おフランス製ヘアクリップ、パーマをかけたメモ

5月にパーマをかけました。久しぶりにわりとがっつり。長さもだいぶ伸びたので、けっこうゴージャスなかんじに。わーい。
それから美容院の近くのお店で、可愛いししっかり髪がとまるヘアクリップを大人買い。しっかりとまるし、他でちょっと見たことのないデザインだったのでついつい3つも。
IMG_0097
IMG_0099

よく見たらMade in Franceって書いてある。ほんとか?と思いつつ、でも確かに売り場でこのシールがついてるものは他とちょっと違うデザインだったんですよね。なのでついつい。
色も春夏に良いかんじの淡い色にしてみました。色違いで黒とかべっ甲色、いわゆるこの手のヘアアクセに多い色のもあったんですが、この色だからこそ可愛くて。
いつも買う時は100円ショップなのに、これは1つ500~900円もしました。高!!でもうちに帰ってフランス製 ヘアクリップとかで検索したら、ものすごく似たのが2000円とかで売られてた。あれっもっと買っても良かったってこと?(違)買えば買うほどお得ってこと?(罠)


パーマについてメモ。
前回の美容院は2011年9月で、すでにけっこう伸びていたので軽く揃えるだけにして、誕生日サービスでラフカール(部分パーマ)をかけてもらったんだった。それから約半年後の今回、美容院の周年記念割引きで全体的にパーマ。
美容師さんと相談の結果、髪の外側は上の方からきつめに、内側は下の方だけゆるめにかけてもらったので、こういうヘアクリップで上の方だけすくってとめると雰囲気が変わって楽しいです。とめるとちょっとお上品な奥様風。まとめずにウェーブをしっかり出すようにスタイリングすると、毛の逆立った動物っぽくボリュームアップ。つよそう。
もっと短いけどこんなかも。
(注:写真はイメージですので実物とは異なる場合があります)
Domani (ドマーニ) 2011年 06月号 [雑誌]
Domani (ドマーニ) 2011年 06月号 [雑誌]
クチコミを見る
まとめた時の雰囲気はこんなかも?
(注:写真実物異場合)
LEE (リー) 2010年 10月号 [雑誌]
LEE (リー) 2010年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る
いつも量が多いからすいてくださいってお願いするのですが、こう長くなると多少すいてもらったって結局暑いからひっつめてまとめちゃうし、シャンプーの面倒さも変わらないので、だったらたまにはボリューミーな状態でもいいんじゃないかと思って、今回は量を減らさずパーマかけてもらいました。森薫の『乙嫁語り』とか読んでいると、たっぷりとした長い髪って女として大事な要素なんだなーと思うし。
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
著者:森 薫
販売元:エンターブレイン
(2012-05-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

また、以前聞いたパーマのウェーブを長持ちさせるコツとして、「可能な限り長くシャンプーを我慢する!」というのがありましたが、今回もそうした方が良いんでしょうか?って訊いたら、今回の薬だと、今夜一晩くらい置けばあさってには洗ってok、とのこと。へえ。
ちょっと前までとはパーマ剤の質が変わってきてるんだそうです。昔のは簡単に言うと髪の細胞?繊維?をばらばらにほどいてから時間をかけて浸透してつなぎあわせる仕組みだったそうで(そう聞くと髪が傷むのも道理ですね)、シャンプー剤を使うとその浸透が止まってしまうので、しっかりつなぎあわさるまでシャンプーしない方が良い、というかんじだったのが、最近のはそこまで細胞をほどかないでマイルドにウェーブを作るので、髪も傷みにくいしシャンプー我慢しなくても大丈夫、と。
へえへえ。いろいろ進化してるんですねえ。面白い。
久しぶりパーマなので、パーマ用整髪料と、ついでにトリートメントも買いました。
ここのお店が安くかつ発送も早かった。
ミルボン プレジュームミルク 3 110g 【あす楽商品】 【あす楽_土曜営業】 【HLS_DU】 ‥ 【yo-ko0608】
ミルボン プレジュームミルク 3 110g 【あす楽商品】 【あす楽_土曜営業】 【HLS_DU】 ‥ 【yo-ko0608】
ミルボン インフェノム ヘアトリートメント 250g  【あす楽商品】 【あす楽_土曜営業】 【HLS_DU】 ‥ 【yo-ko0608】
ミルボン インフェノム ヘアトリートメント 250g  【あす楽商品】 【あす楽_土曜営業】 【HLS_DU】 ‥ 【yo-ko0608】
確認しそびれちゃったんだけど、美容院で使ってくれたのがたぶんこの「ミルボン プレジューム 3」だと思う、この紫色のチューブ。やや薄い紫色の「プレジューム1」もあったので迷ったんですが、たぶん3の方じゃないかな?
使ってみたところ良い感じです。少しの量でよく伸びるし、洗いたてのタオルドライ状態で揉み込むとしっかりウェーブが出てくれる。洗いたてじゃない場合は、スプレーで濡らしてからつけてます。中身は手作り化粧水
そういえば化粧水、顔用にはここ最近もっと肌に栄養分を与える系のを買って使っています。年齢的にもそろそろその方が良いと体験スキンケアのカウンターでアドバイスされ。セールストークって言ったらそれまでですが確かにそうかもな、と。
トリートメントも良い香り。
何年も前に買った、モルトベーネの「クレイエステ」シリーズのトリートメント。泥パックみたいなやつ。あれの500g大容量ボトルが安売りで200gとほとんど値段が違わなかったもんだからつい大きいつづらに手を出してしまい、かれこれ5年くらい使い続けていて…いい加減飽きてきた…ようやくなくなりかけてきた。
モルトベーネ クレイエステパック200g[クレイエステ 泥(クレイ)トリートメント・ヘアパック]
モルトベーネ クレイエステパック200g[クレイエステ 泥(クレイ)トリートメント・ヘアパック]
ミルボン インフェノムと比べると、こちらのモルトベーネクレイエステの方がとぅるっとぅる感は強い気がします。
そんな最近のヘアケア事情でした。


ハートをつけてあげて ハート 0

“おフランス製ヘアクリップ、パーマをかけたメモ” への2件の返信

  1. 始めまして!
    いきなりごめんなさい_| ̄|○
    あの、写真のフランス製のバレッタを探していまして、よかったら買ったお店を教えていただけないでしょうか?(*_*)

  2. > ゆきさん
    はじめまして。こちらは「BuonaVita(ブォーナ・ビィータ)」という雑貨屋さんの成増店で購入しました。ただ買ったの自体が去年2012年の夏なので、同じものはないかもしれないです…あんまりお役に立てずすみません。
    特に白くて小さいのが便利でヘビロテです。良いものが見つかるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です