ミネラルファンデーションか、パウダーファンデにしようかなと検討中

baremineralはい、舞妓はんのきのこ筆(化粧筆 お粉用)が気になっているのはなぜかというと。
実はつい最近、(ハイボールナイト繋がりでお話した)オレンジスカイさんのblogでリキッドファンデは肌に負担ということと、ミネラルファンデーションが良いという2点を知り、さっそく乗り換えたくてうずうずしているのです。


〔比〕リキッドファンデと、ミネラルファンデーション:オレンジスカイの興味津々
【指と比べると、変にテカっている。】って、指と比べてテカってるのなんてどうしようもないと思って気にしたことすらありませんでした!そうか、どうにかできるのか!?
それにリキッドファンデが肌に良くないとは!ショッキング。もう何年もリキッド愛用ですよ。でも「本来粉のものを液体にするためにいろいろ添加物が」とは言われてみると確かに。。。
というわけでいろいろ調べてみました。
まずはオレンジスカイさんイチオシのベアミネラル
baremineralベアミネラル日本公式サイト -bareMinerals-

ふむー、商品一覧で単品のお値段を見ると、基本のベアミネラル ファンデーションが3,360円(2g)。
で、セット売りを見ると一番小さなセットで9,800円(税込)+送料945円(税込)=合計10,745円。
単品定価に比べるとかなりお買い得、ともいえる。
ただ、個人的にはもういい加減自分の化粧の仕方とか大体固まってきているので、セットで来ても結局使わないものはまったく使わないことが予測できる。
ので、セット売りじゃなくて単体で必要と思うものだけ揃えるのが自分には向いてるかな、と思いました。
さてミネラルファンデ、もっと安いのもある。
item_imageトゥルー マッチ ミネラル ファンデーション | L’OREAL PARiS
2,940円(10g)ブラシつき。

index_imageミネラルファンデーション|メイベリン ニューヨーク 「ピュアミネラル パウダー ファンデーション」
1,995円(グラム数不明、店頭で見たところロレアルと同じくらいかと)(こちらもブラシつき)

ふむふむ、ミネラルファンデーションって、どれを見ても舞妓はんの筆みたいなころんとした筆で粉を肌に乗せるみたい。
maiko-hudeTokiwaStyle 常盤薬品:舞妓はん特集ページ
だからこのころんとブラシが気になってしまったのでした。

実際自分で持ってるフェイスパウダーとかを大きめの筆でささっと顔に乗せてみたのですが、けっこういいかんじに薄くつきますね。パウダーファンデの苦手なところは、パフで取って付けるとこだったんですよね。。ベタッとつくしムラになるし。あとパフが汚れていくのも何となく気になった。
だからパフいらずで、指で自由にコントロールできるリキッドのほうが好きになったのですが、筆でつけるという手があったのか。なるほどなるほど。
さてさてそして。。
確かにリキッドが肌に良くないのはいろいろと添加物が入っているから。ミネラルファンデのほうが肌によい、というのはわかるのですが。。良いものはやはりお高いですよね。。やはり正直しんどい。
ミネラルファンデの安いものを使うのと、ミネラルじゃないけどパウダーファンデーションで添加物に気を使っているものを使うのと、果たしてどっちが肌によいのだろうか。なんとなく後者のほうがいいような気がする。
というわけで、パウダーファンデで今気になっているもの。
logo_orbis9760Mベースメイクアップ|化粧品、ダイエット、栄養補助食品、ボディウェアのオルビス|ORBIS


こちらの、モイスチャーファンデーションが触るとすんごいしっとりでいい感じでした。でも筆で塗るのには向いてないのかな。一度店頭で相談してみようかと思っています。(オルビス 店舗検索へ
先日リップトリートメントを買った時、アイシャドウのテスターをなんと全色セットでもらえてびっくり!ここのものってどれも素材に気を使いつつリーズナブルで嬉しいですね。送料も無料だし。
**関連あひる**
**化粧水手作り:12(ジョンソンベビーパウダー)
**その他化粧水(Google検索へ)
**エコ・重曹カテゴリ
**コスメ・ヘアケアカテゴリ


ハートをつけてあげて ハート 0

“ミネラルファンデーションか、パウダーファンデにしようかなと検討中” への10件の返信

  1. 私はもう何年もパウダーファンデを手作りで使ってます。
    パウダー基材に好きなものをブレンドできるし(タルク、セリサイト、コーンスターチ、シルクパウダーetc)なんといってもコスパがめちゃくちゃいいです!w
    身体に良くないものは入れないでいいし、色も自分好みの色で作れるし、まめなあひるさんにいはオススメですよん。
    興味があったら「手作りコスメ ファンデ」や「手作りコスメ パウダー」などで検索してみてください。

  2. >ダテ・ド・ローガンズさん
    手作りファンデ!それはすごい!!
    さっそくちょっと調べてみましたが、うわあ作れるんですねえ。取り寄せてみようかしら。。ありがとうございます!
    このサイトとかキャリアオイルなどもいろいろ売っててよさそう。
    http://www.e-conception.org/aromsale/colorsale1.html#trial

  3. 自作ファンデ作ってましたよー!
    (過去形ですけど…)
    しかもあひるさんがリンクした、
    e-conceptionで買いました。
    そこのアロマオイル、すごくいいですよ~!
    ラベンダーとか、ティートゥリーとか、
    お好きだったら是非おすすめです!
    すごくいい香りですよ~!

  4. >タマ(*’ー’*) さん
    おお!作ってましたか!しかもここのショップで^^ それは頼もしい~。小分けにいろんな種類が買えてよさそうですよね。
    ううむ、自作できるのですねえ。なんだか新鮮です。

  5. 更なる上級テクとして、リキッドファンデやクリームファンデも作れますがそれは置いといてw
    アイシャドウやチーク、ルージュやリップグロスなんかも比較的簡単に作れちゃいます。
    一番難しいのは、原色を混ぜ合わせて自分の欲しい色を出すところですかね。
    そこが楽しいところでもあるんですが。
    E-conceptionさんではコスメ素材は買ったことないけど、精油やクレイなどは総じて品質のいいものを扱っているので、間違いはないと思いますよ~(^^)

  6. >ダテ・ド・ローガンズさん
    >一番難しいのは、原色を混ぜ合わせて自分の欲しい色を出すところですかね。
    >そこが楽しいところでもあるんですが。
    うんうん、そこが難しそうだなあと見ていて思いました。
    各種ファンデだけでなく、保湿クリームやローションも作れちゃうのですね!化粧水はその辺の薬局にあるものだけでできますが、ここまで手作りできるのですねえ。目からウロコです。

  7. こんばんは!
    リンクありがとうございました!お礼が遅くなってしまってごめんなさい~。
    私もずっとリキッドを使っていて、ほんと最近なんです、ミネラルファンデなどに出会ったのは。だけどほんと私の肌にはオイルがだめだったということに気付かせてくれた貴重な化粧品です。まだまだ勉強中ですが、いつかコスメもいろんなものを手作りしてみたいと思ってます~★

  8. >オレンジスカイさん
    こんばんはー!こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。すっごく役立ちました!
    検討した結果、手作りはちょっと初期投資がかさむ(というかたくさん出来てしまう)ので、とりあえずORBISの試供品をもらってきて、パウダーファンデに戻してみました。ミネラルファンデのまねっこで筆でさっと乗せているのですがすっごく綺麗に乗りますね!
    既製品には広告費や保存料や。。いろいろ入ってるんだなあ、とは私も重曹洗濯や化粧水手作りしてみて実感しました。あんまり気にしすぎると生きにくくなっちゃうので^^;、ほどよく気を付けていきたいですね。

  9. コンシーラーとファンデーションを新調

    ORBISでパウダーファンデを、COVERMARKでコンシーラーとリップを買ったよ。
    ファンデとコンシーラーを買い換えるなんて何年振りだろう!メイク見直しフェアに突入してしまい、いろいろ買い揃えてしまいました。
    横の写真は買い揃えたものと試供品いろいろ。

  10. 化粧品ブラシをコーンスターチできれいに

    おー、これはやってみたい!
    ■〔洗〕コーンスターチを使った、化粧品用ブラシのお手入れ:オレンジスカイの興味津々
    オレンジスカイさんのblogを見て、パウダーファンデーションをブラシで乗せたい!と買ったシャネルのブラシ。絶賛愛用中です。
    化粧用ブラシって、ほ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です