ショートにパーマをかけたよ

石田ゆり子、
になるといいなーと思ってかけました。
imagesGoogle画像検索より

それは全然違います。


あ、ちょうど石田ゆり子さん、2010年3月の現時点での最新日記が髪型についてですね。
てか何この公式サイトかわいい!あんまり芸能人ぽくない。
#010 | Yuriko’s Message | Yuriko Ishida Official Homepage
石田ゆり子にはなれてませんが、初めてのかんじです。
美容院に行ったことをblogに書いていない時もあるのですが、書いておいた方が指針になるのでメモ。
今回お願いしたかんじは、
・ショートで全体的なくりくりパーマはすでに何度かやっているので、
・今回は全体になみなみさせるというより、大きめのふわっとしたウェーブをつけてみたい。
・直毛ストレートでぺたんとするし、扱いづらいのでボリュームと動きを持たせたい。
・前髪が落ちてくるのがとにかく煩わしいので、落ちてこないようにしてほしい(ここ一年くらいのテーマ)
・基本このまま伸ばす方向で(気が変わるかもしれないけどショートも飽きた)
DSCF4141

石田ゆり子というよりは、正面から見ると
「Ω」
なかんじです。
ものすごく似ています。
でも気に入っています。
今回は、今までと違って全体きつめのパーマじゃないから、最初はいつもの美容師のおねいさん、いつもと違うやりかたをしてくれたんですが。
カーラー巻いてヒーター当てて暖める方法ではなく、髪束をくりくりっとねじって留めて時間を置くだけで、薬剤もいつもと違うかんじだった。
だが、はずして流してみたらまったくかかっていず。
結局カーラー巻いてヒーター方式をほぼ最初からやり直し。薬剤もいつものに戻ってました。
謝られたけどこちらこそかかりにくくてすいません。
パーマの後は、美容師さんの教えに従い、シャンプーを我慢すること4~5日。けっこうつらかった…。
お湯のみでよくよく洗い流してコンディショナーの日々でした。
「パーマ液を髪にしっかり浸透させるには、ひたすらシャンプーを我慢すると良い」、と以前聞いたのです。
シャンプー剤によってパーマ液の浸透が止まるんですって。せっけんシャンプーでもダメとのこと。
(美容院でパーマの後に使うシャンプー剤は、浸透を止めない特殊なものらしい)
パーマがかかりにくい髪質の私は、とにかくできるだけ我慢すべし、と言われているので毎回がんばってます。
そして、パーマ数日後にやっと髪を洗うと、しばらくはパーマ剤のにおいが頭皮からなかなか抜けなくて自分が妙なニオイ…。
10日くらい経ってるんだけどまだ抜けきってません。シャンプーしてもシャンプーの香りがしてくれない。
ハーブシャンプーで8時間耐久パックでもするかな。
これをすると今度は数日間ハーブのにおいが頭皮から抜けないんですよね、普通のシャンプーしても。
こちらは良い匂いが残ってくれるので嬉しいんだけど。
これまでの髪型メモ(blogに書いてないものもメモしておきます)。
■今回:5月下旬(カットパーマ、美容室のキャンペーン料金)
■4月下旬, 2010(ショート継続、珍しく定価の日に…)
■1月末, 2010(ショート継続)
(近場で探そうと、別の美容院でカットしてもらったけどいまひとつ…。結局7~8年通っているいつもの美容院の担当さんが一番だな、という結論に)
September 10, 2009(ショート継続)
October 18, 2008(ロングからショートへ)
April 19, 2006(数年振りのパーマ)

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です