「お化粧してない女の子が好き」とノーメイクは違うってお話

R0012945え、たつをさんが驚いてるw
男性が好む「ノーメイク」とは本当のノーメイクではありませんから! – ヲハニュース
元リンク先(PurpleMoon Blog)の記事を引用させていただきますと、

【同期の男性社員:「○○さんって、いつもお化粧してないよねー」(←たぶん褒めてるつもりなんだと思われる)
(略)
 もちろん○○さんはファンデとマスカラできっちりナチュラル系メイクですよ(笑)

ですよね~( ´_ゝ`)。


【ナチュラルメイク、すなわち「化粧していないかのように自然に見えるメイク」って、派手なメイクよりも手間もテクニックもかかるものなのですよ。】
まったくもってですよねえ~~。
【男性が言う「ノーメイク」って、「派手な色の口紅を塗ってるか塗ってないか」「目のまわりに青やピンクやキラキラが塗ってあるかいないか」程度の判断基準な気がしますねえ。】
あー確かにそうなんでしょうねえ。
こんなかんじの女子にとってはまったくもって当たり前のことがわかりやすくまとめられていたのですが。
たつをさん「な、なんだってーーー!!!」
えっ驚いてる!?
これってやはり「ナチュラルメイクをほんとに素顔だと思ってた」っていう驚き、なんでしょうか?そういう男性ってどのくらいいるんだろ。
そいえばうちのオットもつい先日何かの話の流れで「え?まゆ描いてない女の人なんて街歩いてるとほとんどいないよ?」って言ったらものすごい驚いてましたが。
あとうちのアニは学生時代のサークルの合宿でお風呂上がりでノーメイクで眉毛なくなってる女の子に向かってすれ違いざまに「うわ誰かと思った!Σ(゚Д゚||;)」って言っちゃってちょ~シツレ~って怒られたって言ってたな。言わなくていいコトは言わないようにしようね殿方諸氏。
まあお風呂上がりに眉も描かないってのが若さだなと思いますけどね。温泉旅行とか行っても眉とコンシーラー(目の下のクマ隠し)だけは絶対はずせません私も。場合によってはうっすらチークだけ塗ってカオの血色を良く見せる。ていうかそうしないとものすごーく顔色悪くて疲れて見えるというか老けて見えるんですよ。
バリバリ働く友人女子も、ある程度濃いめの色の口紅をくきっと塗らないとやはり顔色悪く見えるし、何というかぼ~っとして見えるので濃いめばっかりって言ってました。確かに職種によってはナチュラルメイクでふんわり顔を作ってちゃ仕事出来なそうに見えるってのもあるのかも(その認識自体どうかと思うが)。
メイクって自分が楽しくてやるのもあるけど、一番は「人にどういう印象を持ってもらうか」を意識してやるものな気がするので、キリリと化粧して出来そうに見せる、あるいはナチュラルメイクで男性から「お化粧してなくていいよね~(*´∀`*)」って勘違いされちゃうのはある意味大成功なのかもですね。
まあ、後者の場合は努力を無視されてショック、というのは女性として大変よくわかるんですが、『大人の赤ちゃん肌メイク』にも書いてあったけどナチュラルメイクの基本は自分の素肌を活かすことだし。素顔というより「素肌」を褒められた、と思うと嬉しいかも。だって素肌作りにも日々のたゆまぬ努力と試行錯誤、ぶっちゃけカネもかかってるんだもん!
もはやまるっきりのすっぴんを他人に見せるのは、裸になるのと同じくらい抵抗があるかも。と同時に相手に対して失礼な気もします。いきなりすっぱで、もしくはパジャマのまんまで髪もとかさずボサボサのまま外歩いたり人と会ったりしないじゃないですか。化粧も同じ。
あ、男性がヒゲ剃るのと一緒じゃないかな?
**関連あひる**
**大人の赤ちゃん肌メイク本、おもしろい!
**オットの赤ちゃん肌メイク
**コスメ・ヘアケアカテゴリ
中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です