ルピシア冬の福袋2012、「竹:バラエティー」「梅:ノンカフェイン・デカフェ」の中身を公開

毎年恒例ルピシアのお茶福袋、12月27日に届いておりました。こちらも恒例、中身をどーんと公開ネタバレエントリです。
IMG_9397

今年は、
「竹:バラエティー」
「梅:ノンカフェイン・デカフェ」

の2箱にしました。どれもすばらしー!今年も大満足です。
例年の5箱くらいどかーんと積んでいたのと比べるとかなり少なく見えますが、商品形態が今年からちょっと変わって、一番リーズナブルな価格帯の「梅」の一箱容量が増えた。例年の2箱分くらい入ってました。


一箱当たりの容量と金額が増えたのもあって、注文個数自体も今年はちょっと減らしました。超悩んだけど。
毎年もっと頼んで、ちょっと人に会う時のおみやげにしたりしていたのですが(またはそれを言い訳にしてとにかくたくさん注文したい欲求を満たしていた)、ハーブティーや中国茶などは賞味期限が半年ほどと短めのものも多く、自分で消費する分にはまったく問題ないけれどプレゼントには渡しづらいな、というのが年の後半にだんだんたまってくる。
ということが経験的にわかってきたので、今年は注文数をぐっと絞ることにしました。実際去年(2011年分)の福袋の中身が、未開封で3袋、封を切っているのも3袋くらい、現時点でまだある。
ま!こまけえこたあいいんだよ!
というわけで中身公開。
■竹:バラエティー
・1箱:5,000円
・内容量:12袋(すべて50g)

・公式サイトの商品説明:「旬のお茶から定番のフレーバードティーまで、紅茶や緑茶などいろいろ入ったバラエティー豊かなセット」
IMG_9406

日本茶(賞味期限2012.11~12)
・頴娃(えい)あさつゆ
・信楽 熟成ほうじ茶
中国茶
(賞味期限2012.07~11)
・茉莉春毫(モーリーチュンハオ)(ジャスミンティー)
・名間四季春 春茶(ミンチェンシキシュン)(烏龍茶)
・名間金萱 春茶(ミンチェンキンセン)(烏龍茶)
・鉄観音(烏龍茶)
・メロン烏龍《フレーバー》
紅茶
(賞味期限2013.05~10)
・キャッスルトン・ティッピークローナル(ダージリン)
・ダージリン・セカンドフラッシュBOP 2011(ダージリン)
・シャンタヴライ TGBOP 2011(ニルギリ)
・アールグレイ・グランドクラシック《フレーバー》
・マスカット《フレーバー》

わあい、どれも美味しそうです。日本茶が少なめ、中国茶多めなのもちょうど好みの塩梅です。日本茶やさんは近所に安くて美味しいお店があるので困ることはない。
フレーバーティーの割合がかなり少なめなのは、この箱がたまたまなのかな?
賞味期限は、名間ほにゃらら烏龍茶の2つが2012年7月と一番短く、その他は約一年先。紅茶はどれも2013年台、1年半から2年近く先でした。
 ——————–
■梅:ノンカフェイン・デカフェ
・1箱:3,000円
・内容量:10袋(うち25g 2袋、50g 8袋)

・公式サイトの商品説明:「ノンカフェインのハーブティーやカフェインを抜いたデカフェ紅茶、それらのフレーバードティーを詰め合わせました」
IMG_9405

紅茶(賞味期限2013.11)
・デカフェ・白桃《フレーバー》
・デカフェ・マスカット《フレーバー》
・デカフェ・サクランボ《フレーバー》
・デカフェ・スペシャル
ハーブティー
(賞味期限2012.11~2013.11)
・セパフェ(ハイビスカス,ローズヒップ)
・スウィート・ドリームス(カモミール,ジンジャー)
・オーガニックルイボスティー・ナチュラル
・ピッコロ《フレーバールイボス》
・ピーチメルバ《フレーバールイボス》
・ルイボスティー・メディテラネ《フレーバールイボス/アールグレイ》

ルイボスティーが多いですね!しかもフレーバールイボス多い。去年なかなか美味しかったので嬉しいです。また、「竹バラエティー」に少なめだったフレーバー紅茶がこちらに多く入っていたのでこれも嬉しい。最近ほとんどの紅茶を水出しにしているので(冬はレンジで温めて飲んでいる)、デカフェでも香りさえ楽しめれば良し。
いわゆるハーブティーの2つ「セパフェ」と「スウィートドリームス」、この2つのみ、グラム数は25gと少なめで、賞味期限も2012年11月・12月。
その他のルイボスティーと紅茶はすべて50gで、賞味期限も2013年11月と長めでした。
そんなかんじで、ちょうど自分の好みになかなかマッチした中身を引き当てることができたみたいです。福袋的には幸先良いのではないだろうか。2012年の運じゃなくて、2011年最後の幸運バーゲンだったりして。あと1日余りで終わるがな。
皆さまいかがでしたか?すでに完売のものもありますが、まだ注文できるので良かったら覗いてみてください。店頭でも新年初売りの時に買えるそうです。
2012 冬の福袋 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア
IMG_9407

オマケはこんなかんじでした。茶パッチ不要、って注文の備考欄に書いたんだけど、ものすごーく大量の注文を大量に梱包してるんだろうから、いちいち抜くことはできなかったみたいです。来年からは「茶パッチ不要チェックボックス」が注文時に選べたらいいな。
あと、今年は抽選券も入ってました。北海道のレストランルピシアニセコから美味しいお土産が届くらしい。抽選で300名様に。
発表は2012年1月10日~31日、公式サイトあるいは店頭で。
世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア
 ——————–
ご近所ルピシア拝見リンク。
くりおねさんは「竹(紅茶 クラシック)」に、「梅(ティーバッグ クラシック)」
ルピシア冬の福袋2012、本日到着: くりおね あくえりあむ
オレンジスカイさんは紅茶クラシック(梅)
【福袋ネタバレ】ルピシア2012、紅茶クラシック(梅)
関連あひる。
November 07, 2011 ルピシアお茶の福袋2012、今日から予約受付開始
December 29, 2010 ルピシア福袋2011、竹・梅・ハーブの中身を公開
ルピシアの福袋2011、価格などが昨年とちょっと変わるようです
ルピシアの福袋2011、限定先行予約できました
December 28, 2009:ルピシア2010福袋、竹(紅茶)と梅いろいろの中身
オルゾ キャラメルハニーティー、香ばしくてほの甘くて美味しい[ルピシア2010年福袋の中身メモ]
ルピシア2010福袋、1回目注文:梅2セット(4箱)
ルピシア2010福袋、2回目注文:竹(紅茶)
2009年のルピシア福袋記事


ハートをつけてあげて ハート 0

“ルピシア冬の福袋2012、「竹:バラエティー」「梅:ノンカフェイン・デカフェ」の中身を公開” への2件の返信

  1. 初めてコメントをさせていただきます。
    ルピシアの福袋のネタバレ記事を探していたらここに辿り着きました。
    私は梅のバラエティーを買ったのですが、フレーバーが多かったとのことでデカフェを買えば良かったと後悔しております。
    私のは烏龍茶などが多かったもので…。
    ネタバレが凄く参考になったのと文章が面白かったです。
    また見に来ます!

  2. ルピシア冬の福袋2013の中身を公開、「竹」バラエティーと、「梅」ノンカフェインローカフェイン・ハーブ(リーフ)

    10月末に予約開始と書いてからあっというまに早年末、届いてしまいましたルピシア2013年福袋。
    一番早いお届け日、23日に届きました。今回もわりと好みのお茶ばかりで嬉しい。それ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。