ヨガマットケースを作ったよ

ヨガマットケースできた軽い!ときいて注文したadidasヨガマットが届いて、ヨガに使ってみる前に思わずケース製作に半日費やしてしまい肩凝っちゃってます。
でもちょー可愛いのできたよ!わりとイメージ通りに完成して嬉しいので自画自賛(0゚´ω`) +。


布はうちにあるものでまかないました。全部ありもんで出来るかなーと思っていたのですが、一度筒状に縫った布にさて入れてみよう♪としたらひっかかってえんらいこと大変。布とゴムは摩擦が大きい。。なるほどだから市販のヨガマットケースとかキャリーバッグはメッシュ素材なのだな。
というわけで、思い切ってファスナーを付けることに!
手作りものにファスナー付けるって俄然本格的なかんじしませんか。しかもうちミシンないので手縫いです。まあまっすぐだから大変ではなかったけど。
ヨガマットケース、製作中近所の手芸やさんでファスナーも見つかったし(色を決めかねて2本とも買っちゃった)、


なんか可愛いパーツも発見!
くまストッパー!
ヨガマットケース、くまヨガマットケース、くまがポイント

ちょーかわいい。ひもを留めるパーツです。別にくまの形でなくても全然よいのだが可愛い。今作の一番のポイント。くま。カワユス。
ひもを通す穴を縫う時に、ひもとあまりにジャストサイズに縫っちゃったので絞ったら布がそのまま固まるから別にストッパーいらないのだが可愛い。
ヨガマットケース、下のほう下の方は適当にこんなんしました。筒状に縫っておいたのを適当に立体的に折って縫った。だけ。

そしてここまできて気づいたのですが。
持ち手がない。
ヨガマットケースできたつるんすとーん。

持ち手というか、市販品のキャリーケースみたいに肩にかけて持ち運びやすいようにベルトを装着するつもりだったのに。ベルト部分を裏から縫い込むために端のほうを開けておこうと思ってたのに。
完成させちゃった(´・ω・`)。
全部縫っちゃった。どっかほどかなきゃ。。φ(´。ω 。`)
わしいっつもこんなんや!( ´Д⊂・゜・
ベルトをどう付けたらいいかオットくんに訊いてみた。
その後、ほどかず取っ手をつけることに成功。

 *  *  *  *  *  *
ちなみに布は、実はビックカメラsuicaカードを契約した時にもらった風呂敷だったりします。端っこにさりげなくJCBタグがついているw
風呂敷でヨガマットを包むやりかたも教えてもらったのですが、それにはサイズが足りなかったのとやっぱり筒状になっているほうが見た目すっきりするかな、教室が終わった後包み直すのに手間取っちゃうかな、と思ったので、切って布として使うことに。
足りない分はスタバのタンブラーに使ったリバティプリントを足したら可愛くなった~(*´∀`*)。
クリタンリバティ

ハートをつける ハート 0

“ヨガマットケースを作ったよ” への4件の返信

  1. すごくキレイ!!
    あひるさんみたいなお母さんがいたら幼稚園や小学校で自慢しまくりだよ、注目の的だよ!
    そうなんよ、筒状のマットケースって出し入れしにくいの。私の持ってるメッシュのやつも結構イライラさせられるので、マットケースも買い替えたいくらいだよ。ファスナー大正解だと思うよ。しかも持ち手って悩むよね、細いやつだと肩に食い込んでだんだん痛くなってくるし。

  2. >kinocoさん
    えへ、ありがとう!よく見ると歪んでるのよ。。
    >あひるさんみたいなお母さんがいたら幼稚園や
    >小学校で自慢しまくりだよ、注目の的だよ!
    あは、どうだろうw 子供によっては目立つのいやかも。思えばうちのハハもちょっと凝ったモノ作ってくれる人で、私も個人的にはそういうの嬉しいけど目立ってなんか言われるのはいやで複雑な心境だったかも(複雑な心境の幼稚園児w)
    そしてメッシュの既製品でも入れにくいんだねえ。簡単だったしファスナー一本余ってるしkinocoさんにも作ってあげたいくらいです。あ、でも持ち手が綺麗に仕上がるかわからないのよね。。

  3. マフラーの丸まり対策にリバティプリントの裏布

    春に編んだ棒針の透かし編みマフラーが、丸まるので困る。。と書きました。
    ■メリヤス編みの丸まり対策
    もうほんと煩わしくて、このマフラーつけたくないとすら(ひどい)。
    なので対策の一つ、
    「裏布をつける」をやってみたよ。
    贅沢にリバティプリントで!

  4. ユニクロのオーラカイリーストールで、ヨガマットケースを作ったよ

    ユニクロのオーラカイリーストールがあまりにも可愛くて、とうとう布地として活用してみた!
    最近また数年振りにヨガ教室に通っててですね、そうすると以前春先に作った水色のは( …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です