駄菓子のラムネでプラシーボ

頭脳労働にはラムネが効く!というお話です。

R0028194

最近あちこちで見かけて気になっていた、こちらのラムネ記事。駄菓子のラムネ。

なんでも評点:ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせ、最悪だったあなたの酒癖を改善する

 ”・飲み過ぎた翌日に数粒食べるだけで、急に頭が冴え始める。

・睡魔や倦怠感に襲われているときにも、数粒食べると脳が活性化して意欲が湧いてくる。夜を徹して頭脳労働をしている人や、受験生にはぜひともお勧めしたい。

・筆者は空腹感に強い方なのだが、たまにものすごく腹が減ることもある。そんなときは、やはり数粒食べるだけで空腹感が一気に消える。

・そして、酒飲みにとっての最強の秘策 ― 酒のつまみとしてラムネを1粒ずつちまちま食べるだけで悪酔い・二日酔いを防止できる。”

これ……書いたのO谷さん(仮名)じゃないの!?

と思ってしまいましたがどうやら違う様子。
いや、ちょうど何年か前にブロガーさんたちとどっか行った時(ものすごくいい加減な情報)、「O谷さん(仮名)が森永ラムネにはまりすぎでヤバイ」と聞いたことがあったのです。

そのエピソードがもう、まんまこのリンク先の記事と一緒で。ラムネの力を信じすぎ。


知人の皆さんによると、

「O谷さん(仮名)がね?

 あのラムネってブドウ糖だから、脳にダイレクトに効くんだよ!仕事する時とかに食べると、もうふおおおおおおおおってものすっごい集中できるようになるんだよ!すごいよ森永ラムネ!!

 ってものすっごい熱く語りまくるんだよ~」

と言ってらして。
さらに、

「その代わり、しばらくすると効果が切れて、がくーーーーっと反動が来るんだよ~~、って言うんだよ」

すごすぎます!一周まわって負のプラシーボまで生じています!
いやプラシーボとか決めつけちゃ失礼ですが!

「だからもう手放せないとかいって、安売りのお菓子問屋、みたいなお店で箱買いしまくってるんだよO谷さん(仮名)」

ちょ、中毒じゃないですか!!

「他のラムネとかお菓子と違って、あのラムネのびんの形の森永ラムネは、糖分のすべてがブドウ糖なんだよ!だからもうテキメンに効くんだよ!!
 とか言ってて」

そ、そうなのか。
確認してみたらほんとにそうでした。原材料表記で、糖分は「ぶどう糖」としか書かれていないみたい。

R0028188

や、確かに「ブドウ糖は脳の働きを助ける」とは聞いたことがあるのですが、その場ではどちらかというとラムネのすごさよりもO谷さん(仮名)の影響の受けやすさに話題が集中してしまい、みんな大爆笑でした。試薬とかモニターとかO谷さん(仮名)にやらせたら劇的な効果が次々現れて企業にとってはかなり貴重な人材じゃないかとか。深夜の通販のCMとかにも出てもらって熱く語ってもらったら売上倍増じゃないかとか。

しかもこの話を聞いた時、O谷さん(仮名)もちょっと席を外してただけでその場にいたんですよね。でももうあまりに面白すぎて、O谷さん(仮名)が戻ってきてもそこつっこめなくて。

なので、実は聞いた直後にこの話書こうとして、実際あとはupするだけくらいまで下書きしていたんですが、ご本人から直接聞いたわけでもないし、しかもどちらかというとラムネのすごさじゃなくO谷さん(仮名)が面白すぎたって話を書いちゃうのって失礼すぎじゃないかと思い直して、下書きの段階で削除したんですよ。

って一回がまんしたのに数年後の今になってまたこんなラムネ絶賛記事を目にしちゃったもんだから、もう書いちゃいます。ああすっきりした。O谷さん(仮名)、あの日から今日までありがとうございます超楽しませていただきました。まだ食べておられますか。効いてますか。お仕事がんばってください。

えと、そんなわけなのでPC作業、頭脳労働なお仕事の皆さまにおかれましてはこの森永ラムネをキメてみてはいかがでしょう。思考が冴え渡るかもしれません。ただし効果には個人差がありますことをご了承ください。

ちなみにオットには直後に話して聞かせちゃったので、以来ラムネを食べる時レオンのゲイリーオールドマンみたいにキメキメな様子になるようになってしまいました。先日の駄菓子箱買いの時にも注文されちゃったし。おいしいかい。キマってるかい。

CA3A0105_org

レオン 完全版 [Blu-ray]レオン 完全版 [Blu-ray]
出演:ジャン・レノ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン(2010-09-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

あ、ラムネ箱買いしたければこちらの楽天ショップが送料安めで良かったですよ。超すぐ届いたし。
森永ラムネ 【20個入り】
森永ラムネ 【20個入り】


ハートをつける ハート 1

“駄菓子のラムネでプラシーボ” への2件の返信

  1. ボジョレーヌーヴォー2013、飲んできました

    今年もサントリーさんのボジョレーヌーヴォーの会にお呼ばれし、飲んできました解禁日に。美味しかった楽しかった!

  2. 「レッドブル飲んでも翼をさずけられなかった」アメリカで集団訴訟、しかもレッドブル負ける

    深夜の台所ですれ違ったオットくんとの会話。
    珍しくレッドブルが冷蔵庫に入っており、オットくんが飲もうとしてたので何、翼を授けるの?って聞いたらうんって頷きつつ、
    OT「飲 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です