はかどるコスメあれこれ(2)リップ&チーク、UVカットベース

その1はこちら。
はかどるコスメあれこれ(1)エレガンスのマスカラベース、シュウウエムラのアイブロウペンシル
さてつづきです。
口紅(チークにも使えるよ)
■BOURJOIS「スィートキスリップ」#80
■定価2,100円

IMG_9303

一番手前の濃いピンクのです。ふらりと立ち寄ったLoftでうっかり衝動買い。あんまり可愛い色なんだもの!
比較としてベージュ系ヌーディな色を並べて撮影してみました。数年来こういうベージュ系ばっかりだったのですが、今回惹かれたブルジョワスイートキスリップの新色はかなりパンチなピンク。この色が、ちょっとつけて薄くぼかすとすごく自然な、血色の良い肌色になるんですよね。


IMG_9305

長年使っているstilaのコンバーチブルカラーのpetuniaが、これによく似た鮮やかかつ自然なピンクです。コンバーチブルカラーはいわゆる昔の練りほお紅で、チークにも口紅にも使えて便利で愛用しているのですが、スティラが日本撤退してしまって入手困難になってしまった…。このブルジョワのでとりあえずの代わりができた!
チークとして使うには、普通にメイクの仕上げでも良いですが、下地の段階で頬に乗せて丸くぼかして上からファンデーションを乗せると、まるで白人の10代の娘さんのような可憐に上気した頬に!まるでビストロスマップで香取くんにキスした石原さとみのように!
くちびるにも、店頭POPに書かれてましたが中心にちょっとのせてぼかすんだそうです。そうするとほんと10代の娘さんのような愛らしい発色に!雑誌でいえばCUTiEガールかOliveガールかっていう!あがる!女子力超捗るぞ!
と、調子に乗って帰宅してから頬にもくちびるにもコッテコテに乗せまくったあとで半裸で洗濯とかしつつふと通りかかった鏡を見たら、昭和のビニ本の場末感がおそるべき完璧さで再現されていたので皆さんご注意ください。ちょっとでいいんだ。ほんのちょっとで。これもコスパ良いと思います。
あ、あともうひとつ注意点(?)としては、味がいまいちです。いやもちろん直接食べるわけじゃないですが、食事の前にはつけ直さない方がいいかもと思いました。ものを食べなきゃそんなに気にならないんですけどね。
最後に日焼け止め下地。
■フェリーチェトワコ「 UVパーフェクトクリーム プレミアム50」
■定価2,990円(30g)

IMG_9312

これまたはかどる!5月頃から使っているのですが、これを使うようになってから化粧崩れが劇的に減りました。今までは帰宅するとテッカテカだったのが、少なくとも見た目はさらっと収まってる(触るとけっこうアブラつくけど)。
汗もアブラも水遊びも何のその。驚いたのが、温泉行っても崩れなかった!時間なくてメイクまで落とさずに浸かってまったりする程度だったんですが、それにしても湯気で蒸らされたし汗もかいたのに、眉とか(当時はまだ消えやすいの使ってた)目の下のクマ隠しコンシーラーとか全然直す必要なしでびっくりしました。
日焼け止めとしてだけでなく、下地としてここまで優秀なので、夜だけの外出とか、冬になってからも普通に使ってます。安くはないお値段ですが、ほんのちょっとの量でよく伸びるし、コスパは悪くないかと。あとグレープフルーツの良い香りも好きです。
 ———————–
参考リンク。
友人に教えてもらって、私も読んでいるコスメブログです。すごい情報量、そして超参考になる!
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
フェリーチェトワコはこちらの紹介を読んで買いました。
べたつき・皮膜感ゼロの高SPF日焼け止め ~フェリーチェトワコ~|鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
商品リンク。
FTC UVパーフェクトクリーム プレミアム50【30g】 | FELICE TOWAKO COSME
現在送料無料で2990円。
スィートキスリップ ブルジョワ ホームページ|商品ラインナップ
新色#80のネットショップは見つけられませんでした。Amazonにも現時点では定番色しかないみたい。
ブルジョワ スィートキスリップ #57ブルジョワ スィートキスリップ #57
販売元:ブルジョワ

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です