ユニクロのオーラカイリーストールで、ヨガマットケースを作ったよ

ユニクロのオーラカイリーストールがあまりにも可愛くて、とうとう布地として活用してみた!
最近また数年振りにヨガ教室に通っててですね、そうすると以前春先に作った水色のは(こちらは一部リバティプリント)、可愛かったけどやや派手というか、冬服に合わないなあと思いまして。
冬服に合う地味めなヨガマットケースを作ろうと思って、なぜか超レトロポップなオーラカイリーでこういうことに。でもかわいい!かわいいよ!超可愛い!
IMG_9679
IMG_9688

可愛いよーーー!!!
えーっとなんかかわいい画像に暑苦しい文章でまことお見苦しい限りではありますが、自画自賛というより単にオーラカイリーの布や色使いがもう最高に可愛いから褒めちぎっているのです。可愛いよねだって!?
あとまた例によってむっちゃくちゃほどいてやり直したから…これが3本仕上がるくらいほどいては縫いほどいては縫い……その苦労を思うと褒めちぎりたくもなるのさ!大変だったさ!まるまる二日かかったさ!こんなただのまっすぐな筒なのに!?かかっても2~3時間でしょと思ってたさ私だって!


本当に暑苦しい文章で恐縮至極でありますが、も~ほんとですね、とっとと仕上げちゃいたいから、とか面倒だしとかまっすぐ縫うだけだしとかいう理由で基本的なしつけとか、きちんと計ったりとかを怠ると、結果的に縫い上がってみたらとんでもなくズレズレで愕然としたりしてですね、全部ほどいてアイロンがけからやり直しだから余計時間かかっちゃったし今度こそ大丈夫なはず目見当だけど!とかまた同じくらいずれて仕上がって愕然としてですね。えっこれタイムループなの?それともバカなのかと。バカなのねと。
急がば回れって本当だな、真理だな宇宙の、と今回ほど痛感したことはありましたこれまでの人生の中でも散々。学ばないの?バカなの?
わりと本気でげんなりしました。自分に。もうやだこの人。知ってたけど。
それはともかく!!
無駄な苦労の甲斐あって見苦しくない仕上がりに(ここまでの語りは見苦しかったけど)。
ストールね、このイエローグリーンの葉っぱ柄が一番ストライクだったんですが、首に巻くには顔映りが合わなさすぎて断念したんですよ。私の肌の色だとめちゃ顔色わるく見える…
でも、こうして布として使うならいけるんじゃないの!?と思って、都合3つめのオーラカイリー×ユニクロストールです。一枚990円で、176cm×70cmという大判の布なのでかなり有意義に使えそうです。薄くて私の技量ではとても綺麗には縫えなさそうだったので、薄手のアイロン芯地を貼りました。
グレーにみどりの花柄の残りは、176cmの長さから55cmほどカットしただけなので、120cm×70cmのストールとしてそのまま活用できます。端の始末が薄くて細くて大変でしたけど。
ファスナーは前に作ったものをほどいて転用。ファスナー付け位置もね…つまづきというか転落(やり直し)の端緒でした…
IMG_9683

こういう長細い筒状のものを収納する袋って、深く開けば開くほど入れやすいものなんですねえ。最初つけたファスナーの位置は上すぎて、マットがすごく入れにくかった…。筒回りの寸法は余裕を持たせたはずなのに!?とびっくりするほど。
試行錯誤の結果、いや試行じゃないよ本番だよめっちゃ本縫いしまくるからほどくのが大変でほんt(略)錯誤の結果、ファスナーをほとんどギリギリ下に着けました。筒回りは最初と変えてないのにすんなり入れやすく。
今回新たに工夫したのは、肩ひもにすべり止め。手芸屋さんで偶然見つけて、へえ!と思って買ってみた。
IMG_9685

特にダウンコートなどのつるっとした生地の上着だと、肩にかけているひもがすべり落ちてきて困ってたんですよね。あと、超時間持ち歩いていると地味に重いので、前よりかなり幅広にしました。
この辺の使い勝手の確認の意味もあるし、かわいいし!持ち歩くのが楽しみです。
IMG_9677
IMG_9682

関連あひる。
March 30, 2008 ヨガマットケースを作ったよ
February 03, 2012 オーラカイリー×ユニクロのストール、かなり大判でした
May 15, 2011 オーラカイリーとリバティプリントと
November 08, 2008 オーラカイリー日本撤退!!


ハートをつけてあげて ハート 0

“ユニクロのオーラカイリーストールで、ヨガマットケースを作ったよ” への3件の返信

  1. はじめまして。
    ヨガマットで検索してたどり着きました。
    見れば見るほどうっとりします。
    前回のブルーのケースも素敵でうっとりしてます。

  2. > mさん
    ありがとうございます!すごく嬉しいです~。ヨガ教室でも皆さん褒めてくださって、がんばって作った甲斐があります。
    ヨガマットは良いもの見つかったでしょうか?私は最近先生から教わったヨガブロックが気になってます。

  3. オーラカイリー×ピープルツリーの鳥柄スカート

    ちょくちょく覗きに行く服屋さんで、ふと目についたスカートの布がかわいかったのです。素材は綿。レトロポップな幾何学模様…と思ったらあらこれ、鳥?にわとり?お花に見えた …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です