油やグレープシードオイルなどで代用可、と書かれていました。
ほぼ日レシピの蒸しパンでユリイカだったのが、オーブンペーパーを折って箱にして(端っこはホッチキス止め)蒸しパンの型にするところ!蒸しパン好きなんだけど、そのためにわざわざ型を買ってくるのも億劫だな~と思っていたので、こんなふうに家にあるものを利用して思い立ったらすぐに作れる食べれる!というアイディアってとっても嬉しい。
そうこうしているうちに蒸し上がったよ!ほわっほわだ~。みなぎる~。
関連あひる。
February 21, 2010 ほぼ日レシピに忠実な餃子
November 21, 2011 おすすめレシピ本あれこれ
LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
著者:飯島 奈美
販売元:東京糸井重里事務所
(2009-12-11)
販売元:Amazon.co.jp

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です