年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい

 ”Q.12.年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいって本当?
Α12.本当です。
これは例えると、若い大工にベテラン棟梁が手本を見せるようなもので、
熟成の進んだ酒を混ぜると、若い酒がその分子構造を真似し始め、その結果、クラスター(分子)の分解が促成されるのです。
混ぜる量は、梅1kg、酒1.8Lで作った梅酒に対して、年代物梅酒は10cc程度で充分です。
ちなみに沖縄の有名な泡盛も、『仕次ぎ』と呼ばれる同じような手法を使い、いつまでも年代物のクース(古酒)と同等の泡盛を楽しめるようにしています。”

【梅酒】果実酒総合スレッド・9【手作り】
(ネタ元:clione clitiques
> これは例えると、若い大工にベテラン棟梁が手本を見せるようなもので、
なんという粋な例え。
へえへえそうなんですね。これってしかし、その年代物の梅酒がたとえばラム酒で漬けたもので、若い梅酒は日本酒でも混ぜちゃっていいもんなのかな?
情報元の【梅酒】果実酒総合スレッド・9【手作り】 が情報満載でありつつまったりしてて楽しい。ゆっくり読もうと思います。
とろとろの梅酒 1800ml [奈良県/八木酒造/梅酒]とろとろの梅酒 1800ml [奈良県/八木酒造/梅酒]
販売元:花札シリーズ

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
おお、花札梅酒がamazonにずらり!

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい”

  1. わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

    予約注文して待ちに待った梅が届いて、23日は一日梅仕事でした。日本酒梅酒1本と、梅酢を3本。
    検索して辿り着いた、こちらの和歌山「あんしん農園」さんの「わけあり南高梅」3kg …

  2. 梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]

    今年は数年ぶりに梅仕事!
    青梅を買って梅酢(梅サワー)と梅ジュース(梅シロップ)を漬けました~。オマケで、近所で大安売りだったさくらんぼもお酢で漬けてみました。
    仕込 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です