古町塩糀

9533b6ce.jpg
やっと買いにこれた!
銀座松屋地下一階にて。おちょこがすんごくかわいかった~。
追記。
公式サイト(古町糀製造所)に載ってると思ったら、そば猪口の写真がない!利き酒用の藍色を使って、米糀づくり(というか日本酒づくり?)のさまざまな道具となぜかねこをあしらったとってもすてきなそば猪口でした。ひとつ1,050円で2柄。どっちもほしい…。
さらに追記。「ねこではなくきつねでは?」とのコメントを頂きました(ありがとうございます)。ほんとだ!公式サイトの下の方にデザインがあるのですが、言われてみるとキツネかも。検索してみたところ、日本酒造りの道具に「狐桶」というものがあるようなので、それでかな?


オマケ。だいぶ前だけど、頂きものの瓶詰め神社エールと、DEAN&DELUCAで見つけた袋詰め濃縮糀ドリンク。
IMG_9725

袋詰め【濃縮糀】 300g 5袋セット
袋詰め【濃縮糀】 300g 5袋セット
瓶詰め【神社エール】 500ml
瓶詰め【神社エール】 500ml


ハートをつけてあげて ハート 0

“古町塩糀” への2件の返信

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
    ねこ猪口ときいてねこ好きの血がたぎったので糀ドリンク飲みついでに見てきましたが、あれはおそらくキツネだと思います。お米ときつねでお稲荷さん的なめでたさをあらわしたデザインなのでは。お店のかたに訊いたわけではないのでぜひこんど真相をお確かめになってください。

  2. > ねこだいすきさん
    こんにちは、いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。それからキツネ!とのご指摘もありがとうございます。なるほど!せっかくお運び下さったのにねこじゃなくてすみません…。今度お店に行ったら訊いてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。