天然ハーブとshibafファブリックでつくるサシェ&ホットピローの集い、とっても楽しかった!

R0029157

shibafとそのお友達ショップによる、手作りワークショップに参加してきました。とっても楽しかった!
「天然素材とshibafファブリックでつくるサシェ&ホットピロー」 2011.11.19 (sat) / 11.20 (sun) at : 代官山カフェクレープリー エルセードベー
shibaf布のハギレから好きなものを選べるだけでなく、中身についても、アロマサロン アッシュの広子先生によるハーブや精油に関する講習のような形式になっていて、興味深い知識をたくさん得ることが出来ました。
参加者みんなついつい先生のお話や自分の感覚に引き込まれて(好きだなと感じる香りって、その時に身体が求めている成分なんですって!)、時間があっというまに経ってしまいました。
以下、順を追ってレポートします。


■くろもじチップとハーブをブレンド■
R0029171
R0029160

サシェとアイピローの主な中身は、「くろもじ(黒文字)」という木の枝を細かく砕いたチップ。国産エッセンシャルオイル yuicaから、広子先生が特別に取り寄せたのだそうです。テーブルに置かれている枝の束からもすでに良い香りが漂ってきます。基本的には木の匂いで、そこにスッとするよう甘いような香りもする。何とも他でかいだことのない良いにおい。
くろもじだけでも良いし、好みによってそこにカモミールとラベンダーを少しずつ加えても。この親しみのあるハーブがまた良い香り!カモミールはしっかりと濃い匂いで、ラベンダーは爽やかで柔らかい香りでした(ものによってはきついのありますよね)。
アイピローには、しっとりとした重さを出すために亜麻の実も入れます。
■サシェの精油選び■
R0029176

サシェの方にだけ精油を入れます。アイピローに入れると、精油の種類によっては目の付近の粘膜から成分を吸いすぎてしまうものがあるのだそうです。なるほどなるほど。
7種類の精油について、成分や効能などの説明を聞きながら香りを確認して、この中から5滴選びます。中にはyuicaの、ヒノキやモミの精油というのもありました。それぞれ、木、枝葉、葉と3種類、部位別の精油があるんですって!今回は「枝葉」の精油でした。
5滴選ぶには、5種類を1滴ずつでも良いし、4種類にしてひとつは2滴でも良い。これがまた迷う!サンプルの細い紙を代わる代わるぱたぱたしてどの組み合わせが一番しっくりくるか検討検討。
ある程度選択してから、こういう効能ならこれとこれのどっちを入れたら良いんでしょう?と広子先生に訊いてみたところ、「その時良い匂い、と感じるにおいが、自分の身体にとって良いものなんですよ」と。shibaf ayaさんも言っておられましたが、気管支の弱い人が知らずに選んだ香りが、気管支を楽にする精油だったりするんですって。なるほど!自分に聴け!
そんなわけで私は、
・ゼラニウムを2滴
・パルマローザ
・ヒノキ(枝葉)
・グレープフルーツ
の4種類にしました。女性のからだに優しい的なセレクションにしてみた。他の精油はモミ(枝葉)、ローズマリー、オレンジもありました。個人的にはパルマローザが、あんまりかいだことのない不思議な香りで好きだったな。
R0029180

小皿にくろもじチップをちょっと出して、そこにオイルをたらします。そうしたら!サンプルをぱたぱたしていた時と、チップに混ざった時とで全然違う香りに!ていうか良い匂い!このセレクション間違ってなかった!
■内袋に詰める■
R0029182

で、内袋に詰めて、shibaf ayaさんにダダッと縫ってもらいます。おお、shibaf工房の技が目の前で。
■いよいよ布選び!■
R0029183

shibafファブリックのハギレたち!好きなものを大小裏表2枚ずつ選んで、外袋を縫ってもらいます。コツコツと作業していたテーブルも俄然賑やかに。
R0029184

私のアイピローとサシェ。布と完成品、です!
他の皆さんのはこんなかんじ。どれもかわいい!
R0029222
R0029232

順番に仕上がりを待ちつつ、他の人たちが選んだ香りを交換しあってふんふん嗅がせてもらったりしました。全然違う香りだったり似ていたり、選んだ精油はほとんど同じなのに微妙に違ったりして面白かったです。裏と表で違ったり!ふんふんふん。
この香り、1年~3年くらいもつんですって。そんなに長く楽しめるとは!
R0029205

会場となった代官山隠れ家カフェ L.C.d.B.(エル・セー・ド・ベー)も、すっごく素敵なお店でした。
締めくくりに頂いた「種子島の安納芋と自家製カッテージチーズのミニガレット」と、刻んだしょうがたっぷりのジンジャーチャイも美味しかった。それから講習中何度もお代わりしてしまったアッシュのハーブティーも美味しかったです。
わずか2時間あまりとは思えない、ぎっしりと密度の濃いワークショップでした。盛りだくさん。けっこう詳しく書いてきたのですが、実際にはもっともっとたくさんの豆知識を教えてもらえて、とっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。ホスト役の皆さま、この日ご一緒した皆さまありがとうございました!また次回の企画もあるようなので、今から楽しみにしています。
サシェもアイピローもさっそく活用しています。サシェはカバンに入れておくとハンカチやマフラーが良い匂いに。アイピローも、寝る時に電子レンジでちょっとだけ温めてのっけると不思議なほど気持ち良い。寝返り打っておっこちたら驚きのさみしさ(´・ω・`)だったので、翌日ついゴムバンドをゆるくつけてみました。快適。
 ——————–
■オマケ:今日のコジルさん■
恒例shibafの営業部長、コジルさんがゆく。犬好きな友人を2人連れて行ったのでコジルさんかつてないはしゃぎっぷり。撫でるのやめてもハフハフし続けて、逆ほふく前進?してました。
R0029149

落ち着いたかい?
カフェの看板犬ジロくんはシャイな性格だそうで、ちらっときてくれたけどまたすぐ隠れてしまい、犬好き友人たちが残念がっていました。
R0029185
2人の待ち受け犬自慢。どちらも黒ラブ。
 ——————–
関連リンク。
「天然素材とshibafファブリックでつくるサシェ&ホットピロー」 2011.11.19 (sat) / 11.20 (sun) at : 代官山カフェクレープリー エルセードベー
shibaf[オーダーメイドバック]トップ
s h i b a f  d a y b o o k : ハギレ準備中です
s h i b a f  d a y b o o k : work shop report
holistic aroma salon H【a∫】(ホリスティック アロマサロン アッシュ) 東京都世田谷区 二子玉川
代官山カフェイベント1日目:happy life with aroma~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~
代官山カフェイベント2日目:happy life with aroma~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~
L.C.d.B. エル・セー・ド・ベー クレープリー・カフェ 代官山
ジログ=Giro’s blog : ワークショップ大好評!
 ——————–
あひるshibafカテゴリはこちら
さいごに写真ギャラリー。
R0029146
R0029197
R0029255
R0029261
R0029148

ハートをつける ハート 0

“天然ハーブとshibafファブリックでつくるサシェ&ホットピローの集い、とっても楽しかった!” への4件の返信

  1. shibafファブリックで天然消臭シューキーパー作り [shibaf workshop]

    心ときめく布々のオーダーバッグ shibaf によるワークショップ、昨年秋の第一弾につづき、6月頭に行われた第二弾にも行ってきました。前回はホットアイピロー、今回はシューキーパ …

  2. shibafファブリックでアロマハンガーとカチューシャ作り [shibaf workshop]

    すっかり恒例、第三回shibaf ワークショップに行って参りました。今回は、「お気に入りの生地で作るアロマが香るハンガーとカチューシャ 2012.11.10 (sat) / 11.11(sun)」
    ■workshop第三弾はア …

  3. ガスールを使ったアッシュのヘアケア講座、髪にアジアの底力

    少し前、まだ汗ばむような陽気だった10月初めの話ですが、オーダーバッグshibaf のワークショップでお馴染みの、ホリスティックアロマサロン H(アッシュ)のヘアケア講座に行ってき …

  4. アッシュの手作りコスメ、オリーブオイルで作るみどり色のクリームと天然色のリップグロス

    毎回魅力的なラインナップの、アロマサロンアッシュの講習会。今回は、手作り天然コスメ講座に参加してきました。こんなおしゃれで女子力高いかんじのイベントには毎回どきどき …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です