コメントの簡易プレビュー機能

blog運営上で前々からやりたいな~と思っていたことのひとつ、コメント欄のプレビュー機能をようやく搭載しました!
(ただし、PCのみ対応のようです)
ピクチャ 1

こちらのblogで言われている、「第4世代のテンプレート」のやりかたでやってみたところ、できました!ありがとうございます!
コメントの簡易プレビュー機能 – 万年床生活者の備忘録
「簡易プレビュー」とのことですが、十分です。絵文字もちゃんと表示されるし。


あとはこちらの問題で、「投稿する」ボタンと「確認してから投稿する」ボタンの位置がずれちゃってたり、「確認してから投稿する」ボタンの下の余白がなさすぎて見た目詰まっちゃったりしているのが気になりますが、その辺は対処法がわかったらおいおい直そうと思います。
(機能的には問題ないのでついついいつもあとまわし…)
こういうズレとか気になる部分も、コメントプレビューがlivedoorblogの標準装備になったら解決されるだろうから、早くそうなるといいなあと思います。
あと、冒頭でも書きましたが、このカスタムはPC版にしか影響しないようで、携帯からチェックしたところプレビューは出ませんでした。
携帯からコメント投稿って経験がないのでわからないんですが、携帯からならプレビューとか特に必要と感じなかったりするものなのかな??
PC向けのテンプレートは、デザインカスタムができるようにcssとかHTMLの中身が見えていじれるようになっているのですが、livedoorblogの携帯向けテンプレートは何て言うの?ブラックボックス?中身にアクセスできない仕様なのでどうにもできず。
アクセス解析を見ると、今やPC:携帯=4.5:5.5くらいで携帯のほうが多いので、そこら辺ももうちょっと何とかできたらいいんだけどな、と思います。
でもあれかなあ、カスタムできたとしても、PC的感覚で見やすいようにしたつもりでも、携帯的感覚からすると見にくかったりするのかもしれない。難しいですね。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です